回答終了
転職についてです 当方20代半です 年収600万の外資系企業と年収550万の国内企業から経理職としてのオファーが来ておりますが、どちらにするか迷っております。外資は実力主義で自由が効くところや、チャレンジできることが多い環境というのはとても魅力ですが、ローンの通りにくさや国内撤退のリスク、リストラのリスク等が考えられます。 一方で、国内企業は安定しておりこちらも割と自由が効きます。 デメリットとしては実力主義ではないので外資ほど昇給率が高くないところぐらいでしょうか。 決めかねているので、ご意見頂けますと幸いです。
オファーとは書きましたが、内定を貰っております。
129閲覧
自分は今外資系企業に勤めてますが、一度外資系に勤めてみては?と思います 外資系=バッキバキの実力主義 みたいなイメージありますが、金融やIT系でもない限り実際はそんな事はないです。日本法人なら尚更。 20代ならまだまだやり直す機会はあるので、むしろ外資系に行くなら若い内に経験をしないと、40代、50代からの外資系は無理です。 ですので、私個人としては外資系に一票ですね。 国内企業の文化には辟易としているので、今から国内企業はちょっと無理です。
私なら国内企業のほうを選びますね。 やはり外資はおっしゃる通りの理由の他、昇格の頭打ちや転職の際に不利だったりします。 今の時代、先々また何があるかわからないので、20代とのこともあり、堅実な方を選ばれたほうがよいと思いました。
< 質問に関する求人 >
外資系企業(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る