教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場での人間関係、お給料のトラブルに関する質問です。 職場に60歳迎え基本給が4万弱下がった女性がいて、生活苦しいので…

職場での人間関係、お給料のトラブルに関する質問です。 職場に60歳迎え基本給が4万弱下がった女性がいて、生活苦しいので早出と残業を増やして欲しいと上司に掛け合っていました。しかし上司は「こっちが大変な時助けてくれなかっから助けない、今さら遅い、全部自分に返ってくるんだよ」の一点張りです。 上司が言う「こっちが大変な時」というのは、夜遅くまで残業したり休日出勤しないと仕事追いつかないぐらい忙しかった時期に「疲れたから定時で帰りたい、予定あるから休日出勤できない」と一人だけ協力的ではなかったり、ほぼ強制参加に近いような皆が嫌がる会社の奉仕作業(地域のゴミ拾いや草むしり)に不参加だったりしたということです。 確かに、一人だけ協力的ではなく周りの人にも「ズルイ」と裏で小言を言われていたり信頼が無かったのも事実です。 上司に掛け合った後、この女性は今までたまにあった早出や残業が増えるどころか、逆に減らされてしまいました。 私はこの女性と仲良く、上司とも仲良くて板挟みに合っていてどうしたらいいのか分かりません。 大人しく上司の言うことを聞いてた方が良いのか、私からも上司に掛け合った方が良いのか、それとも他にお互いが納得いくような方法があるのか… 皆さんの意見が聞きたいです お願いします

続きを読む

115閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    上司が正しそうな気がします。 アナタは静観するのが吉。 おそらく上司も部署の皆さんも、高齢の彼女に若い人と全く同じレベルでの残業やボランティアが厳しいなんて事は解ってるはず。 しかしそれを差し引いたとしても許せないくらいに非協力的だったからこそ、周囲の反感を買ってるのでは。 もしそうでなければ、部署内にアナタ以外の味方がいないなんて状況にはなってないと思うんですよね。 酷な言い方かもですが、『嫌なら辞めて他で長時間働ける所へ転職すれば?』と言われれば彼女は何も言い返せないです。

    1人が参考になると回答しました

  • 知恵袋の自己紹介参照。 である体です。すみません。 = 法律的には、残業とか 逆に減ってるのだから、 上司や会社を成敗!と言う 方法は 自己紹介の経験的には ないと思う。 詳しくは、弁護士にでも 聞いてみないと、 裁判所の裁判官が やらせてあげなさい!と 会社に命令させる事が出来る。 とかはわからない。 質問者は、飛び火するので、 上司の言う事を聞く。 このパターン、場合によっては、 女性から質問者にお金貸して。になる 可能性大。一度でも貸すと 繰り返されるので、 貸さない。とし、 すると、その女性が質問者を 逆恨みして、縁が切れても仕方がない。 これは、実家が夜は飲み屋の 自営町中華屋倅経験より。 第一、最悪は、 生活保護受かれば、 貯金は出来なくなるが、 最悪、生きるだけは可能なのだ。 病院代とかもタダになるし。 借金とかも…まあ割愛する。 神奈川県大和市で お父さんは、元暴力団組員から 足を洗い、町中華屋を やってたのだが、 後半はこの街は結構生活保護いた。 ただ、生活保護は レベル的に親族いなく、 親族に借りられなく、 貯金6万以下になってから 申請出来るレベルくらい。と 思って欲しい。 まともにやったらね。 後、朝起きたら娯楽は 公園散歩かテレビ見るか スマホ弄るくらいしかない生活。 それでかかる食費や被服費とか 生活費が、現物支給として、 お金に換算されて渡される感じで ちょいちょい生活の様子を 役所が見に来る。 つまり、質問者が世話せずとも 最悪しなない。 こんな情報くらいは、 働いて金が足りない生活なら 教えてやっても良いと思う。 = が、逆に残業などの時間が 減ったと言う事は、 時間が出来たと言う事だ。 ならば、 【減った時間で、 4万稼ぐ方法があればいい。】 = また、1日中、朝から夜まで休日。 と言う日もあるだろうからな。 例えば、 【1日の3時間以内で、 1件で10万稼ぐ 火災保険営業サポート】 【日雇いアプリ 休日前夜編、休日編】 【携帯操作転売ヤー】 【原付ウーバーイーツ】とか。 = ただね? つまり、質問者は、 それを教えてあげたり、 こんな方法があるらしいよ? とか言ってあげる事になるのね? = しかし、例えば、 それは、日30分ジムでトレーニングを 1ヶ月続けないと身につかない。 とかならどうするよ? 質問者でも、私でも 仮にそうなるとしても、 それを継続せよ。に 耐えられないかも知れない… とか思わない? = ましてや、草刈りとか めんどくさがった奴だ。 = 目の前に、人参情報ぶら下げて やらした結果、継続出来なくて、 モノに出来ないから辞めます。 その時、何かその人と ギクシャクするのは、 質問者だ。 = よって、俺は その人は、助けられない。 と思ってます。 蜘蛛の糸で例えるなら 蜘蛛の糸を垂らしても、 登ってる途中で、 はあーしんど。と辞めるタイプ。 皆、登るの辞めたら、 地獄に逆戻りだ!とわかってて、 うんしょ、うんしょ。と 周り見渡したらやってたとしても。 = だから、助けられない結末になる。 と言うのが、俺の見解だ。 もし、未来視の様なアドバイスを するならこうだ。 【早朝、大きめの公園を 毎日、雨の日以外、散歩しなさい。 出逢った人には話したり、 挨拶しなさい。】 = 神様の未来視的なアドバイスだが、 俺のお母さんは、 朝は毎日、横浜市の 四季の森公園と言う 山を削って作った様な公園を 散歩するのが日課だった。 この際、そこらの公園でも構わん。 やらんよりはマシだろう。 確率論的に。 = 年寄りの朝は早いものだ。 脳の眠り物質が早めに消失するらしい。 暇である。引退した 何らかの年寄り社長さん。 とかであってもな。 お母さんも50.60とかであった。 それくらいの妙齢の女性の方が 年寄り社長さんも話しやすいんだよ。 お母さんは美人とかではない。 が、人に偏見持たないとか 親父の町中華屋で 接客してたとか器量は良い。 = 社長とか金持ちとか 最終的に、何が好きになるかわかる? それは、真っ白な魂とかなんだよ。 犬とかネコとか赤ちゃんとか 純粋な魂みたいの好きになるの。 つまり、お母さんはモテた。 お母さんは背景知ってて 声かけたとかではない。 横浜の朝の公園で、 今日ラーメン食べに行かない?と 誘われた数時間後には、 その社長さんに 北海道の味噌ラーメンだよ。と 飛行機で北海道に連れてって貰い、 小樽とかでワインを楽しみ 帰って来るくらいにはな。 = つまり、それだけの人物とかなら 質問者の友達に4万支給とかも 【可能】と言う訳だ。 なんなら、話相手いなくて 寂しいとかもいるし、 嫁に先立たれたとかもいて、 かつ男性器は、性的機能しない。 しかし、女っ気とかは欲しいとか そーゆーのはいる。 生活費的に、【4万の買い物代】とか 【食い物代】【飲食代】とか、 現物支給とかでも良いやな。 【ゼロよりは。】 = 月年金45000円の79歳のお父さんも 【酒】とか【ワイン代】とか 【野菜】が来たからとか、 (月曜日に農家らしき 移動販売が来る。 ) ちまちま奢って貰ってるよ。 それも、話を聞いてやったりした 結果だろう。 = 散歩の威力を舐めちゃいけない。 が、これだって、 話しかけられないとか、 継続出来ない。とかには 提案の意味なし。 すぐ効果を 発揮する訳じゃないから。 後、背後を期待して近寄るとかも 邪やよな。 俺が書いた空き時間で 4万作る方法群とかは、 長かったんで割愛します。 ヤッテアプリ→転売ヤー お手伝いネットーワークスアプリ →日雇い 一軒家の火災保険申請サポート →お金あげる営業 ウーバーイーツや出前館 → リアルマネートレードサイト →ゲームデータを売る 若い子に見せれば、 あー多分ハイハイと 教えて貰えると思います。 以上です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • あなたには何もできない。 社内で何ができる権限がない。

    1人が参考になると回答しました

  • どっちつかずの態度を続けると両方から嫌われるので、あなたが正しいと思う方に着くのが良いと思います イメージでは強い立場にいるのは上司だと思うので、そちらの意見を尊重するべきかと思います

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる