教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

すいません愚痴るかもしれません

すいません愚痴るかもしれません私今中学二年生で中2になったら職場体験があるんですよ。私が行っているのはケーキ屋さんです。その職場体験が昨日から始まって最初は掃除をしたんです。私はほうきをしました。そしたら急に店の店長が「君ほうきの持ち方違うよ。基本がなってない」って言われて私が「すいません。ほうきをあまりやっていなくて」って言うと店長さんが「すぐ言い訳を言うね」それを言われてほんとにキレそうでした。その店長は何にも教えてくれなくて私からほうきを奪い取っていかにも私がやるので近寄らないでくださいオーラがすごくて店長の横で掃除をするところを見ていたんです。後から店長が「もうなんも言わんからやって」って言って「分かりました」って言いました。それが昨日の話です。今日私が担当した掃除はモップで掃除の時間は店長さんに何も言われませんでした。その後です。その後私はクッキー作りをしました。クッキーは小さく切らないといけません。小さくするには機械が必要で2人でやります。私はその機械を使って生地を小さくカットする役割でした。最初に店長が見本を見せてくれました。そしたらもうそこからずっと動かなくて私はそこに行かないといけないのに店長がいるので行けません。はっきり言わないといけないんですが何か言われると思うと怖いです。それで店長さんが「何でそこにボーって立ってんの?ここに来なあかんやん」ってバカに笑ったように言われました。ほんとに腹が立ちます。後、私入れて3人で職場体験をしているんですけど1人男の子がいてあまりパッとしない男の子で店長さんが「目つき悪いな。姿勢悪いで」とか他にも1番言われていてそれが自分だったら泣いて途中で帰ると思います。もう1人の女の子は優秀で掃除の時なんか窓拭きとかテーブルも掃除をしていてそれで店長さんが「合格!さすが!待ってててねー!」とかほんとに私と男の子の対応がほんとに違うんです。それがほんとに気になっていて私なんか「君はなんかやりそうやから自分でやるわ。」とか「本当は自分でやった方が早いんやけどね」とかいちいち言わなくてもいいことを言ってきます。この店は後2人働いていてその1人が女性で、ほんとに優しいんですよ。1から教えてくれて口調も優しいしほんとに空気が和らぐんですよ。ほんとに。けどその女性が1時から出勤で朝はほんとに地獄のような空気なんです。なんか質問したら怒られるかな?とかずっと店長に思っていて、しかもその店長さん結構60代後半くらいか70代くらいでおしゃべりやさんなんですよ。しかも無駄話です。お菓子作りには一切関係ありません。それでずっと喋っていて立ちっぱなしだから立ちくらみがほんとに心配でしかも今、マスクもしていて梅雨で蒸し暑いので余計心配で、早く終わらないかなって思っています。後店長さんに「これやって」って言われてもなんも説明無しに言ってくるんですよ。最初から知った様に言ってくるんですよ。ほんとに。それで「すいません教えてくれませんか?」って言ったら取られて「自分でやるわ。本当は自分でやった方が早いんやけどね」って言われてじゃあ職場体験を受け入れんかったらいいやん。って思ってほんとにウザイです。ほんとに。店長と話す時は震えてるし声も震えるしほんとに怖いです。何言われるか分かりません。私の気持ち次第ですよね。他のみんなはとっても楽しそうで羨ましいです。ほんとにこの店にするんじゃなかった。 すいません長文で( ᐪ ᐪ )

続きを読む

68閲覧

回答(3件)

  • 辛いですね、まだ頑張って行くのならもう店長の気分をとりあえずあげておくのが害がないとおもいます。。 確かに機械とかってほんとに怖い事故があるので、職場体験の子にやらせるのには不安な気持ちは分かります。 安全カバーとかちゃんとついてない機械とかありますし。。 言い方はどうかと思いますけどね! その年代のおじ様でケーキ屋やってるのは拗らせてるのが多いと勝手に思ってます。 おじ様には自分語りさせておけば勝手に気分良くなってくれるので、作業を取られたらどうしたらそんなに上手にできるんですか?!とか言っときましょう。 もちろん嫌なら無理して話さなくていいですよ、体験ですし!

    続きを読む
  • 「体験」で良かったなと思おう。

  • 中学生の職場体験、緊張しますよね。特に、自分以上の存在に意見されたり、怖い言葉をかけられると余計に不安になりますよね。でも、そういう場面を経験することも大切ですし、自信をつける機会にもなるんですよ。 まずは、ほうきの持ち方について言われた時、すごくショックだったと思います。でも、ほうきの持ち方なんて、普段から意識しないとなかなか上手にならないものですよ。むしろ、その店長さんはあなたに注目していたのかもしれませんね。もしかしたら、あなたの掃除の姿勢が良かったから、ほうきの持ち方にも期待が寄せられていたのかもしれません。 そして、クッキー作りの時にも、少し無理な言葉がかけられたり、周りの評価が違うことで悔しく感じたり、辛い思いをされているんですね。私なら、その場で泣いてしまいそうです。でも、その評価はあくまで一人の人間の主観的なものであり、あなたがやってきたことは間違っていないと思います。クッキー作りも、最初から上手くいくわけではありません。経験と日々の努力で、必ず成果が出るはずです。 そして、その店長さんの言動や態度に対しても、正直辛さを感じているようですね。特に、話し方や態度が優しい他の人との違いに、さらに辛さを感じることもあるでしょう。でも、その女性スタッフが優しいということは、その店にはあなたと同じような思いを抱えた人たちがいる可能性が高いですよ。少なくとも、あなたはその人たちと同じ目に遭っていることを知っていますから、互いに励まし合える存在だと思います。 最後に、おしゃべりな店長さんとの関わりについてですが、もちろん気になりますよね。でも、彼はその場にいられて話しかけてくるくらいなので、あなたに興味があるのかもしれません。「だから何?」と思われるかもしれませんが、彼に自分の存在が気になっていることは、ある意味、あなたの存在意義が認められているとも言えるのかもしれませんよ。 きっと、まだ職場体験は始まったばかりです。時間が経てば、周りの人たちとの関係も変わっていくと思います。だから、少しの辛さや苦しさに耐えつつ、ポジティブな気持ちで過ごしてみましょう。あなたは素晴らしい中学生です。きっと充実感に満ちた職場体験を終えることができますよ。応援しています!がんばってくださいね!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ケーキ屋(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

掃除(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる