教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ハラスメント問題のことで質問です。

ハラスメント問題のことで質問です。自分は今、41歳で勤め先では課長をしているのですが、最近になって私の課に異動してきた33歳の課長補佐の女性がコンプラ的にかなりグレーな発言をしてきます。具体的には下のようなものです。 「課長、まだ付き合ってる人とかいないんですか?」 「結婚とか子作りとか考えたことないんですか?」 「課長って売れ残りって感じですよね」 「私もはやく彼氏作らないと課長みたいになっちゃう」 「婚活とかしないと孤独死しますよ」 「休日とか絶対さみしいですよね」 などといったもので、また彼女はかなり酒癖が悪く、飲み会などの際には、具体的な文言等を書くことは避けますが、私の性的体験について尋ねたり、かなり度の強い下ネタで私をいじったりと無茶苦茶です。それも部下たちが大勢いる前でほとんど吊し上げのような感じでするので、かなりきついです。 一応、直属の上司である部の次長などにも話をしたりもしたのですが、男性から女性へのセクハラで、それも部下から上司へのものとなると、なかなか問題としては扱いづらいそうです。なので勤め先は頼れません。 ただなるべく大ごとにはしたくないので、労基に言うとかもちょっと勘弁という感じなんですが、皆様のお考えをお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

続きを読む

245閲覧

ID非公開さん

回答(9件)

  • ベストアンサー

    私は会社のトップ(60代男性)がそんな感じでした。ある日周りの女性社員数人から囲まれ、セクハラを辞めてもらうように懇願されました。上司は社長の腰巾着でとても頼めません(私は人事でした) そこで、自治体のセクハラ研修に出たとき 「これをチェックリストにして一切メールしよう!」と思い、そうしました。 そしたら効果は絶大! 社長はその日から私を無視して来ました。 こどもみたいな嫌がらせです。 数ヶ月後には普通になりましたが。 メディアにも時々出ていて、その業界での力もある人でした。 メールを送った後に、男性社員が数名来て 「こういう言い方をしてました。気付けて良かったです」と言われたりしました。 例えばですが 「ハラスメントチェックリスト」 〜人を傷つけるハラスメントを無くすために〜 ①コミュニケーションとして、恋人の有無を尋ねてももいい ②コミュニケーションとして、子供の予定、有無を尋ねる ③興味があるから「独身、既婚」と差別してもよい ④相手を多少侮蔑しても、自分の知りたい欲が満たされたら良い ⑤雑談で人の価値観をあざわらっても良い ⑥業務中でもプライベートの職場の集まりであっても、性的な表現は避けた方が良い ⭕️ハラスメントは、攻撃のひとつであり、 部署の円滑な運営に支障をきたします。 大きな社会問題にもなっています。 言われて傷つく人、嫌だと思う人がいます。 我が部署は、そのような言動の暴力無く、 仕事にそれぞれが邁進できるようにしてください 【最後に、それぞれの答えて書いて終わりです】 誰に対してでは無く、部署全体のことです。 文面からは、特定の誰かへの攻撃には感じません。 これを上の人に見せて 「メールで送りたいですけど」 とは言わないでください。 相談ではダメです。 「これを明日、部署員全員に送ります」 と言い切ってください。別になんの問題もありません。相談では無く、具体的な方法を組み立てて上司に「うん」と言わせる。 「ちょっと待って!」→ではあさって朝に送信します」と、上司に引き延ばさないでください。 最初の相談も、「相談」したからこの結果になりました。お伺いを立てるとき、ある程度を準備していきます。 言動の日時、内容、そんな物を箇条書きにするそれを出して「これを改善したい。女性とか男性とか関係ないです。私は上司だからハラスメントに耐えないといけなくはないはずです。例えば私は課長がそのような目に遭えば、全力でどうにかしなければ、と思います。 私も課長上司の前に人間ですから」 といつのまにか上司を巻き込むんです。 それから、就業規則の懲戒処分の中に、 ハラスメント、組織の輪を乱すもの、など、箇条書きで書かれてる場合もあります、であれば、最後に 「ハラスメントは社会的にも会社的にも許されないものです。場合によっては就業規則に則った処分の可能性があります」 を少し加えるのもよいと思います。 そして、ここまでのハードルが高いなら、 彼女からの侮蔑発言は完全無視、それでもしつこければ、嫌な顔、侮蔑の表情をしてください。こんな簡単なことをなぜかやらないひとが多いんです。最近の新卒の面接でも、無知な面接官から家族関係を聞かれても「それはお答えしかねます」と言います。なので、彼女の言葉は完全無視していいです。嫌な表情をしてください。ただこんなのは根本的な解決にはなりません。

  • 普通にハラスメントだと思いますし、ハラスメントという難しい言葉を使わずとも単純に「気持ちのいい会話じゃない」ってことですよね。 それを相手に直接言うべきです。「君はやたらその話するけどされてるこっちはあまりいい気分じゃない。この手の事で会社に相談したり労基へ報告するのは自分も嫌なので、その話題は少し控えましょう」って

  • あなたから直接、言ったら? 自分の部下なのだろうから、そこまで遠慮がいりますか? ちょっと気になるところがあって、 ぼくがどうこうというより、ほかの人や 社外の人にでもうっかりそういう発言が出たら大変だから 普段から気を付けていこう 今はうるさい時代だから、 男女逆だったらどうなるか、で考えてみて と伝えましょう

    続きを読む
  • 男女逆なら確実に問題になってますね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

60代(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる