解決済み
税理士試験の受験資格について質問です。専門学校に在学していた時に、2科目(簿記論・財務諸表論)合格し卒業しました。その後、一般企業に就職したのですが働きながら税理士試験に再挑戦しょうかなと考えております。 現在は、一般企業の経理を担当しています。 この場合の、受験資格は国税審議会から個別認定を受けないといけないのでしょうか? それとも、最後に受験したときの合格通知書等で受験することは可能なのでしょうか? 国税庁HPを見たのですが、よく分からなかったのでご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。
230閲覧
令和5年の税理士試験からは簿財は誰でも受験できるようになりましたがそれ以前は受験資格が必要でした。 専門学校在学中に簿財に受かっていると言うことはすでに当時の受験資格要件を満たしていたといこと。 >それとも、最後に受験したときの合格通知書等で受験することは可能なのでしょうか? 仰るとおり「合格通知書等」で税法科目の受験は可能です。
2年以上の経理業務の職歴で国税審議会から個別認定を受けることで受験資格が得られます。 簿記論と財務諸表論に合格しても税法の受験資格は有りません。 資格要件としては日商簿記1級または全経簿記上級に合格することで、税法の受験資格になります。
< 質問に関する求人 >
簿記(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る