教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社内不倫で別れを告げられた男性はどんな心理ですか? 直属の上司と不倫関係にありました。

社内不倫で別れを告げられた男性はどんな心理ですか? 直属の上司と不倫関係にありました。その上司は私が入社してからずっと仕事を教えてくれたり悩みを聞いてくれたりと面倒を見てくれていて、仕事に対してのストイックさや人間的な部分に惹かれていました。 向こうも私に対して少し気があるのではないかと薄々は思っていました。 何度か2人で仕事終わりに飲みに行ったりしていました。3回目の時くらいにお互いすごく酔っていたことや勢いもあり体の関係になりました。 その後短スパンで4回会いました。 4回目に会った時に次の週末に会う約束をしていました。ただ、奥様に対しても申し訳なさやこのまま会い続けたらのめり込んで抜け出せなくなってしまうと思いました。 不倫に幸せな未来はない。わたしも上司を略奪して結婚したいなんて全く思っていません。 なので辞めるなら早いうちがいいと思い4回目に会った次の日に、「来週会うの辞めます!今後会うのもです。」とLINEしました。 理由を告げようかとか、直接会ってそういうことはせずに関係を終わりにする事だけ伝えようかとか色々考えました。 でもまた顔を見ると絶対会いたくなるし、またそういうことをしてしまう。理由を伝えない方がいいと思って上記の文書にしました。 返ってきた返信は「俺は大丈夫!君の方から伝えてくれて安心した部分もある。何事も無かったように戻るのは簡単では無いけどまた明日から仕事頑張ろうね!」とかえってきました。 寂しいし会いたい気持ちもありましたが関係がおわれてスッキリした気持ちが強く、私は次の日から何事も無かったかのように接しました。 しかし上司の方は、最初の方は目も合わせてくれず、気まずそうでした。 不倫関係になる前から常に私のことを気遣ってくれて仕事も丁寧すぎるくらいに教えてくれていました。不倫関係になったあとも私のほうは会社で顔を合わせるのが少し気まずく動揺したりしていましたが、上司の方はいつもと変わらぬ態度でした。 普段気さくな上司ですがもう会わないと伝えた次の日から部署で話が盛り上がった時も会話にも全く入ってこずとてもテンションが低く、ほかの同僚にも、「元気ないの?何かあった?」と数名から心配されていました。 私の会社は時差出勤が可能で、上司の定時は16時です。いつもは定時になっても帰らず通常の定時の17時半よりも遅くまで仕事をしていることがほとんどなのですが、もう会わないと伝えたその日から定時の16時で帰るようになりました。帰る挨拶をした時も目を合わせてくれません。 私はその上司の仕事をサポートすることがメインなので一日になんども仕事について質問します。 その日から質問しても事務的で冷たく丁寧に教えてくれることは無くなりました。 必要最低限ってかんじです。不倫前も後もその人といつも仕事中に雑談したり話す機会が1番多かったのですが仕事以外の会話はゼロです。 私は前と同じように話したりしたいので話しかけますがすぐ会話を終了させられます。 なぜ、彼はそんな態度を取るのでしょうか? 絶対に離れないと思っていた私から別れを告げられた事でプライドを傷つけられた腹いせですか? 自分では前に戻りたいけど気まずくて無意識にそんな態度を取ってしまうのですか? そんな態度を取って何かを感じて、察して欲しいと思っているのでしょうか? 私に未練があるのでしょうか? 教えてください。彼がどんな心理なのか。

続きを読む

6,049閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(13件)

  • ベストアンサー

    その男性が今までも社内不倫をしてきたような人なのか分かりませんが、短期間で断られちゃいましたからね。 フラれた側で同じ部署、しかも自分は上司、相手は独身ですから、単に気まずいのではないですか。 どういう気持ちで「君から伝えてくれて安心した部分もある」なんて書いたのか分かりませんが、 見栄も感じますよね。 ドロドロにならなくて安心したという気持ちよりはは、縋りついたら格好悪いというか。 断られたショック、プライドが傷付いた。 未練があって苦しい。 付きまとわれない安心はあるが、逆に陰で悪口や余計なことを言われないか不安。 噂にならないか心配。 毎日顔を合わせるのがしんどい。 こんな感じじゃないですかね。 未練があるなら辛いし、断られたのだから心配の種だと思いますよ。 正直、これから体の関係と疑似恋愛で楽しめると思っていたんだと思います。 でもいきなりハシゴを外されたような気持ちなんだと思いますよ。 しんどいから色々な意味で話したくないのだと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • やりたいだけ。

    2人が参考になると回答しました

  • もう優しくする必要なくなったのと思ったのでしょう。 所詮不倫するような男ですので、また次、誰か来たら同じことするゲスな男だと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • ダメな上司ですね。 職場の同僚とそのような関係になったら、その後どうなるかまったく考えていない理性のない人です。 別れた時に気まずくなるのも普通ならわかり切った事です。それを態度に出して仕事へも影響が出てしまうような人は社内の人と不倫なんて絶対にしてはいけません。迷惑です。 相手の感情は相手にしかわからないので、未練もあるかもしれないし、罪悪感があるのかもしれません。 相手が既婚者なら常にあなたに対しても家族にバラしてきたらどうしようという恐怖が付き纏います。 あなたが早いうちに別れを切り出したのは正解です。 ただ一度でも関係を持ってしまったら、今後バレた時にあなたへの慰謝料請求や仕事への影響があることを覚悟して生活してください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる