教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

高一女子です。将来の夢がありません。私の高校は入学してすぐの6月前半くらいに文理選択をするのですが、将来の夢が見つけられ…

高一女子です。将来の夢がありません。私の高校は入学してすぐの6月前半くらいに文理選択をするのですが、将来の夢が見つけられないのでどちらにするか迷っています。しかも1回決めたらもう変更が出来ないのですごくすごく悩んでます。 興味がある職業は、ウエディングプランナー、ヘアメイクさん、高校教師、薬剤師、アニメなどの色彩コーディネーター?です。あとは韓国語、中国語、タイ語を勉強しているのでそれがいかせる仕事がないかなと思っています。細かい作業とかが大得意です! ですが、 ウエディングプランナーは、母親に人の幸せ手伝って何が楽しいのと言われました。それを言われたらもう何を言っても無駄だと思って何も言い返せませんでした。そして一生に一度の結婚式私には荷が重すぎるかもと思っています。 ヘアメイクさんは、私は小四の頃からメイクが好きで、人にするのも自分にするのも好きです。メイクに限らずネイルも好きです。なので1番ヘアメイクさんが興味がある事だと思ったんですが、専門学校は先生にも母親にもやめろといわれます。専門にいってしまったら確かに後戻りが難しいなと思います。そう考えるとますます将来の夢がわかんなくなってきています。 高校教師は、高校にすごく私を励ましてくれて、いつも味方になってくれる先生がいるのでその先生みたいに私もなりたい。と思ったのがきっかけですが、すっっごい頭が良くないと高校教師にはなれないと聞きます。 薬剤師は、少しだけ興味があったのですが、6年大学にいかなきゃ行けないのと、学費がものすごく高い(どこの大学もだけど)と聞いたのでやめようと思いました。 とりあえず今は興味があることを並べただけなんですが、どれも母親に否定されます。 母親的には看護師になってほしいみたいです(姉は看護師目指してます)たくさん稼げて一生働ける職業にしろと言われます。ヘアメイクは歳とっても続けられるの?続けられないでしょ?もっと将来を見て考えなさいと言われます。まあ、たしかに。となるけど、そんなこと言ったら何もできないです。私は圧倒的文系が得意なので、看護系にいける気はしません。 もうどうすればいいのでしょうか。進路の事考える度涙が出てきます。友達と進路を話したり母親と進路の話する時も泣くのを堪えながら話しています。もうよく分かりません。将来に希望がもてないです。

続きを読む

198閲覧

回答(11件)

  • ベストアンサー

    結局、自分の人生の責任は自分にしかとれません。 母親に反対された理由が納得できるなら受け入れれはいいですし、納得いかならいなら、自分で調べて反論すればいいです。 文系なら、リサーチ能力は必須です。 ネットで色々な検索ワードで検索してみましょう。 海外に行って売れっ子になったネイリストとかもいますよ。日本人のような繊細なネイルはアメリカには少ないそうです。 母親も全ての仕事を知っているわけではないです。時代も違いますしね。 私は若い頃には文系の仕事を目指していましたが、下手な横好きだったので向いていませんでした。 今は建築系の仕事に出会って、楽しく知識を身に付けています。 なんだかんだで自分のことは自分で決めてきたので、後悔はありません。 遠回りしたことも自分には必要なことでした。 あなたの人生はあなたのものです。 一度しかない人生、後悔しない人生を送れるよう頑張ってください。

    1人が参考になると回答しました

  • 図解数学の世界学研 https://books.google.co.jp/books/about/%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E6%95%B0%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C.html?id=m_sEEAAAQBAJ&printsec=frontcover&source=kp_read_button&hl=ja&newbks=1&newbks_redir=0&gboemv=1&redir_esc=y やりたいことがない意味 職業選択の自由がある 消極的意味 大昔の人はなんでもさんでした 山で木こりをして木を切り 自分で家を建て 海で漁師でさかなを採り、自分で火を起こして自炊をしていました みんなで協力して子育てをしていました 原始共同体 原始共産制社会の特徴 1生産手段は全構成員の所有し、生 産をめぐる決定をする 2労働可能な全構成員は労働する 3労働で獲得した成果物(生産物)は 平等に分配する 平等に分配しないと共同体の存 立自体が危うくなることからくる 「消極的な意味での平等」 分業が階級社会とともに拡大し特に資本主義社会で 共同体を破壊 解体し 縦系家族も解体しつつ 核家族または一人暮らしが増えるいることの意味です あるいは未婚非婚の増加 少子化高齢化孤独死問題 環境破壊温暖化 核兵器戦争拡大 引きこもり疎外孤独ぼっち問題を引き起こしました 資本主義社会の特徴 1生産手段は資本家階級が所有し、それを使っ た生産の決定権は資本家が持つ 2生産手段を持たない労働者階級は、生活の 資料を得るため、労働力を販売し、資本家の指 示の下に働く。 3生産物は、ことごとく資本家(剰余生産物)が 所有し市場で販売し貨幣を得る。 人間社会の発展のもう一つの意味 〇人間の自由の発展史 奴隷状態 ⇒ 農奴(土地に縛られては いるが、道具を所有している。しかし、経済外 的強制による隷属性を持つ) ⇒ 労働者(人格的に独立した個人。住 居の自由、職業選択の自由を持つ) 文系でもいいけど 数Ⅲは高校で履修選択登録を取ると取らずに関係なく自分で!!勉強するのです クロソイド曲線 https://www.doboku-sekou.com/clothoid/ 数学は哲学の一部です つまり学問イコール哲学です 具体抽象概念化 マセマ高校数学 https://www.mathema.jp/product_category/%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%8B%E3%82%89%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%82%8B%E6%95%B0%E5%AD%A6/ ○元流解法の大原則旧版1.2

    続きを読む
  • まずはお母さんが看護師になってほしいとかはどうでもいいんじゃないかな、と思います。 ひょっとしたら、お住まいの比較的近くに学費の負担も少なくていかれる学校があるのかもしれませんけど、人の親としては別にどうしてもこの仕事をしてほしいってのは(よほど家業を継がせたい場合以外は)ないですよ。 もう文理選択というのはずいぶん早いなと思いますけど、ホントに文系得意という自信があるなら、文系選択しちゃえばいいんじゃないですかね。

    続きを読む
  • はじめまして 45歳会社員です。 ここで進路に悩む方にお伝えしている内容です。 質問者様の質問の意図とは違うかもしれませんが、 何かのヒントになれば幸いです。 ↓ 今を生きる若い皆様へ。 いろいろな場所で、 将来何になりたいか、 そんな夢が持てないという話を耳にします。 将来の夢がないのは気にしないでください。 えらそうなことを言える人生を歩んでいるわけではないのですが、 若い皆様に知っておいてほしいことがあります。 日本の教育システムって、実はすごく残酷なんです。 小さい時は、 みんなと仲良くしましょう。 人をいじめてはいけません。 困っている人には親切にしましょう。 と、大事に大事に育てます。 学校の勉強も、 五教科に特化した内容を繰り返し、 社会に出てからのことなんてほとんど教えません。 そのうえ、 ある一定の時期になると、 世の中にどんな仕事があるのか、 あなたにどんな適性があるのか、 ほとんど教えることもなく、 「自分に合った仕事を選びましょう。」と、 一方的に社会に放り投げます。 みなさんが頼りにしたい先生たちだって、 すべての仕事を知っているわけではないですし、 性格診断が得意なわけでもありません。 学校の先生は決して万能じゃないんです。 そして、社会に出ると、 当たり前に競争社会です。 当たり前に社会人としての資質を求められ、 他人を蹴落としてでも、 時にはだまし討ちのようなことをしても、 結果がすべて、結果、結果、結果です。 そんなシステムですので、 疲弊してすぐに若い方が職を転々としてしまうんです。 子供たちのなりたい職業ランキングが、 この数十年ほとんど変わらないのにはそういった背景があると思います。 目で見える範囲の仕事しか知らないんです。 間違っても、 輸入した青いバナナを、 美味しく黄色く熟させる専門のお仕事があるなんて知る由もありません。 私は、 東日本震災以後、 懸命に救助活動をされる自衛隊や、 消防関係者様たちの姿に感銘を受け、 防災の道に興味を持ちました。 社会人になってずっと営業職をしておりましたが、 頑張って国家資格なども取得して、 今では防災の仕事に就いています。 自分たちの仕事が、 災害時には人さまの命に直結しますので、 毎日真剣に、楽しく仕事をしています。 私がこの仕事に巡り合えたのは41歳の時です。 間違っても私の周りで、 「大きくなったら防災の仕事がしたいんだ。」 なんて言っている子供を見たことがありません。 前置きが長くなりましたが、 若い皆様にはぜひやってほしいことがあります。 まず、 世の中にどんな仕事があるのか、 徹底的に調べる時間を作ってください。 そして、 興味を持った仕事、 やってみたいかなと思った仕事をピックアップして、 その仕事に就くにはどうしたらいいか調べてください。 きっと、 いろいろな制限があると思います。 それは年齢だったり、 学歴だったり、 資格だったり、 性別だったり、 国籍だったりすると思います。 そこで初めて、 「自分のための勉強」をしてほしいのです。 そうやって就いた仕事だったら、 きっと長く働けるでしょうし、 仮にうまくいかなくても、 そこまでして就いた経験は、 必ず若い皆様の糧になります。 もう一度言いますが、 私が今の仕事に就いたのは41歳の時です。 皆様はまだまだお若いのですから、 いくらでも、どんな道にでも進める可能性があります。 たくさん自分のための学びの時間を取り、 そして素敵な社会人になられてください。 社会の端っこでお待ちしています。 頑張ってくださいね。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

高校教師(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

薬剤師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる