補助スタッフとして実務経験をしながら、を選択した場合でも、専門学校への入学は必須です。専門学校は働きながら通ってる方が大勢います。 もしも勉強だけに集中できる環境があるのであれば、そちらが受かりやすいのは間違いないです。資格は勉強、実務は実務です。それでも少なくとも5〜6年は考えておく必要があると思います。 また実務経験がない場合は、試験に合格しても、その後、少なくとも2年間はどこかの会計事務所で実務経験を積む必要があります。そうしないと税理士登録ができません。実務経験を積みながら勉強すればその必要はなくなります。 ただ個人の会計事務所はブラック気味なところが多く、激務で薄給、勉強の時間を確保していくのも大変だと思います。
最初の1科目から、税理士補助スタッフとして実務経験をしながら、税理士受験予備校に通いながら合格を目指す。何年計画ですか。最初のうちは合格目指して勉強しますが、そのうち、勉強がいい加減になります。 受験は暑い夏です。ほとんど失敗しています。 独学なら、さらに、失敗の可能性が大きいです。 私個人の意見としては、専門学校等に入学し集中的に取得を目指す。が良いと思います。基本的には、2年での合格を目指す。1年目簿財+税法1科目で、うまくいけば2年目税法2科目。(現在、税法科目の受験資格があることが前提です。) まあ、そんなにうまくいかないと思うので、3年はみましょう。簿財+税法1科目以上の合格で、税理士補助スタッフとして実務経験をしながらでも良いでしょう。コレなら失敗する確率も大幅に減らせます。
社会人で一からだと大変だと思います。 会計事務所のスタッフの方で、しかも時間外に大原などに行くのが早いかと。 職員の資格取得を応援してくれるような事務所がいいですが。 自分は両親が税理士だったので、向いてないけどならざるを得ない環境だったため、大学在学中に簿財をとり(免除を受けるために格下の大学院に行った同級生がいます)、税務会計関連会社に入りましたが、ITの勉強が優先になったのと、父が急逝し、法人案件が減ったので、母に任せています。 まずは簿財。残りは法人、所得、では法人選択になるでしょうが、専門学校ではものすごい勢いで勉強してて、無理そうかなと。消費税はとりましたが、自分には税法よりITが向いているので。厳しい割にはPCで全てできるので、先細りな気もします。
< 質問に関する求人 >
税理士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る