教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

教員です。学校にいきたくない。

教員です。学校にいきたくない。教員3年目女性です。昨年度から持ち上がりで担任しているクラスに暴言をはくこどもがいます。中学生です。しね、きも、腹立つなど、指導が入らず、話をするのも嫌です。もうやめたいです。他の生徒や先生は信頼してくれています。それを全て捨てても、もうあの子と関わりたくないんです。涙が出ます。つらいです。先生って言われっぱなしで殴られ続けていると思いませんか。

1,989閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    知恵袋の自己紹介参照。 = 45歳の自分が、 32.3年前くらいが 中学2年生だったのですが、 当時はヤンキーとかも 地元小学校から地元中学校と まるでエスカレーター式の様に 通う偏差値低い地域の 当然の儀式の様な学生生活では、 中学くらいから スラダンかヤンキーに憧れる。 とかも男子は多数いまして、 数学男大人しいガリ勉系教師は、 黒板に話しかけ、 授業が下手くそだからと帰れコール、 授業終わりの掃除とかは 猿の群れ。担任の女教師は 自分が所属する卓球部の 女顧問でしたが、 言う事聞かない猿ぶりに 泣いちゃった事あります。 自分個人ですが、 自分は一人で掃除しても、 早く終わらせ、卓球台を取りに、 行かないと、台なし練習に その日はなってしまう為、 黙々と掃除してましたが、 悪い事しちゃったんだな。 と思った事があります。 自分は、顧問の女の先生が 好きだったのです。 特に筋トレやジョギングで 疲れてても、先生も卓球強く 汗かいたブラジャー後とかを 服ごしに見ると、 エネルギーが体の底から 湧き上がって来る感覚を覚えました。 変態か(笑) 当然、夜のおかずです。 先生の為に試合に勝ってた様な 所もある。 = 今の子は良かれ悪かれ、 今の子すぎる。 良かれ悪かれバカではないし、 バカとも言える。 それは、ネットがあるからなのに、 自分は教師を目指して、 経営大学に行きましたが 意外と勉強難しいとか面倒なのを 超えて、教師になってんだな。 と言うのを知ったが、 部活とかほぼほぼボランティア じゃん!?とか後に思ったが、 バカどもなので、 【やって貰って当然】と 考えてます。 その子の親ですら案外そう。 学校にその為にお金払ってんだから。 等と。 で、ガタイの良い体育教師が 担任とかだと、良い子を演じる。 クソどもです。 カラスかなんかだと 思った方が良い。 そいつ大事なのは、 そいつの親だけ。 自分はこーゆー考え方してたのと 自分よりバカに物を教えたくない タイプだと気づいたので、 こんな人間が中学の歴史の先生とか 思春期の子供に物を教える人間の 資格はない。 と思い、教師目指すの辞めました。 俺は多分、ボランティアに 感じてしまう。おそらく辞める。 商売でもした方が儲かるくらいだと。 部活の顧問とか愚の骨頂時間過ぎる。 良くやってくれてたぜ。と思う。 変態的な視線浴びながら。 = 自分は、実家が 自営町中華屋をして 手伝ってましたが、 そいつら働いて金を稼ぐ大変さ。 とか大半が知らないから 大人を舐めて、 今、新卒辺りは、結構な人数が 社会人に出て、挫折や文句出てます。 枚挙に暇ないくらい。 = 【中学生ってこんなもんなんだ】 質問者の認識として、 足りてない心理としたらそこ。 大人と子供部分を 上手に使いわけようとしてます。 有利になる様に。 もう子供とは見なさねえよ?とかは 大反発。 そうか。家庭でも親は困るが 【反抗期時代】だったわ。 大人がやることなすこと 自分らに都合悪ければ、 効率悪いと思ったら、気に食わない。 自分中心。 遠征で、電車に乗ったら 吊り革を遊具代わりにして 遊んで、ヤンキー姉ちゃんに 怒られたわ。 怒られて、俺は自分が 迷惑な事してたんだ。と わかった思い出があるわ。 しかも、怒られて感じたのは恐怖。 ドスの入った怒られ方。 やはり、躾には 幾らか恐怖はいるな。必要やわ。 反抗する気が起きなくなるくらい。 今はそれ度が過ぎると 教師がクローズアップ 簡単にされる。 どうしたもんかねえ。 うちのらーめんに来た 神奈川県隼人高校の学年主任も それ、ボヤいてましたね。 殴りつけたくなる様な生徒もいる。と。 俺等だって、体操着の忘れ物したら プラスチックバットで 体育教師が、尻バットだったからな。 で、親に穴が痛くて3日は ろくに座れねえとか言うと 何処やられた?尻か?なんだ。 忘れ物したお前が悪い。と。 顔とかなら出る所出るが。 そして、俺はケツバットを隠して、 捨てて、買い替えても盗んで捨てた。 ケツバットが出来ない様にした。 どうしようもないな。 ムカついたからな。 ある意味、本能には忠実なのだろう。 = 教員なんて、なるまでに 金かかってるし、 あ! 自営営業まで10仕事経験ある。 つまり、 【免許あるので、 一旦辞めて、 民間仕事する。 で、やりたくなったら、する】 は、どうですか? 多分、教員数少ねえとか 言ってるので、出来る世の中に 民間仕事してる内に動くと 思いますよ。 結構、教員って、 大学終わったら教員になったとかは、 民間仕事経験や人生経験ねえなあ。 とかは思ってたので、 この際、色んな横の経験してみる。 ITなんかも、外仕事したら、 意外とIT理解が深まったとか 謎リンクあるのですが、 民間仕事してる内に、 世の中を勉強してる内に もう一回、先生やろうかな。 とか思える様になるかも知れない。 副業とかで家庭教師とかも 出来そうだし。 価値観多様時代なので、 色んな生きる道はあると 自分は思います。 もう一個思ったのが、 質問者は、中学生男子と言う 生態は良くわかってないんじゃ ないかなあ。と思った。 こんなのが理想と言うのがあり、 それと違ったとか。 クソなんだよ。 ゴミなんだよ。 それ愛せるか?とか こんなもんが寧ろ普通だ。とか、 思えるかなのです。 逆に先生の言う事、 ハイハイと何でも素直に 聞いてる子の方が 将来トチ狂って 首相ころしレベルの大罪とか やりそうなくらい、 不健全な気がするよ。 特に女性教師とかは、 お母さんの延長みたいに 感じてるしね。 何やっても、最終的には 許されそう的な。 家庭環境悪い子ほど、 そこらへんに反感と愛情求め易い。 つまり、先生の注目を独占したがる。 めんどくせえ。 民間仕事なら ガキのお守りから開放されます。 以上です。

    1人が参考になると回答しました

  • そのような子を世に出さない為に正すのがあなたの仕事ですよ。あなたがその子供より強くなればいい話です。

  • 自分が学生の頃も先生を馬鹿にしている同級生がいたと思います。 ○○先生の授業は嫌だとか言っている人もいたし、貴方自身1回も先生のことを悪く言ったことはない、なんてことはなかったと思います。 貴方が学生の頃も今も先生に対する態度が酷い学生は一定数いるんです。 辞めたいなら辞めればいいんじゃないですか。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • ただ りなこ

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる