教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私はデリカシーがないのですが、社会で生きる上でこの性格はお先真っ暗でしょうか?

私はデリカシーがないのですが、社会で生きる上でこの性格はお先真っ暗でしょうか?大学2年男です。デリカシーがないという自覚は今までほとんどありませんでした。友達が少ないのですが、それはただ単に、目を合わせないなど、コミュニケーション能力が欠如しているだけだと思っていました。 しかし、先日バイト先の社員さんを怒らせてしまったことにより、デリカシーがない的なことを直接言われてしまいました。 年齢不詳の社員さんがいたので、つい、「○○さん、何歳なんですか?笑」と聞くと、「実は、君ら大学生と5歳くらいしか違わないよ~」と言われました。 冷静に考えると、24くらい、ということになるため、もしかすると本当のことを言っている可能性があるのですが、その社員さんは、毎日3回は(主にウケ狙いで)わかりやすい嘘をつくのが日常なので、いつもの冗談か、という認識でした。その時の顔が30代くらいに見えたこともあり、「いや、さすがにそれがほんとだったら老けすぎやろ!!!」と言ってしまいました。これが原因です。 その日の会話でもっと気に障ることを言っている可能性が高いのですが、覚えているところは上記のみです。その場にいた大学生の先輩は、いちおう笑ってくれたのですが、最終的には、うわー,,,という目で私を見てきたような気がします。バイトを初めて10か月目なのですが、今まで孤立していて、ようやく先輩たちと距離が縮まって、気さくに話しかけてもらえるようになったのは今週からだったため、ようやく仲良くなれたのに嫌われてまたしゃべらなくなると思うとつらいです。 もう社員さんには、ほかの大学生が帰った後で、私と二人きりになったタイミングでお叱りを受けたので、その際に謝りました(目を合わせることはできませんでした)。 客観的視点がないため主観でしか考えられないのですが、私は小、中、高校とほぼずっといじられキャラ?として生きてきたため、いじるか、いじられるかしか人とコミュニケーションできないような気がします。いじられるときは、嫌悪感よりも、話しかけてもらえるだけで仲間に入れてもらえてる気がしてうれしかった記憶があります。 つまり、社会に出るまでに、ある程度自分の性根を治したいのですがどうしたらいいですか?という話です。このままどこにも、誰にも受け入れてもらえないのかと思うと涙が出てきます。 また、バイト先の人間関係も、これからうまくやっていきたいです。社員さんとはどうなるかわかりませんが、大学生の先輩たちとは、仲良くしゃべっていたいです。欲を言えば、大学内でも、孤立しているため、どうにか最低限の友達が作れるまでの能力が欲しいなと思います。 皆さんの思うこと、体験談など、お聞かせいただけたら幸いです。

続きを読む

196閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    回答させて頂きます!!中学生です!! このままどこにも、誰にも受け入れてもら えないのかと思うと涙が出てきます。 ↓ ではまず、質問者様ご自身で、自分の性格 が受け入れられるか考えてみてください。 次のことが受け入れられれば大丈夫です。 まぁそんな人間、いないと思いますが… (びっくりするほど広い心を持っている 人でない限り) あなたは男友達と話しています。誰が イケメンかという話になったとき、 一目散に「〇〇は絶対ないねw」と 言われました。「は?」となりますよね? 「は?」となった場合は質問者様の性格 を受け入れられていないということなので 他の人に受け入れてもらえないのは 当たり前ですよね。 あなたは彼女と街を歩いています。 彼女が落とし物をしたため、拾って あげようとしたとき…「頭ハゲた?w」と 言われました。(以下同文) さて、どうだったでしょうか。〇〇のところ には質問者様の名前が入ります。 ある程度自分の性格の悪さ(?)を理解した ところで次のステップです。 つまり、社会に出るまでに、ある程度 性根を治したいのですがどうしたらいい ですか?という話です。 ↓ ズバリ、『相手の気持ちを考える』です。 小学生のときからずっと言われましたが、 質問者様はそうでなかったのでしょうか。 『冷静に考えると………という認識でした』 という文章があるため、相手が傷つく 言葉を言う前に考える時間があると 思います。なので、常に『これを言ったら 相手はどう感じるだろう…。』と 考えておきましょう。まぁ意識しておく というやつです。なにか、こういう系の ことわざや名言を座右の銘にしておくと 良いと思いますよ。 私の経験…まだ中学生なので経験というもの があまりありませんが、人への親切心… 悪口は絶対言わない…嫌いな人がいても 態度に出さない…などということに 気をつけて生活しています! 頑張ってくださいね!!応援しています!! 上から目線な文章、本当にすみません!!

  • 例にあげて下さった発言を見るとほんとデリカシーがないんだなとは思いましたが、一連の記述を見ると本当に悪気はないんですね。変えたいという気持ちがあるみたいなので変わる余地はある気もします。先の発言で言うとまず、年上の先輩に対してツッコミとは言え、敬語を使わないのはどうなのかな、と思いました。実際は使っていたらすみません。せめてですます調にした方がいいと思います。あと、まず年齢に関する話題はセンシティブなのでやめましょう。他にも結婚されてるとかされてないとか子供の有無もやめた方がいいです。他にもこう言うセンシティブな話題はあるので検索でもしてみてください。「職場 話さない方がいい話題 プライベート」とかで検索して。以上は大大前提として、「お前老けてね!?」って言われたら嫌じゃないですか?と言おうと思ったんですけど、いじられキャラが定着しすぎてタブーの境界線が分からなくなったというのがあるので、それも分からなくなってるんですよね、難しいですね。とりあえずマンガとかアニメとかドラマとか見て「人が何をされたら嫌な顔をするのか」とかを学んだ方がいいかもしれないです。正直これ読んでる時はこの人何言ってるんだろうみたいな感じで若干イライラしていたのですが、いじられキャラをやらされすぎてわからなくなったとすると普通にかわいそうだなあと思えてきました。それから主さんのコメントで「このまま誰にも受け入れられないのか」みたいなことを書かれていましたが、そんなことは無いと思います。読んでいる限り、素直な方だと思うので、周りの人に助言を求めて改善していけばいずれは友達もできるようになるし、嫌われなくなると思います。また、性根が腐っているとご自身で書かれていましたが、これは性根の問題ではなく、単なる習慣の問題だと思うので、少しずつ直していけば大丈夫かと思います。周りの人に求める助言ですが、家族に聞くのはもちろん、そのバイト先の人にも聞いてみるのはどうでしょうか?もちろん比較的忙しくない時に話しかける配慮は必要ですが(忙しすぎて話す暇もないかもですが) 忙しくても、主さんが書かれていたように「デリカシーがなくて申し訳ないけれども、社員さんや先輩方とは仲良くしたい」という旨を伝えるだけで心象は全然違うと思います。さらに、話せる時間がある場合はどうやったらデリカシーが身につくのか教えて欲しい、デリカシーのない発言をしてしまった時には注意して欲しいといった旨をお願いしてみるのはどうでしょうか。問題となった発言をした後も主さんをクビにしないでくれる寛容なバイト先ではありますし。

    続きを読む
  • 簡単です。 多くを語らない。 意識するのはこれだけです。 社会に出るまでに、と仰いますが 普通の企業は社内では一線を画して接しますよ。 なので業務連絡などの事しか話しません。 休憩時間などは気軽に話しますが、 それでもあくまで職場の人なので皆さん弁えてますので 必要以上に詮索するような事はしませんね。 アットホームな会社は別なのでしょうが。 社会に出れば、そのうち空気も読めるようになりますよ。 これは言ったらマズイな、これは言ってもいいな、 などの判断が出来るようになります。 無理な間は必要以上に自分から話さない事をお勧めします。 それから、話す時はまず頭の中で考えてからにした方がいいですね。

    続きを読む
  • 3回なら言ってしまっても 仕方ないとは思いますが、 基本的には冗談を間に受けないほうが いいです。社会に出たら特に 相手を傷つけない、不快にさせない コミュニケーションは必要です。 特に本音を言う機会はほとんどなくなるので注意です。 コミュニケーションは慣れです。 基本的にマイナスなことを言わないようにしていれば、感じのいい人と思ってもらえます。 こんなに長文で、繊細に悩んでいらっしゃるので、ピュアで優しい人なんだなと思いました。 文章を読んでも不快な所は全く無かったです。 友達ができないのが不思議です。 相手をいじる,いじらないでコミュニケーションを取っているので、失礼な人だと思われていると思います。 基本的には人をいじらず、優しい言葉で話してあげてください。 愛されキャラは、自分がいじられたら笑って楽しく返し、自分は人をいじりません。(都合がいいというだけですが)

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる