解決済み
年金手帳を紛失して絶望しています。現在失業中で、仕事が見つかった矢先のことです。担当の方には伝えましたが、経歴詐称を疑われるのでは無いかと不安で、たまりません。精神状態が悪くなり、何もかも投げ出したいです。 手帳は、大事なのもの入れの引き出しに確実に入れていた記憶があり、他のものはあったのですが年金手帳だけがありません。 数ヶ月前に退職した職場に聞いてみようかとも思いましたが、会社に提出した記憶がないため、その前の会社が預かったままの可能性もあると思いました。 しかし、その可能性もなんとなく低そうなのです。そういったミスをする会社とも思えないからです。 入社が叶いそうだった目前でこんなことになり、あぁもうだめだと嘆いています。入社できたとしても、何か疑いの目でみられる気がします。 今後、どこを受けても同じ思いをするのかと考えると先が真っ暗になります。 何故こんなことになってしまったのか… 1日中探し、家族も巻き込みました。 私は経歴詐称を疑われるのでしょうか? ネットにそう出てきます。 ご意見をいただきたいです。 宜しくお願いします。
2,596閲覧
経歴詐称を疑われる? そんなことは絶対にありませんよ? デマ情報でしかありません。 また、年金手帳は、令和4年3月末をもって、制度廃止になっています。 現在は、年金手帳に代えて、基礎年金番号通知書が発行されています。 ただ、年金手帳も基礎年金番号通知書も、どちらも、必ずしも提出する必要はないんですよ。 基礎年金番号かマイナンバーさえわかれば、会社で健康保険や厚生年金保険の加入手続きが済むからです。 早い話、基礎年金番号やマイナンバーを記したメモ書きを示せれば、それで済んでしまうんですね。 (原則、マイナンバーのほうが優先されます。) ですから、年金手帳の提出にこだわり過ぎて心まで不安定になってしまう、というのは、はっきり申しあげて、ピントがずれ過ぎています。 必要以上に心配するのではなく、手続き上、少なくともマイナンバーを呈示できればいいんですよ(マイナンバーは、給与からの税金の天引きに関する手続き書類[給与所得者の扶養控除等申告書 など]でも必要です。)。 マイナンバーに関しては、おそらく、把握しておられるのではないですか? プラスチックカード(顔写真入り)をまだ持っていないとしても、番号が記された紙カード(通知カード)は誰にも配られたのですから。 基礎年金番号やマイナンバーは、他人に見られないように十分注意しつつ、必ず、どこかにメモを取っておくことも大事です。
なるほど:4
年金手帳は昨年3月を最後に廃止されています。 ですので無くて構いません。必要ありません。 その代わりに基礎年金番号通知書というものに今は変わっています。
なるほど:3
< 質問に関する求人 >
年金手帳(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る