教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

25歳独身女性に質問です。

25歳独身女性に質問です。私は25歳の独身の女です。今、転職活動中ですが、次の仕事をどうすれば良いかとても迷っています。 理由は、女であるということは、今後、育児や出産なども考慮しなくてはならないと思っているからです。 まぁ・・恋人もいませんので・・そのような予定はさらさらないのですが・・ 同じ歳くらいの女性は、どう思っているのかな?と思い、質問致しました。25歳でなくても、同じくらいの年齢の方はどのように考えていますか? 結婚しても、仕事を続けようと思っているか? 出産しても、仕事を続けようと思っているか? 結婚・出産と、仕事とは全然関係ないのか?気にしていない・・考えたこともない・・など。 もし閲覧している方が、25歳の女性でなくても、独身でなくても、 25歳の時はどのように考えていて、実際にどうなったのか。 独身でなくても、独身であればどのように考えていたか。 を、回答頂ければありがたいです! 私は、結婚・出産後も働きたいと思っていますが・・。結婚・出産を考えるならば事務職・・だと思っているのですが、どうにも自分には事務職は向いていないと思い、地団太を踏んでいます。。それについても、アドバイス頂ければ幸いです。。

続きを読む

570閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    同じような状況のどんずまり女です。 私の場合ですが、とりあえず仕事のスキルを身につけて自分一人でも生きて行けるようにすることが、将来へのリスクヘッジだと思っております。 要領が良くないので、男の人が寄ってきても大抵「放置…」になってしまいます。しつこい人やチャラチャラしている方は正直嫌なので…。社会人になると特に見極めに時間がかかり、半永久的に放置状態。 たまに勘違いされ「生意気」と誤解をうむことも…。 自分が好きなのは「頭の回転が早い人」「議論できる相手」等なのですが、自分のスキルが低いと、就職先もその程度なわけで正直そんな人に出会えませんでした。むしろ、自分が仕事を教えるような…。 中には違う部署に「師」と崇めたいような方もいらっしゃいましたが…皆おじいちゃんです。 「50年以上前に出会えていれば好きです!」じゃあ仕方ありません。 この中で一番あのじいさんが好きだ~じゃあおかしな話です…。 なので、自分をレベルアップさせる計画を実行中です☆ 結婚、出産についてはあまりリアリティがないです…。彼氏いないので…。でも段々焦りは感じますよ。27歳までに見つからなければお見合いとかしないと…と考えています。(これから1年は資格の勉強に励むので、むしろ彼氏いたらきっと邪魔くさいのでいなくてよかったですが)一般的なババァゾーンとかって何歳なんだろう?とかちょっと怖いです…。(20歳の時、塾バイトでババアって生徒に言われたし…) とりあえず結婚後も仕事は続け、子供が出来たら考えると思います。産休、育休など貰える税金貰っとけです。 子供が出来たら、英語、体操、音楽(鍵盤楽器)、水泳は最低限習わせたいので、きっとお金を貯めると思います。 英語しゃべれないと困るだろうし、就職で外資を視野に入れられないのもかわいそうかなと…。 事務職は私のつたない経験では、OAスキルをアップさせたら(特にエクセル)楽になりましたよ。

    ID非表示さん

  • ずばり、25歳の独身女です。(もうすぐ26になりますが・・・) 仕事は事務職で週休2日で規則的、特別休暇なども充実しているので、参考になるかわかりませんが・・・ >結婚しても、仕事を続けようと思っているか? 今のところ、今の彼氏(1歳年下、派遣+自営)と結婚するならば続けるつもりです。 >出産しても、仕事を続けようと思っているか? 上に同じく、今のところは続けるつもりです。 >結婚・出産と、仕事とは全然関係ないのか?気にしていない・・考えたこともない・・など。 関係なくないですよ。女性の場合、どうしても家庭を守らなければならないですもんね。いくら女性の社会進出が進んで、男女雇用機会均等法があるとはいえ、やはりまだまだ家庭は女が、という風潮がありますから。結婚相手に十分な稼ぎがあればぜひとも専業主婦になりたいですが、なかなかそうもいかないかなって思います。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • あなたより少し歳が上ですが、全く同じ状況です。 私の場合は、看護学校に行こうかかなり迷ってて、もし看護師になれたとしても30代前半です(>_<) なかなか踏み切れません。 あと2年若かったらな~なんて思いますから、25歳のあなたはまだまだいけますよ☆ 私も結婚・出産しても仕事は続けたいです。 やっぱり、結婚・出産と仕事は切り離しては考えられないです。どっちも大切ですから。 えらそうに言える立場ではないですが、事務職以外に目を向けて、何がしたいかを考えてみてはどうですか? あなたを応援しています☆

    続きを読む
  • 今年25歳になる独身の女です。 私は今年初めに転職、同時に一人暮らしもはじめました。 昨年10月に転職活動を開始し、12月に内定を貰いました(力仕事あり、分析系あり)。 私も転職を考える際、質問者さんと全く同じことを考えました。 まぁ、私もそんな予定はさらさらなかったのですが、この年になるとイヤでも考えてしまいますね。 私にとって仕事は明日を生きるための目的でもあるので結婚・出産しても仕事は続けるつもりでいます。 今の職場では多くの女性が結婚・出産後も仕事を続けているようです。 質問者さんが仰る様に「結婚・出産を考えるならば事務職」が良いのかもしれませんが、私も同じく事務職はむいていないと思っています。(前職は事務系でしたが・・・) そんな私は人一倍負けん気が強く、野心家らしいので(あくまで人に言われた性格ですが)男の人と同じように昇進したいし(事務じゃ上にはいけないし)、会社を動かしてみたいと思っています。 自分のやりたい事にウソはつけません。 両親には猛反対され泣かれましたが後悔はしていません。 (この間、うまく実績を出せたので今は両親も安心してくれたみたいです) 仕事は忙しいですが、毎日楽しいです。 忙しいからこそ、毎日が充実し、しっかり自分の時間を作ることが出来ています(多趣味なもので・・・)。 どうやら私はそんな人間のようです。 今、この時期(年代)が、やりたいことを自分の力で即実行できる最高の時期だと思います。 あまり考えたくありませんが、(転職が)失敗だと思ってもやり直しがきくのも今だけだと思います。 何だか、少し前の自分を見ているようです。 あとで悔やんでもどうにもなりません。自分を信じて進んでみるのが最良ではないでしょうか?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる