教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

相手をほめて怒られる理不尽さについて 同じ仕事場で教えてくれる同僚に「時々こっちを見て笑ってますよね?」と言われました…

相手をほめて怒られる理不尽さについて 同じ仕事場で教えてくれる同僚に「時々こっちを見て笑ってますよね?」と言われました。何故かちょっと不機嫌そうに見えたので私は「違うんですよ。微笑ましげに見ていただけです。」と説明しました。 懸命に働いている様子を微笑ましく見ていたと言っても ため息をついたようにも感じました。 異性なので誤解をされたのかもしれませんが 本来自分を微笑ましく見てくれていれば感謝なりありがたく感じるものではないですか? それから誤解を解きたい事や機嫌も取りたく 話しかけてるのですが、素っ気ないです。 異性として意識され過ぎてるんでしょうか? 恋人になりたいわけではありません。 もし、そう受け取られたのなら、その誤解(女として見てはいない事)を分かってもらいたいです。 私は時に誤解を受けやすいので、困っています。 男女問わず忌憚のないご意見をもらいたいのでよろしくお願いします。

補足

もうひとつ質問してみたのでお願いします (どうやら)発達障害のようです。 なりすましや自称と言われるかもしれませんが 先程までの質問も載せるので合わせてお願いします。 相手をほめて怒られる理不尽さに... #知恵袋_ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12275099457?fr=ios_other

続きを読む

324閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    男性ですが、たぶんイラッとします。 貴方がどのような感情で笑って見ているのかは関係なく、こっちが忙しがっているのに側でニコニコされる状況は、馬鹿にされていたり状況を嘲笑われているような印象をうけます。 本音を言うなら、笑って見ている余裕があるなら少しは手伝えって思いますね。これは同性異性関係ないです。 おそらくはその女性から悪印象を持たれていますよ。 この上勘違いして「別に好意は無いし交際対象として見てもいない。」なんて事を言おうものなら口をきいてもらえなくなる可能性もあると思います。

    9人が参考になると回答しました

  • > 私は時に誤解を受けやすいので、困っています。 > 本来自分を微笑ましく見てくれていれば感謝なりありがたく感じるものではないですか? ---- この2つのフレーズから、極めて重要な情報が読み取れます。 おそらくあなたには、いくら丁寧に解説しても理解/納得できない可能性が高いです。 でも「忌憚なきご意見を」とリクエストしていらっしゃいますから、トライしてはみます。 【誤解が生じた場合は、情報の発信側に問題がある】 ↑ ああそうか、そのとおりだな、と、これを理解/納得できますか? 情報の受信側(彼女)が “情報をどのように受け取るか/理解するか” は、 発信側(あなた)にはコントロールできないのです。 あなた「微笑まし気に見つめれば喜ぶだろう」 女性 「なんだこいつキモっ」or「なんだこいつブキミ・・」 このような状態に陥っているのは容易に想像できます。 でもあなたには彼女の心情は想像できないのでしょう。 「自分が発信する情報が相手には誤解されることが過去に何度もあった」のは、あなたが「相手の心情を推察できない」からです。 今回もそう。 これからも何度も起きるでしょう。 今回の件で言えば、あなたが「誤解を解きたいから説明するために近づく」こと自体が、彼女にとっては恐怖です。 これも理解できないとは思いますが事実です。 心療内科でASDの検査を受けてみることを強く推奨します。 そのうえで、対処法を医師やカウンセラーと学んでいけば、改善できる可能性はあります。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

  • そりゃ、むっとされますねぇ。。 忌憚のない意見ということなので… 「微笑ましく思ってる」というのは、目上の人が目下の人に掛ける言葉です。 子どもが遊んでいる姿を大人が微笑ましく見る、とかならいいですが、仕事を教えてくれている人に対して言う言葉ではありません。 なので、「本来自分を微笑ましく見てくれていれば感謝なりありがたく感じるものではないですか?」とは、見当違いも甚だしいと、言わざるを得ません。 ましてや異性とかなんとかって… 恐らく相手の人にしてみたら、「本当に言葉を知らないな」と思ってのため息だと思いますよ。 しかも、教えてくれてるなら、貴女も敬語を使っているようですし、「同僚」ではなく「先輩」じゃないですか? その辺の区別がついていないから、気分良く話せないので素っ気ない態度になるのではないでしょうか。 その人と友好関係を築きたいなら、「私は言葉を知らないので、失礼なことを言っているかもしれません」と、言った方がいいような気がします。 ところで、本当に時々その人をみて笑ってるんですか? だとしたらなぜ!?それって、結構失礼ですよ。。 相手が仕事をしている時に笑いかけて、なに?と聞かれた時、「微笑ましい」と言ったんですよね。どんなギャグですかw ちなみに、目上の人が下に掛ける言葉として 「偉いね」「ご苦労様」「報告して」などがあります。 いま思いつくのはこのくらいですが、他にも色々ありますのでご注意を!

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる