教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

誘いの返事にOKをくれたけれどもそこから連絡がない年上男性心理。迷惑に思ってるのでしょうか? 長文失礼いたします。

誘いの返事にOKをくれたけれどもそこから連絡がない年上男性心理。迷惑に思ってるのでしょうか? 長文失礼いたします。私は20代大学生の女です。三年ほど働いているアルバイト先の10歳近く年の離れた先輩に恋をしてしまいました。今まではただ優しくて頼りになる真面目な先輩という認識だけでなんとも思わなかったのですが、一年くらい前から少し気になる存在になり、ここ数ヶ月で一気に沼に入ってしまった…という感じです。 その人は人見知りらしく、また私も人見知りで他人にあまり興味を持たない人間なので今までも仕事関連の話を軽くすることはあってもお互いにプライベートの話はあまりしませんでした。しかし今ではもっとその人自身のことを知りたいと思うようになりました。しかし私は誰かを恋愛として好きになったことがあまりなかったためアプローチの仕方が分からず、一ヶ月ほど前に玉砕覚悟で手紙でいきなり告白してしまいました…(今になってすごく後悔しています)それで「彼女がいる」や「好きな人がいる」とか返ってきたら完全に諦めるつもりだったのですが、数日後にLINEで来た返事としては「自分も好き。でも付き合うことはもう少し考えさせて欲しい。最初は友達から始めたい」という風に返ってきたため、もしかしたら相手は自分のことを少なくとも悪くは思っていないのでは?と思い、少しですがLINEで話すようになりました。それでも仕事中はやはりプライベートの話を持ち出すことはないのですが… 私がLINEをするとその人は5分以内には返信をくれます。深夜3時とかに送ってもすぐに返してくれます。返信の内容も雑ではなくとても丁寧です。しかし相手からメッセージが来たことは未だありません。そして思い切って一度ご飯かお茶にでも誘おうと思い、先月の24日頃に空いている日を聞いてみたのですが、すぐに「構わないよ~でも今月は忙しいから来月のシフトが出てから合わせよう」という風に返信が来ました。そのため待っていたのですが相手からは空いている日の連絡が来ず、シフトも出て二月にもなったので一度相手はどう思っているのか気になり、昨日また連絡をしました。空いている日を教えてという風に大雑把に言った自分が悪いのではないかと思い、今度は自分の空いている日も書き、「ご自身の予定と体調が最優先なので難しいようであれば全然断っていただいても大丈夫です」と相手が本当は嫌に思っているのなら断りやすくするようにしました。しかし数分後に「了解!日程は確認してみるね」という風な返信が来ました。これは遠回しに断られているのでしょうか?それとも本当に日程が分からないからそういう風に言っているのでしょうか?その人は他の仕事もしているとは聞いているので本当に空いている日や時間がない可能性もありますが、もし自分からのLINEやそういう誘いが本当は負担だったり迷惑と感じているのならもうこれ以上アプローチをするのはやめようと思っています… 脈なしサインとかを調べる限り「返信はするけど遅いor短文」や「デートに誘っても遠回しに断る」という風なのが出てきますがその人の場合「返信は早いしちゃんと書いてくれるけれど自分からは連絡をしない」「誘いにも言葉としてはOKをくれているけれども日程調整の連絡がない」というどちらとも言えない感じで正直不安になっています。普段の仕事中の言動を見るに相手はすごく優しくて気遣いが自然とできる真面目な感じなのでもてあそんでいる感じでもないですし…また優しいからこそはっきり言えないだけで本当は嫌だと思っているんじゃないか、とかネガティブなことばかり考えてしまいます。ちなみにシフトが今月前半は結構外れることが多く、次顔を合わせるのは10日になってしまいます…。 何かアドバイスやご意見をいただけると幸いです。

補足

自分はもしかしたらデミロマンティックかつノンセクシャルではないかと思っています。ただ経験をしたことはないためまだはっきりとは断言できません(昔から性欲がなく、また嫌悪感もあります。そして過去一度だけお付き合いしたときに相手からキスされそうになり、拒否してしまいました)また、友達のような距離感の付き合いを望んでいることもあり、そのため自分は誰かを好きになってはいけないとずっと思っていました。本当はずっと気持ちを隠しておこうと思ったのですが、結局好きな気持ちをこれ以上我慢できなかったのともしかしたらこんなにも好きな相手だったらそのうち性欲が出てくるではないかと期待してしまい… 仮に本当にノンセクシャルだった場合、騙してしまうことになるのが怖かったため手紙でそのことは既に書いてはいます(相手が理解してるかは知りませんが)ただやはりこんな自分が好意を持ってしまっていることに罪悪感と申し訳ない気持ちでいっぱいです…。 同じアルバイト先ですし、やはり相手のためにもこれ以上近づかない方がいいですかね…?

続きを読む

224閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • 彼にとっての 「最初は、友達から始めたい」は、 質問者様が思っているよりも、 ゆっくりなペースを望んでいるのかな? と感じましたし、 彼が30代だとして 別に仕事を持っているなら、 休みは無いように感じます。 日にちを確定させるのも 難しいのではないでしょうか? もっと言えば、 恋愛をしてる余裕するないように感じます。 キツイ一言で本当に申し訳ないのですが、 懸念点があるとすれば、 30代から見た、学生さんだと尚更、 デートに誘われたら、 人見知りな彼にとっては 尚更、抵抗感あるとは思われます。 また、夜中の3時⁈にメッセージを送信 →その時の状況は、分かりかねますが…… 例えば、夜も仕事をしていて、 休みで起きてるとかだったら、 あり得ますが…… 相談事とかでない限りは、 引いてしまう確率は高いので、 デートに誘いたいなら、 避けた方が良かったかな?と感じました。 それなので、彼が予定を出せてない状況なら、 何ヶ月かは様子を見た方が良いのかな? と感じますし、 仮に付き合えたとしても、 会えない状況が続くような事も想定されますので…その辺りも含めて、 検討されてはいかがでしょうか?

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 今月は忙しい→断り文句 日程確認してみるね!→断り文句 あなたの文面を見る限り、相手はあなたに好いていてほしいけど付き合う気はないのだと思います。だから友達からにしたいといって距離感を詰めすぎず、離しすぎないようにしています。本気で向き合っているのなら少なからず進展させようとしてくるはずです。脈なしの判断としてなんだかんだで会えない。これは大きいので頭に入れておいてください。 20代なら付き合う気はないけど自分のことを好きではいてほしいからキープしておきたい。は良くある心理です。 付き合わないのは罪悪感によるものです。 私も似たような経験があるのであなたの文面を見てフラッシュバックしてしまいました。 チャラそうであるか優しいか否かはあまり関係ありません。そういう風に映ってもキープを作る人はいます。あまり過度な期待はしないで他にあなたをまっすぐ見てくれる人を探す方が苦しい思いをしないと思いますよ。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • お相手の方は貴女様から見ると"優しく、気遣いが自然とでき、真面目"なんですよね、ご自身もおっしゃっている通り、もてあそぶような不誠実な印象は受けません。 いい加減な態度で恋愛を始めず、"最初は友達から始めたい"と正直に応えているのも真剣に考えている誠実さを感じます。 そのような方が"最初から約束する気のない"のに思わせぶりのような返事をするとは、私は考えにくいです。 なかなか返事が返ってこずやきもきする気持ちはわかります。ただ、お相手の方は他の仕事もしているとのこと、日程調整に少し時間がかかっているのかもしれません。不安かもしれませんが、ここはお相手を信じて待ってみましょう。 LINEの連絡がお相手から来ないのも、人見知りゆえと、貴女様への気遣いなのかもしれません。LINEとはいえ、1対1はけっこう緊張しますからね。まずはゆっくり、友情を深めていけば、少しずつ少しずつ、緊張も解けていくのではないかな、と思います。 参考になるかはわかりませんが、少しでも貴女様の不安が和らげばと思います。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

シフト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#シフトで働きやすい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる