教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

理学療法士に興味を持っています 高1女です。 理学療法士になるために、〝専門学校〟か勉強を頑張れば入れる〝国公立の医…

理学療法士に興味を持っています 高1女です。 理学療法士になるために、〝専門学校〟か勉強を頑張れば入れる〝国公立の医療系大学〟か〝私立の医療系大学〟かで迷っています。周りの人にはまだ決めるのが早いと言われますが私の性格上、不安に感じたり計画的にしないと気が済まないので早い段階で決めたいです。 進路を決めるのに迷ってるポイントは ・学費 ・勉強や授業の忙しさ(バイトとの両立) ・髪色やピアスの身だしなみの自由さ などです。 ポイントについて知っていることや経験したことなどを聞きたいです!!!回答待ってます!

続きを読む

116閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    僕は私立大に行きましたね。 学生の間は金髪、銀髪、紫髪にしたりしてました。その辺は緩いのかなと。 将来 理学療法の学校の先生になりたいなら専門学校はやめた方がいいかと。 あと、専門学校はペースが早いので置いてかれるみたいです。 まずは職業をよく調べてみてください! 僕はちょっと興味ある程度で入ったのですがめちゃ後悔しました。 地獄を見た結果 今は理学療法士として働いてますが もし今高校生に戻れるならリハの道には行ってないですね。 本当になりたい職業を 「誰に」「何をしたいか」で考えたほうがいいですよ! 特に「誰に」の部分を間違えると どうにもならなくなります。 私立だと学費が700万近くするところもあるのでなるべく国公立がいいかなと思います。

    なるほど:1

  • 雇用する側の都合を考えて下さいね。あなたが就職したいと思う病院は他の方も同じです。倍率が高くなり簡単には就職できません。重要な事は貴方に限らずですが、他の大卒や専門学校の学生を超えて「貴方を採用したい」と思われなければ就活には当然落ちます。はっきり言うと現実として出身学校ありきです。学生に人気のある病院だと1人の求人に50件くらい応募がくるそうです。1人しか取らないのに50人も試験や面接なんてできません。だから、書類審査でバサバサ切り捨てます。書類だけで落とすのですから、どの辺から落とすかは明白でしょう。また面接までこぎつけても学生時代の成績でほぼ決まるでしょう。(一生学ぶの仕事ですから勉強を継続的にやる人間かを判断するので学校の成績で一番に判断されます)

    続きを読む

    なるほど:1

  • 解答にはなってませんが、まだ高1なのに何を思って理学療法士になりたいと思ってるのでしょうか? honne. bizというサイトで理学療法士を検索すれば現役理学療法士の本音が投稿されていますので、ぜひそちらに目を通してみることを強くおすすめします。 あなたは理学療法士に非現実的な幻想を抱いて何か勘違いをされてると思いますよ。 特殊な資格(理学療法士は超飽和状態なのでもう特殊ではありませんが)は、もし自分に合わずに方向転換する際に全く潰しがきかないリスクがありますので、あなたの性格上早い段階で決めたいとのことですが焦って潰しのきかない片寄った方向に舵を切るのは大変危険です。 レアな資格でない理学療法士にお金、時間、労力をかけるのは大変もったいないですよ。

    続きを読む

    なるほど:2

  • 可能なら国公立 学費もあるが、仮に卒業後に別の職業へ進もうとした時、国公立大卒を名乗れる 名も知れぬ私立の大学よりはいい 髪色やピアスは病院勤めるなら制限されるし、勉強とバイトの両立はどこに行っても問題なく可能 毎日勉強なんて殆どの学生はしませんよ

    続きを読む

    なるほど:2

< 質問に関する求人 >

理学療法士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

学校の先生(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる