教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ニートの自分が就職活動中 助力お願いします。

ニートの自分が就職活動中 助力お願いします。ニート暦1年の19歳です。 今の世の中や周りのツレを見て己の不甲斐なさを感じ、一念発起して現在就職活動中です。 今度、ハローワークで見つけた企業へ面接に行くのですが、履歴書の書き方をどうするか悩んでいます。 問題は高校卒業後の空白の1年間で何をしていたかです。 学歴・職歴の箇所に高校卒業のみと書いておいたら高い確率で「卒業後は何をしてたんですか?」と面接で聞かれそうです。 バイトしていましたと言うかニートしていましたと正直に言うかどちらがいいでしょう? 仮にバイトしていましたと言えば「どこで?」と聞かれると思うので、用意した架空のバイト先を言ったり、履歴書に書いたりしたらそのバイト先に確認を取られそうで怖いです。 逆にニートしていましたと言えば「こいつ使えないな」と思われて切られそうですし。 どうしたらいいでしょう? あと、志望理由についてです。 この会社の面接を受ける理由はハローワークで見つけて内容がいいなと思ったわけで、自分がやりたかった仕事でも何でもありません。 ちなみに仕事内容は「半導体、液晶製造等における生産ラインの一括アウトソーシングサービス事業」と求人票に書いてあります。 自分でどういうものか調べて見ましたけど、いまいち仕事内容がぱっときません。 志望理由を聞かれたなら、私は物を作るのが好きなので~とか、御社の仕事内容に惹かれまして~などと思いもしないでっち上げの奇麗事をさらさらと並べるべきなのですか? 面接官の心にぶわっとくること言いたいですけど思いつきません……。 作って暗記した奇麗事を言うなら「俺はニートの駄目人間だったけど今は違う!早く手に職をつけて自立したいんだ!」なんて言いたいですけどね。 ちなみにこの企業は2交替制なので、趣味の箇所にウォーキングやランニングと嘘を書いて「俺には体力がある」とアピールしろと親父が言っています。 ともあれ、何が何でも就職したいので助力お願いします。

続きを読む

2,392閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    空白の一年があるのなら、当然「卒業後は何をしてたんですか?」と面接で聞かれるでしょう。 なぜ、高校卒業後就職しなかったのでしょうか?(例えば、就職活動はしたが、やりたい仕事に就けなかった等) ただ、遊びほうけていたのなら、自分がやりたいことを探してた、とでも言えば良いではないでしょうか。 とりあえず、面接で嘘をつくのは自由ですが、最後まで突き通さなければ、大幅な減点だと思ってください。 志望理由については、「内容がいい」というのの内容が何を指しているのか分からないのですが、 仕事内容ならば、~~というものに興味があり・・・となるでしょうし、 基本的には、たくさんある会社の中から、その会社を選んだわけですし、もっと言えば、同じような仕事をしている会社も多々あるわけで・・・なぜう、ちの会社なのか?というのを問われるのが、志望理由です。 面接官の心を捉えるのは、志望理由ではなく、面接で、あなたがその会社に入りたいという思いが評価されると考えてください。 ちなみに、「俺はニートの駄目人間だったけど今は違う!早く手に職をつけて自立したいんだ!」は悪くないと思いますよ。ただ、それに至る経緯を説明することが必要ですが。。。 趣味も、別に嘘をつく必要はありません。ありのままを書きましょう。 企業との面接は、お見合いに近いものがあります。優秀でも、人柄が悪ければ、破談になりますし、優秀でなくとも人柄で、成立するって事もあります。相性ってのもありますしね。。。 では・・・良い結果が得られることを願っています。

  • 高校卒業後のブランクを面接で聞かれた場合は、ニートをしていたことを言うとダメです。 基本的には架空の話でも良いのでどこかでバイトをしていたことにしておいたら良いです。 例えば、個人経営の飲食店or喫茶店でホールもしくは厨房のアルバイトをしていました。 短期で引っ越しやイベント会場の設置のバイトをしていました。 基本的にバイト先に確認するところはまずないです。確認されそうなのが怖いと思うのであれば上記のとおり、個人経営のお店で働いていたことにすれば良いと思います。お店の名前などは適当で、ここらへんにあります。など言っておけば突っ込まれる質問はありません。 志望動機についてですが、2交代制はきついです。体に変調をきたす可能性が高いです。なんせ、ずっと夜⇒朝、朝⇒夜と言うわけではありませんから、生活習慣になれないと難しいものがあります。ただ、工場での仕事は派遣でも給与が比較的高いので高収入を望むのであれば良いと思います。 面接官に効く言葉は特にありません。と言うかこの手の仕事は面接官も期待していません。とりあえず使えそうかどうかしか判断しませんので、余計なことは言わなくて大丈夫です。体力があることを証明するためランニングやウォーキングと言うのも良いと思いますが、それにプラスして手先が器用なことも言っておくと採用されやすいと思いますよ。

    続きを読む
  • 派遣の仕事ですよね?工場は受かりやすいですが、2交代制はきついですよ。あと、服が息苦しいです。 バイトは社会保険に入ってなければ、次の会社にばれないので、考えたのでいいですよ。志望動機は製造に興味がある事を少し言い、あとは体力的な自信や集中力や協調性ゆ責任感がある等アピールしたらいいですよ。

  • 面接官は人を見ることに慣れているんで体力の有無は 嘘ついても分かりますよ。 (私も会社の面接をやりますが顔と態度で嘘がだいたい分かる) 特に職歴(アルバイトも含めて)の経験の有無はほぼ確実に 嘘が分かりますよ。高校時代もアルバイトに勤しんだならともかく 学生気分が抜けない子どもと責任感を持っている社会人は すごくはっきり差がでます。 ちなみに内容のいい会社ほど競争が厳しいので本気で 就職活動するなら1社と言わず何十社も面接受ける 覚悟をしましょう。 1社落ちるのを気にしてたらそのままニートに逆戻りです。 (何度もやってれば受け答えも慣れるし落ち着きも出るでしょう) 今は人が余ってるんで会社が人を選びます。 仮に嘘をついて面接を通しても試用期間は実質の能力まで 2~3か月かけて確認できるんでうまく潜りこんでもここで アウトです。 責任感や根性がないとバレバレです。 問答無用で解雇されます。 日雇いの肉体労働はニート歴が少々あっても必死さをアピールすれば 会社によっては評価してくれますよ。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

アウトソーシング(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

      < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

      覆面調査に関する求人(東京都)

      この条件の求人をもっと見る

      Q&A閲覧数ランキング

      カテゴリ: 就職活動

      転職エージェント求人数ランキング

      • 1

        続きを見る

      • 2

        続きを見る

      • 3

        続きを見る

      あわせて読みたい
      スタンバイプラスロゴ

      他の質問を探す

      答えが見つからない場合は、質問してみよう!

      Yahoo!知恵袋で質問をする

      ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

      スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる