教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

九州人と関東人は、うまが合わない?

九州人と関東人は、うまが合わない?先に謝ります。もの凄く失礼な質問になるかも知れません。解っているのなら、そんな質問をするべきではないと思われる方も いるでしょうが、それ以上に、苦しいのです。悩みの解決の為に質問させて頂きますが、決して批判が目的ではない事を、 ご理解頂けると嬉しいです。 二十ウン年間、関東以外で暮らした事が無い関東人です。 職場で、合わないと感じる男性は決まって、九州出身の方なんです。合わないと感じていて、後で九州の方と聞いて、 やはり。。。という事が多いです。 同じ様に感じた事ある関東の方、または九州から関東に出てきて、合わないなと感じた事がある方、居ませんか? ○○の人は○○と、決めつけるのは好きではありませんし、全員同じ性格だと思っている訳ではないです。 でも、自分では解決出来ない位、苦しめられるんです。 キツイ性格の人は関東にも居ますが、そういうのは耐えられますし、長く付き合っていくと、却って仲良くなる事も あるのですが。九州出身の男性と、合わないと感じて、解決した試しがないんです。気を悪くされる方もいると思うので、 具体的には書かないでおきますが、一言で言えば「意地悪」に感じる事が多いです。完璧主義者も多い気がします(ただし、 その完璧も、自分のミスを認めないからなだけであったり、、、)。 九州の方を批判したい訳ではないんです。勿論九州男児だからって、上述のように、皆が同じ性格だとも思ってません。 私が出会った人達が、たまたま、そうだったと言えばそれまでなんですが。 私だけが九州の方と合わないという訳では無さそうなのです。母も幼少の頃九州に住んでいたようですが、 あまり良い思い出はない様なのです。 そこで、「九州と関東は、日本と外国との間位に、文化の違いがあるんじゃないか?」と思ったんです。日本は全国同じ文化だと思ってるから、上手くいかないのかも知れない、と。そこら辺が解れば、もっと上手く付き合えるのではないかなと思って質問致しました。

補足

回答有難うございます。勿論関東の人にも色々な人が居るのも解ってますし、関東代表だとも思ってなく、 関東代表だと言いたい為の質問でもないです。質問にも書いてある様に、本当に悩んでいて解決したくて、質問したんです。意地悪でした質問ではない事はどうか解って欲しいです。 また、私が苦手とする人(九州出身)が原因で、前任者が辞めていたり、私以外の人もその人の事で頭を抱えていたりという事も結構あります。

続きを読む

26,766閲覧

41人がこの質問に共感しました

回答(13件)

  • ベストアンサー

    一番最初の方のコメントに共感したので、私も少し@長崎 人間同士なんですから大ざっぱに言って9割くらいは合ってると思うんですよね、残り1割くらいをどう解決していくか?という事に、答えはないのではないかと思います。なので、その部分はやはり相手を尊重するしかないのだと思います。まず、自分が本当に相手を尊重する姿勢を示し続ければ、きっと相手の方も応えてくれそうな気がする。それが発展すると信頼関係になるのだと思います。漠然とした答えになってしまいますが、違いを違いとして認識することが重要で、違うから嫌いだという風に他のものと結びつけないような考え方を少し意識すれば自分の中で、だんだんと解決していくのかも知れないですね。でも私も長崎人ですが、東京の方と一緒にお仕事をする機会もわりとあるのですが、東京の人だから特に第一印象が悪いとか、ことごとくいやな思いをしたという経験がない。生粋の東京の方は本当に気がいいというか、相手のことをよく気がけてくれると言う印象があります。

    8人が参考になると回答しました

  • それはあなたの方がおかしいから相手が嫌がってるんですよ?

    8人が参考になると回答しました

  • 博多生まれの長崎育ちで根っからの九州人です… 県外の人から一般的に、九州人は親切、やさしいという評価を される事が多いのですが、その九州人から、ことごとくあまり フレンドリーに接してもらえない…というのは、関東の方って 一体?????(笑) …ってな冗談はさておいて、 逆に、九州では一般的に、関東の人は冷たい…と思っておられる 方が多いようです。 子どもの頃は、東京に行っても誰も親切に道など教えてくれない …みたいに言われてました…。ぶっきらぼうな東京弁からきた勝 なイメージかもしれませんが、今思えば、おかしな話ですよね。 お互い相手に知らず知らずに変な先入観を持って接しているので はないでしょうか…。 育った環境も土地柄も違うので、はっきり行って異文化ですよね。 長崎では最近Iターンしてこられる方も多く、地元の市民団体など にもせっせと居場所作りに参加してこられるのはいいのですが、 関東からの方は、自分勝手、自己主張が強い、他人を認めない… などの傾向がある方も多々見受けられると聞きました。 悪気はないのでしょうが、地元の良さをマイナスにとった発言をず けずけとされる方もあるようで… 私の知ってる数家族も、たしかにそんな感じで、とけ込むのに苦労 してるようです。 「異文化の人」だとお互いに理解し合うことが大事なのではないで しょうか…。 気が合わないとか、考えないで、とにかく相手のいいところをみつける ようにしてみては。九州の人と長くつきあって行くと、関東の人以上に 仲良くなれますよ。 ちなみに、「関東」というくくりもどうかなと思います。 おそらく、東京と神奈川とでも違うでしょううし、それ以外の県となると さらにひとくくりにしてほしくないと思われる方も多いのかもです。 いままで解決した試しがないなら、あなたが少しだけ視点を変えるだけ で、これからは、なんでもびっくりするほどうまく解決していくと思いますよ。 偏見をすてましょう!! ファイト〜!!

    続きを読む

    9人が参考になると回答しました

  • 解決法・・・・・・・。 貴方が、相手を九州出身だとか関東出身だとか考えないことだと思います。 貴方が会社で、何人かの印象の悪い人がたまたま九州出身だったという事ですよ。 意地悪や頑固な人は、日本全国どこにでもいます。 気にしないことが、一番だと思います。 余談ですが、近所に九州男児で、奥さんの付き合う人お友達をご主人が決めたり、奥さんがお友達とお茶するのも、ご主人が許可をしないとできなかったり、近所の人の批判を家族でしている人がいますが、皆変な人と思っています。 でも本人たちは、奥さんを含めて、それが正しいと思っているようで、本人は俺様気分のようです。 九州出身のお友達によると、そんな変な人は九州にいない。と言っていますから、一概には言えないという事ですよね。

    続きを読む

    7人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる