解決済み
年末調整についてですが、 パートで103万円以下であれば年末調整はしなくてもいいのでしょうか? また、しなくてもいいのにしてしまった場合はどうなるのでしょうか?
586閲覧
しなくて良いですよ。103万円以下なら、貴方が誰かの被扶養者となってたとしても、その人の所得税額に影響は及ぼしませんし、又、貴方ご自身に所得税の掛かり始める106万円にも達していませんからね。 ただ、月額で88,000円を超えた月が有った場合、給与計算担当者が気を回して所得税を徴収してしまっている可能性があります。年末に追徴するのは避けたい所ですからね。その88,000円は、上出の106万円の月割り額だからです。 然るに、それでも結果として年間で106万円に達しなかった場合は、その時の納税額を還付して貰わないと損ですよね?だからその時には年末調整をする必要は有ります。 なので、良ければ今年の給与明細を見直してみて下さい。 そして、必要ないのにしちゃった場合は、要納税額が0円で有る事を再確認するだけなので、他には何の影響も有りませんよ。
なるほど:1
年末調整は勤務先が国の法律に従って行う作業で、従業員がやらないように勤務先に伝えるのは国の法律を破れと言う事。 何様のつもりと言いますね。 勤務先から睨まれるよ。 勤務先は粛々と年末調整を行います。 年末調整をしないで確定申告を促してるのは年収2000万円以上の人と、扶養控除等申告書を提出させない日雇い臨時雇いの人。 103万円以下なら年末調整をしなくていいなんて、そんなデタラメを誰に聞いたの? 付き合うのを止めた方が良いよ、質問者の人生の悪影響する。
その年分の扶養控除申告書の提出があれば給与支払者は義務として年末調整をします。 申告書の提出がなければ年103万以下でも毎月の給与から所得税が引かれますが年末調整はできません。
しなくていいとかではなく 会社側が行う義務があるものです。 しなくて問題になることはありますがして問題になることはありません。
< 質問に関する求人 >
パート・アルバイト(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る