教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

履歴書の詐称 をしようと思います ①まず、大学を浪人して入っているので 普通に (大学をちゃんと四年…

履歴書の詐称 をしようと思います ①まず、大学を浪人して入っているので 普通に (大学をちゃんと四年で卒業してれば、この位のウソは大した事ないですよね) ②パソコン関係の資格を受験したんですが、無理して2級受けたら落ちました 3級なら同等の実力はありますし、3級は持ってる事にしようかと思います ③ずっと大学卒業してから28まで、長期でアルバイトをしていました 無理だとは思うんですが、書類で落ちるので、適当な会社を選んで、働いてた事にするのはやっぱりバレるんですかね? バカ正直に書いてたら、書類選考さえ通りません 悪いのはわかってますが、やらなきゃ生きていけません 本当は漫画家を目指してアルバイトしながら投稿してたけど、多分アホとしか思われないので、説明したくもありません 次、働く先は、きちんと社員がいいです そのために、3ヶ月職業訓練に行ってきました(5月末まで) 資格も一個落としたけど、いくつか取りました 週6日働いてたので、社員しながら、投稿していれば良かったと思いますが、後の祭りッス 不器用で要領悪かった自分にアドバイス下さい

補足

③は多分無理だと思うんですが、①と②は大した詐称じゃないと思うんですよね だって別に学校名偽ってる訳じゃないし、きちんと卒業してるし、バレたって印象よくしたかったって言って、それでダメなら辞めますね 資格だって、医者が医師免許持ってなきゃ犯罪だけど、直接職業と関係なければ、無くしたから再発行中って言って、その間に本当に取ってやる位のつもりではいますよ ※つーか釣りじゃねーよ、フザけんな

続きを読む

18,546閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    履歴書詐称なんてまずバレません。 口八丁でなんとでもなる。 バレたって別に…最悪クビになる位でたいしたことないです。 誰でも書けるお利口さんな倫理論は、他のヒマ人に任せます。

    6人が参考になると回答しました

  • まぁ、履歴書の段階ではバレないです。 バレるとしたら内定後の話ですが、それも 要領よく取り回る事と、後は運次第で バレないでしょう。 昔勤めていた一部上場の会社では 新卒で入社してきた後輩が3歳も年を サバ読みしてましたよ。ということで、後輩なのに 年齢は実は自分より年上・・・ってことで。 流石に新卒なので、大学の卒業証明書の 提出は会社も求めたようですが、年齢まで チェックせず、履歴書に書かれていた嘘の 年齢を信じ込んでいたようです。 バレたのも会社が調べたのではなく、 飲み会の席で泥酔した本人が勝手に喋った事で、 大問題に成りかけましたが、上司が揉み消しました。 そんな恩義も忘れてか、それから半年後 「元々、ドイツで生活したかった」とか訳の分からない 理由で辞めていきましたよ。 さて、話しは反れましたが、少なくとも 大学を浪人したか、留年したか・・・なんて詐称は まず分かりません。 次に、資格云々についても就職する際に応募した 企業と関連性のない資格ならバレないです。 中には「証明書の提出を」なんて会社もありますが、 少数です。そういう会社に当たったら運が悪いと 思って諦めましょう。 職歴については、年内に辞めた事にしないように。 年内に辞めると「源泉徴収」の提出を100%求められるので、 架空の会社に勤めていた事にするならば、去年かそれ以前に 辞めた事にしましょう。また、応募している企業と関連性が 深すぎる同業他社にしたりすると「そんな会社聞いた事ない」 「何処にある会社?」「最寄り駅は?」・・・など咄嗟に答えられない ような質問が矢のように来る可能性があるので、当たり触りのない 会社にしておいたほうが無難です。 それでも調べられてしまったら、これまた運が悪かったと 諦めましょう。 入社後、雇用保険証の提出を求められるでしょうが、 「雇用保険非加入の会社だった」と言って逃げ切るしかないです。 年金手帳は必要なのは基礎番号だけなので、そのまま 知らん顔して提出しても問題ないでしょう。 それでも、バレるときはバレますし、そのときは 他の人も書かれているように解雇処分になるくらいですよ。 バレるにしても入社して直ぐの話しで、ずーっと経ってから バレることはまずないですから、まぁ、やるなら自己責任で やるしかないですね。 因みに気休めになるか分かりませんが、 自分の知人は5回転職歴があるのに3社目以降は 常に職歴を詐称し続けています。 今は電気工具などで有名な会社の海外営業を していますが、勿論、バレていませんね。

    続きを読む

    6人が参考になると回答しました

  • 考えが甘い! ①卒業証明書、成績証明書を会社から提出要求(要求しない会社もある)されたら、卒業年月日がばれると学歴詐称になります。 ②資格・免許状の写しの提出しなければいけません。給与に資格手当てを支給する場合の証拠として会社は提出を要求します。例えば、大型自動車、フォークリフト運転士、クレーン運転士等は労働安全衛生法の関係上、会社は免許状の提出を要求し、コピーを所轄の労働基準監督署へ提出します。 ③会社勤務履歴はすぐにばれます。会社が健康保険、厚生年金、住民税等の支払い状況を確認するため、前の会社へ問い合わせします。年金基礎番号の引継ぎ、何月分まで支払済、何月から未払、二重・過払いになっていないかを確認します。もちろん、税務署、市・区役所、社会保険事務所にも問い合わせします。確実にバレます。職歴詐称で採用取消になります。 学歴、職歴、資格はきちんと履歴書に記載すること!嘘・偽をするような人罪(罪を犯す人材・社員のこと)は会社には不用です!正々堂々と面接試験に挑むように! 元、東証大証一部上場会社 総務部 人事採用グループ 部長 現在、機械技術会社 代表取締役社長 某、商工会議所 特別研修部 セミナー講師 国立大学 エネルギー環境政策学 客員教授より

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

  • 釣りじゃないとして回答します。 ①と③ですが、世の中って意外に狭いです。正社員の場合、履歴書は、いろんな人が確認します。 偶然、同じ大学とか同じ高校の人間がいるかもしれません。 今まで、ええーーーー!っていう世間の狭さに何度も驚いたことがあります。止めた方がいいです。 また、大学の浪人や留年は、採用にそれほど響きません。 ②日商PC検定かP検かと思いますが、なんにしてもそれほど身を助ける資格ではないと思うので、そういうことで詐称はしない方がいいと思います。 後から、合格証を出してと言われたら、終わりですよ。森田健作みたいに信用をなくします。 ③は、他の方も書いていますが、社会保険等でバレる可能性が大きいです。 それに加え、アルバイトしか経験したことがないことは、すぐにバレると思います。見れば分かると思いますよ。 経験というのは、ごまかしようがないものです。 また、運よく入社しても、あなたが辛い思いをするだけでしょう。 別に悪いことをしてきた訳ではないのですから、今までの経歴と今持っている職業訓練の成果で、仕事を探すべきだと思います。 それで仕事が見つからないとしても、それは、不器用とか要領が悪いということではなく、あなたの生きてきた結果です。 詐称してどこかにもぐりこめば解決する話ではないと思います。

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パソコン関係(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる