回答終了
薬剤師は大きく分けて病院、ドラッグストア、薬局、企業に勤めることができると思います。 それぞれのメリットやデメリットを教えてほしいです。 また、結婚や出産で仕事は辞めますか?結婚や出産をしても働きやすいのはどれですか。 若い時と歳をとってからでは勤め先を変えたりしますか?薬局から薬局とかではなく、病院からドラッグストアなど大きな変更です。 企業などに勤めていて調剤経験がない場合、出産で薬局にパートで勤めようと思っても雇ってもらいにくいことがあるのは本当ですか?
128閲覧
メリットやデメリットと言うか、貴方の能力で決まるのでは。 薬の名前知らない、一般名知らない、そんな状態でパート程度を考えるなら、耳鼻科とかの門前薬局とか簡単かも。 ドラッグストアは色んな所から処方箋来るから、慣れるまでは処方箋を見るのも難しいかも。 OTCも面倒見なきゃで、売り場やPOP作り、毎月の販売ノルマもあるドラッグストアは面倒かな。 転職は薬局、病院、ドラッグストアの中でならあるけど、企業に行くのは難しいかな。 企業以外勤めたけど、結婚後も働きやすいのは門前の調剤かな。簡単な科の。 貴方がパートか正社員かでもまた変わるけど。
製薬会社からは、特にMR→辞めて薬局薬剤師にというパターンは割とある。女性は、結婚に伴って退職もあるし、MR嫌になったから薬剤師に転職というケースもある。 結婚・出産で辞めるかどうかは、家庭の事情や経済的な事情次第だから、一般論で語ってもあまり意味なさそう。辞めずに続けることもできる世界とだけは言えますが。 病院→薬局も結構ある。特に結婚・出産で病院を退職して、落ち着いてから近所の薬局でパート勤めというのは、ありがちなパターン。 病院で働きたい人は、新卒で就職する人が多いし、薬局などから病院は中途で入るのがやや大変&お給料が下がる可能性大なことから、そんなにないと思われます。 ドラッグストアは、薬剤師の職能を活かしづらい世界なので、企業・病院・薬局からドラッグストアは、結構シンドイかも。
< 質問に関する求人 >
薬剤師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る