教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場の過干渉な同僚の対処方法を教えて欲しいです。 私(40歳)の職場に過干渉というか、マイクロマネジメントしたがる…

職場の過干渉な同僚の対処方法を教えて欲しいです。 私(40歳)の職場に過干渉というか、マイクロマネジメントしたがる同僚がいてとても疲れています。 あくまで立場は一緒で上司ではありません。私の方が1年ほど後から入社したし、年齢も5つ上なので私の方が後輩っちゃ後輩ですがリーダーでも何でもないのに、やたら仕切りたがったり、やることなすこと口出ししてきます。 職場はサービス業で店舗には私とその同僚A子、30代のB子とC子の4人で働いています。 入社したての頃はお店のあれこれを色々教えてもらったのですが、教え方もとにかく細かくて一日中監視されながら、裏で毎回ダメ出しをくらいメンタルがやられ、辞めようと思ったくらいです。 業界的には経験は長いのですが、プライドもずたずた、今までの経験も全て否定される様な言い方もされ、さすがに社長に相談したところ、A子の指導が行き過ぎているとA子はこっぴどくお叱りを受けました。 後に聞いたらB子も入社したての頃は同じ様な目に遭いメンタルやられたとのことでした。 その前にも別の子が入社して、同じ様な目に遭い辞めていったそうです。 しかしそんな時にちょうど私が入社したのでターゲットが私に変わり、少しマシになったとか。 お叱りを受けてから数日、A子はほんの数日おとなしくなったけど、また元に戻りました。 社長のお叱りも全くと言って良いほど響いていなかった様で、私の何が悪いの?とあっけらかんな様子。 とにかく完璧主義者で、自分の思い通りに全てすすめたいみたいです。自分が正しいと思っているタイプ。 毎日、事細かくいちいち指示を出してくるので、私もB子もC子もほとほと疲れているのが現状です。 そもそも上司でもないのに指示してくるのがおかしいのですが。社長にもあなたは店長でも何でもないとはっきり言われているし、何様なの?とまで言われているのに全く変わらない。 私たち3人(私とB子C子)の仕事を全く信用されていない。 そんなのどうでも良くない?って思う様な事にもいちいち口出しして来てダメ出ししてくる。 私たちの気持ちを一切考えていない。 説明が下手でわかりにくいかもしれませんが 現状そんなところです。 また社長に相談したところでどうせ変わらないだろうし、どうしたら良いのかアドバイスいただきたいです。 本当に毎日が憂鬱で疲れます。 仕事は確かに出来ますが、ロボットみたいに淡々とこなしてます。 暇な時間の雑談なども一切しない、典型的な仕事人間って感じです。 話し方もロボットみたいに感情のない冷たい口調です。 笑顔もないし、正直怖い。 で、色々あれこれ仕切るくせに、いざとなると誰々が言ってましたとか責任を逃れようとするタイプで。 色々心配してくれてるんだろうなぁと思うところもあるんだけど、あれこれ先回りして手出しする様なタイプです。 これじゃ自立心や自主性が育たないよなーと思うのですが。 今まで納得いかない事も黙って従って来たのですが、もう限界です。 たまに意見を伝えても全て却下されるし、とにかく自分の主観を押しつけてきます。 なんとか成敗したいです!

補足

補足です。 ちなみにA子は前の職場でもどうやら同じ感じだったみたいです。 周りのみんなが全く仕事しなくて、自分ばかりあれこれやっていたとぼやいていたそうです。 それで辞めたとかなんとか。 それを聞いた時、あー、やっぱりなーと思いました。 周りがやらないのではなくて、自分がやらないと気が済まない、周りの仕事が雑に感じて結局A子がやり直す、いちいち口出ししてダメ出しするから、最終的に皆がやりたがらない→結果A子1人でやっていたというところだろうなと思います。

続きを読む

3,075閲覧

3人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    >また社長に相談したところでどうせ変わらないだろうし との事ですが、やはり社長がキーマンだと思います。もしくは、その手前の管理職はいないのでしょうか。 必要以上に監視し、業務に必要以上の指摘をする事で同僚に精神的苦痛をあたえているのであれば、同僚間のパワハラにあたると思います。 現在受けている不快な行動を日時、事象全て文書化し、もし可能であればB子さんC子さんも同様に書き出し、結託して、不快で不適切な行動を受け退職も考えている(いた)事を社長や上司に明確に訴えるべきかと思います。 3人一気にいなくなる可能性があると知れば、なぁなぁには出来ないのでは。 A子さんに響かないのは、どこかで私にやめられたら経営者が困るだろうという自負があるからだろうし、経営者も同様に甘えがあるからではないでしょうか。 私の会社でもいわゆるお局がパワハラ・いじめで追い込まれ、上司・人事から注意を受け改善なければ退職の可能性ありと伝えられた事でおとなしくなりました。(被害者側は退職も考えると会社に訴えた) そこまでするのが嫌であれば自分が辞めた方が手っ取り早そうです…

    1人が参考になると回答しました

  • うーん、発達障害なんでしょうね。 黙ってられない性格。 一言多い。 黙れ…と言っても黙ってられない。 うるさい。 完璧主義。 その他いっぱい。 あなたのやり方が悪いですよね。 何故あなた1人で交渉(相談)するのか? 全員で揃ってやればいいのにね。 このままで3人で辞めてしまいそうです。 それと"社長1日店を居て様子を見て下さい。"…その上で私達が直さなければならない事は直したいと思います。…みたいな。 それと作業マニュアルを作って社長に見てもらい承認して貰う。 我々の世界にでは、1人1人感性が違うので、必ず【限度見本】を作ってそれを基準とします。 人により不良と言う人が居たり、良品と言う人が居るから、誰でも分かる基準を作って置きます。 それが【限度見本】です。 言われたくないのから、社長をみんなで使うか、作業マニュアルを作ってルールを決めるとか。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 叱ってくれる社長でラッキーですよ! 大体が「うーん、でもね~」とか事なかれ主義なので恵まれてると思います。 他の方も被害に遭われているなら今度は全員で社長に言いましょう。 そしたらさすがに強硬手段を取るはずですが、社長もパワハラって言われないか怖いんだと思います。 ただ、そのおばさんは絶対治りませんよ おばさんのしていることはおばさんの中の正義なので。 そういう人間とは離れるしか方法はありません

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 自分だったら3人で分担して、質問攻めにしますね。そして笑顔でありがとう! で、だんだん質問の内容を高度なものにしていきます。 そこでサスガと思えるようなら、口出しされていることの不快感が緩和されると思いますし 答えられないような生半可なら、思いっきりガッカリな表情して失望感みせればよいかと。 顔を見せるたびに質問攻めにして、恥ずかしい思いさせとけば、接触してこなくなるのでは?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

サービス業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる