解決済み
仕事中にお客さんから睨まれることがとても辛いです。 それだけでストレスというか怖いです。 25歳の女です。JRに勤めていて在来線の車掌をしています。朝のラッシュのシフトになると、どうしても乗降客数が多い駅でドアの閉めるタイミングが難しいことがあり、全員のお客様を待ってからドアを閉めるとダイヤが遅れてしまうので、咄嗟のタイミングでドアを強制的に閉めることがしばしばあります。 特に、新橋駅や渋谷駅、池袋駅はそういうことが多く、申し訳ないと思いながらも全員が乗れなくても咄嗟のタイミングでドアを閉めています。ダイヤ通りに運行することが1番のミッションなので、そこはある程度割り切る気持ちは持っています。 でも、ドアを閉めるとお客様の中には私のことを睨んでくる方が一定数いらっしゃいます。乗務員室に1番近い車両の最後尾のドアとかは特に私への睨みの視線が分かるので、とても怖いです。 また、実際にお客様から「何で待てねえんだよ!」と怒鳴られたことが何度もあります。 それがトラウマで、通勤時間のラッシュにシフトで担当になる度に憂鬱になってしまいます。 私は車掌に向いていないんでしょうか? これくらいのことで悩む私がメンタル弱いんでしょうか? 次の日が休みの日はお酒に逃げてしまいます。 私はなかなかお酒に酔えないタイプで、悪循環ですがトラウマに怯える→忘れたくなる→お酒を飲む(かなり飲まないと酔えないのでワインだと2本くらい1人でボトルを空けてしまいます。お酒を飲んでも全く赤くならないタイプです。)→お酒代が増える というループに陥ってしまっています。 自分でも情けないと思っています。
朝のシフトの担当になると本当に憂鬱な気持ちになってしまいます。 乗務中は乗客の安全を守るために憂鬱な気持ちは忘れて仕事のことしか頭が回らなくなりますが、それでもドアを閉めて乗れなかったお客さんに睨まれると、怖くて仕方なくなります。 また私は学生時代も体育会系の部活ではなかったので、身長は平均的ですが体格が小柄なので、もしも暴力とかされたらどうしようと怖くなる時もあります。 車掌は向いていないと申し入れて、駅員に戻るべきでしょうか? 彼氏に相談しましたが、無理はしないでいいと思うと言われました。 色々考えてしまい、次の日に仕事がない日はお酒ばかり飲んでいて、本当に悪循環です。 この前も翌日がシフト休だった日に友達と居酒屋でかなり飲み過ぎてしまいました。 1軒目の店でビールを3杯、ハイボールを2杯くらい飲みました。 2軒目のダーツバーで、ジントニックを10杯とテキーラショットを10杯くらい飲みました。 朝になって、飲み過ぎてお金も使ってしまって、余計に落ち込んでという悪循環でネガティブな気持ちになりました。
619閲覧
私鉄で車掌してます。 気にしないのが一番ですよ。発車時間は決まってるんだし早発してるんじゃないなら時間に乗ってないお客様が悪いです。そういう方は気に入らないことがあればなんでも文句言ってきます。 怒鳴られても監視中なら無視でいいしそうじゃなくても大人の対応ってことで上辺だけ謝罪して切り替えましょう。 うちはベテランさんであんまりよくないですが怒鳴られたら怒鳴り返しちゃうようなこともあるのでそんな話を聞いて笑ったり仕事の愚痴を同期と話したりしてスッキリしてます(笑) 文章から責任感が強い印象を受けますし、乗り遅れて怒鳴ってくるような人でもちゃんとお客様だとおっしゃってるあたり素晴らしい車掌さんなんだなって思いますよ。 ただ無理は良くないのであんまりにも辛いなら会社や組合に相談してみてください。また運転士を目指してみるという手もあります。ほとんどお客様と関わらないですよ。 お酒も身体を壊さない程度に楽しく飲んでくださいね。応援してます。
仕事だと割り切るしかない、 主様自身が強くなることです、 ボクシングや武術習い、 「テメー文句あるなら、やるか!」 お客さんに言うのでなく、 そのくらいの気迫を持っていい、 お客さんに話す口調はあくまで優しくですよ。 毎日お客に睨まれてトラブっていれば そのうち慣れる、強くなる。
上司に相談してみてください。
< 質問に関する求人 >
車掌(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る