教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自分は現在23歳フリーターです。

自分は現在23歳フリーターです。まだ、一度も就職をしたことがなく そろそろ就職したいという思いがあります。 半年前くらいに一度転職活動をしていたのですが そこから面接に恐怖を抱き中々怖くて前へ進めずにいます。 緊張のあまり出だしから頭が真っ白になり 沈黙が数秒続いてしまいました。 その恐怖から面接をしたくないという気持ちになってしまいました。 そんな自分が本当に嫌です。 ただ、1社だけその場採用をされた会社がありましたが 内定を辞退しました。 理由はボーナスもなしで内定いただく前と後で 話が違ったからです。 毎日就職のことで悩んでおり10円ハゲより大きいものがストレスでできてしまいました。 なぜこんなに悩むのかと言うと将来が不安で このままずっと30代40代になってもアルバイトのままだったらどうしよう。って言うのが一つです。 二つ目が自分には付き合っている方がいるのですが 来年8月には同棲を予定しておりその先結婚など 色々考えた時にアルバイトでは必ず無理だと思ったからです。 契約社員も考えてはいたのですが、契約社員から正社員になるのも難しいと聞いていたので 情けないと思い断念しました。 選択肢は正社員しかないのではないかと 思っております。 私ごとではありますが、今アルバイトをしながら 4ヶ月ほどアフィリエイトを続けてやっていますが 成果はまだ出ておりません。 流石にアフィリエイトで食べて行けるとは到底思いませんが、正社員で仕事をするとしても自分がやりたいことがわからないですしなにをしていいのかもわかりません。まず面接が恐怖に変わってしまい中々動けずにいます。 自分が甘えているって思われる方もいらっしゃるとは思いますが決して、そうは思っておりません。 本気で考えていただける方、是非参考程度に コメントいただけると嬉しいです。 自分の考え方としては 1.正社員雇用でしっかりとこの先の未来を見過ごして 頑張る。 2.アフィリエイトにも力を入れるため 将来のことも考え契約社員雇用でお仕事とアフィリエイトを両立する。 この二つで悩んでいますが どちらかを選択しても上記の悩みが残り 不安とストレスで押し潰されそうです。。 本当に助けてください。

続きを読む

349閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    初めまして。 私はアフェリエイトというものには全くの無知でよく分からないのですが、私も正社員になりたく日々悩み葛藤していました。 私は短大卒業後すぐに結婚・出産を認め卒業後の職歴はなく、卒業後に結婚することが早くから決まっていた為就活も経験しておりません。 その後離婚してしまい、現在子どもと2人で暮らしておりますが仕事はパートです。 今後子どもが大きくなった時のことを考え正社員になりたく就活をしたものの、資格なし職歴なし、しかも幼い子どもがいる身での採用はまず不可能でここ2年で子育てやパートと両立しながら10社受けましたが10社とも書類選考の段階で落ちました。 昔は中卒でも働けるところはいくらでもあったとよく聞きますが、最近は4大卒でもなかなか希望に添った賞与や雇用形態では働けず苦労してる知り合いもいます。 私も、このまま30歳や40歳になってもパートのままで子どもに不憫な思いをさせるのではないかと日々悩み、うまくいかない現実に葛藤しております。 また就活もしたことない為、今のところ書類選考で落ちていますがもし面接をしてもらえることになっても何をどう話せばいいのか全く分からずとても不安を感じております。 ですが一方で、仕事というのは『運とタイミング』だと思っている自分もいます。 ちゃんとした正社員になり賞与をもらうということは、それだけ今の仕事よりもずっと大変になり責任ものしかかってくるということ。 私の場合はまだ子どもも小さく手がかかる為、今は時期じゃないし正社員になっても自分に余裕がなくなって子どもに辛い思いをさせたら元も子もないか、と思ったら少し気が楽になりました。 質問者様も、まずは一度落ち着いて、焦らずゆっくり今後のことを彼女さんとお話してみてください(^^) 今後どうしていきたいのかとか、どんな仕事なら彼女さんとの同棲と両立しながらできそうなのかとか…。 正社員にこだわらず、派遣や契約からでも全然良いと思います。 そこで数年働きちゃんとした職歴が得られれば、正社員になれる確率も少しかもしれませんが上がるととある会社で人事を担当している方から聞いたので、今は契約や派遣のお仕事も話を聞きに行ったり視野に入れています。 今は契約や派遣でも賞与が出るお仕事もあるみたいです。 先の不安はなかなか簡単には拭えませんが、せっかく一度きりしかない人生、しかも質問者様はまだ23歳とお若いのでやろうと思えばこの先きっとなんでもできると思います! それに、フリーターだってちゃんと働いてお給料をもらっているなら立派なお仕事です。 フリーターやパート、バイトがいなきゃ成り立たない業界はたくさんあります。 お互いゆくゆくは正社員になれるよう、今は目の前にある今の自分ができることを精一杯楽しんでやれたらいいんじゃないかなと思います(*´-`) 長文失礼致しました。

  • 学歴はどうでしょう?専門卒なら技術を伸ばすなど選択にはあります。 何の技術もなく、やりたいこともなく、フラーっと就職活動しているなら絶対失敗するので軸をしっかり持ちましょう。 面接一回、その場で内定の会社は大体ブラックなので気をつけてください

    続きを読む
  • アフィリエイトの現状を言うと ・2018年くらいからグーグルが、個人のサイトを検索で上位表示しにくくした ・アフィリエイトで企業規模で稼げることがわかって、企業がアフィリエイト業界に続々と参入してきた ということで個人でアフィリで生活できるほど稼ぐのはかなり難しくなっており、3ケタ稼いでいた人でも廃業していった人は多いです ということもあり、、将来はアフィリで生計を立てるという目標はあってもいいですが、当面は本業を持って生活の基盤を確立した方が良いと思います

    続きを読む
  • まずはアフィリエイトは置いといて就職をしましょう。 そういう物は少なくても安定した収入や時間、心の余裕ができてからでOK。 進むのも地獄退くのも地獄とあるように、現状を変えねばという思い、先の見えない未来への恐怖に押し潰されそうなのでしょう。 就職できても人間関係、労働環境が悪かったら…とか自分の一生が楽しくもない事で終わってしまう。夢見た未来が潰えてしまう。だけどもフリーターなんかじゃ先なんて無い。そんな事を考えているのでしょう。 さて仕事ってお金を稼ぐ手段でしかありません。やりたい事ではなく、出来ることをやるのです。 工場、ライン工、警備員、取り敢えず安定した収入や休日を手に入れ、その後また新たに未来を考えましょう。ここで人生が決まる訳がありません。ただ貴方が先に進む為の下地なのです。 さて、面接に恐怖しているのですよね? 初対面の人と面と向かって話すなんてとても勇気がいることです。 しかし、面接官も血の通った貴方と同じ人間。鬼や悪魔ではありません。貴方を虐めてやろうとか、食い殺してやろうなんて考えてませんよ。まぁたまに意地悪な人も居ますがその時は不採用でも良いやと適当に挑みましょう。 面接官も上司もスーツを脱げば冴えない腹の出たおっさんです。楽しければ笑い辛ければ泣く。全く貴方と同じなのです。 面接なんて言葉に詰まっても、無様でも良いのですよ。必死に言葉を紡ごうとする青年を否定する人なんていません。居たとしたらそんな会社には入るべきではないです。 後はせっかく彼女が居るのですから、嘘でも良いから安心する言葉を掛けてくれ、俺を褒めてとお願いしましょう。優しい言葉は貴方の背中を押してくれますよ。 さて上手く就職できたら貴方の不安は8割消えます。彼女とも同棲できますし、結婚も可能です。そこまで来たら休日などを利用してアフィリエイトに勤しみましょう。 アフィリエイトが軌道に乗ったらそちらを本業としてしまえばいいのです。 長く書きましたが取り敢えず、就活に全力を注ぐべきですね。 貴方の感じから給料より休日がしっかりしている会社に勤めるべきかと思います。工場勤務がオススメかな。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる