五大商社を目指すなら、東大、京大、一橋大、早大、慶大の経済学部系が良いでしょうね。 日本は製造業大国なので、理系就職先が多いということだと思います。 理系が就職が良いのは、理系職場だけで、文系職場でも良いとは限りません。文系職場で通用するのは、旧帝大、東工大、早大、慶大理系の一部の優秀な人だけだと思いますよ。
5大商社は学部ではなく、大学でかなりの制限があります。 ・東大、京大は可 ・早慶、旧帝は体育会、コネあり以外は相当のレベルの学生のみ ・それ以外の大学は相当のコネあり、体育会の全国的スター選手、くらいでないと必要とされない です。学部は関係ありません。 就職で理系が有利なのは、 ・論理的思考力に優れる ・ビジネスの意思決定は経済学的思考に基づくので、数学を用いた分析をベースにすることが多い からです。金融ではそれが顕著です。メーカーでも、経営企画、商品開発、マーケティングでは数学を駆使します。システム開発はアルゴリズムを考えるところは数学的思考が必要です。 純粋文系で十分なのは、 ・法務、経理 ・営業 ・それぞれの業務に付随する事務処理 くらいですね。専門知識が必要なのは、法律、会計くらいで、あとは人間力勝負のところでしかニーズがないのです。テレビ局は体力、人間力勝負の世界なので、キー局以外は色々な大学の人がいます。出版社、新聞社はそれぞれの分野の専門的知識が必要になります。 理系の人は文系就職をあまり希望しないので、直接競合するのは金融くらいですが、理系の学問を修めていると、職業選択の幅はものすごく広がります。私立文系(数学が受験科目に必須でないところ)の学生は、論理的思考力に欠けますのでね...。 総合商社も近年は「投資」を生業とする会社に変わってきていますので、理系を結構採用しています。
なるほど:2
ほぼほぼ関係ないと思っていたいて大丈夫です。 専門職や明らかな理系の職種じゃない限り大学名で見られます。
< 質問に関する求人 >
研究職(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る