教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師国家試験は看護学科のある大学から受験するのと専門学校から受験するのとでは、どちらの方がオススメですか?

看護師国家試験は看護学科のある大学から受験するのと専門学校から受験するのとでは、どちらの方がオススメですか?

673閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    国家試験の合格率としてはその学校の毎年度の合格率で学業の力の入れ具合に差が出ると思います。 働き出してからは大卒の方が専門卒より収入はよく、資格も大学では多く取れます。 しかし、国公立以外の看護の大学は学費が高いため、奨学金が高くつくので大卒の方が収入が多いからと言って得をするとはいえないですね。 専門から看護師になった私としては、専門学校は高校の延長のようで一学年の人数が少ない分教員からの援助が手厚いです。 時間割も決まっており、付属の病院があれば教員付き添いのもと学年全員で実習を行えたりと、自分で全て行動できるか不安な人にとっては助かる学校だと思いました。 4年制大学ではバイトの時間を多く取ることができるだろうし自由度は高いと思います。 質問者様の性格や希望の生活様式で決めると良いと思います!

    1人が参考になると回答しました

  • 国家試験はどっちも同じ。 収入や就職先の安定、福利厚生に差が出るのが学歴。有利にしたいなら大学。目先の就職で、早くに結婚して退職なら専門もありかと。

    2人が参考になると回答しました

  • 看護なら 大学と専門に行くのに 学力なんか関係ないですよ。早く職に就きたいかとか 学費との関係がメインです 看護師試験に合格するかは 学校ではなく 自分の努力次第です。大学卒だからと言って合格率が高いわけじゃありませんよ

    1人が参考になると回答しました

  • 学歴や基本給が低くてもいいから早く臨床に出たい(仕事したい)人は専門学校。 例えば、早く結婚して子どもが沢山欲しいとか、既に子どもがいて早く働きにでたい人はこちらがオススメ。 保健師や助産師、養護教諭などの資格も取りたい、一般教養も身につけて大卒という学歴が欲しい、長く働いて有利に出世したいという人は大学。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる