解決済み
芸能人のイメージと事務所の力について質問です。 芸能界は例えばコマーシャルとかに契約している場合はスキャンダルを起こすと膨大な違約金が発生すると聞いたことがあります。コマーシャルに出ていなくても、スキャンダルやイメージダウンにつながる行動が発覚すると芸能界から干されたりとかもよくあるみたいですが、所属タレントをそうしたことから芸能事務所が守る(週刊誌に記事が出ないように内々に解決したり、記事を世間に出させないなど)こともあると思いますが、やはり芸能事務所の力関係で所属タレントのそうしたイメージが守られたり仕事がたくさん入ったりとかは実際にあると思いますか? また、例えば女性アイドルや、卒業した元アイドルがお酒を飲むというのはイメージ的には好ましくないと思いますが、「フェアリーズ」の元メンバーの伊藤萌々香さん(24歳)が、テレビの飲み番組のロケでお酒を飲んでいる回が放送されていました。 伊藤萌々香さんは、レモンサワーとハイボールをジョッキで2杯しっかりと完飲されていましたが、2杯飲み終わった時も目が座っていたり、頬が赤く照るなどの症状が全くなかったです。(添付画像を参照してください。伊藤さんはお酒に強い体質のため、2杯飲み切った時も全く顔が赤くなっておらず、酔った様子もありません。) 伊藤さんが飲酒ロケに参加し、その番組が全国波で放送されたことで、結果的に伊藤萌々香さんがお酒が強い体質というのがテレビで全国に流れてしまいましたがこれは伊藤さんにとってはメリットは少なかった気がします。 こういうのも、事務所によってはこのロケ自体にNGをして出演させなかったり、企画そのものを全く違うものに変更するようにテレビ局に圧力をかけたりもすることがあると聞いたことがありますが、本当にそういうことができるんでしょうか? 力関係は、テレビ局>芸能事務所の構図の気がイメージですがします。
伊藤萌々香さんの飲酒ロケも、イメージのことを考えた場合は伊藤さんの頬の化粧をメイクで赤めにしてもらう(お酒が強い体質でもメイクで赤くしてもらうことで、アイドルらしいイメージが保てたと思います。)とか、そもそも伊藤さんを出演させずにお酒が弱い女性タレントを起用した方が良かったと思うのですが、この点についてはどう思いますか?
224閲覧
周囲に関係者がいないので、イメージの回答になります。 例示のコマーシャルは、数秒間で数億円、数十億円なのですから、時給に換算すれば、労働者には想像も出来ない、桁違いの金額になると思います。 その芸能人のスキャンダルがあれば、企業のイメージダウンや売り上げの減少は膨大であり、「出演料の○○億円を返却しますので許して下さい」で済む筈がないことくらいは、容易に想像出来ます。 芸能人のイメージアップや、スキャンダルのもみ消し、リスク管理などが、芸能事務所のタレント担当者の本来業務であるのではないかと考えます。 では、具体的に何をしているのかを想像してしまうと、お酒の後の化粧などではなく、とても文章には書けない、桁違いの行動になると思います。 力関係については、スポンサー>電通>放送局>芸能事務所>芸能人の構図で合っているとは思いますが、上流のスポンサーの担当者は労働者であり、芸能人の方が報酬が多いので、大金の流れは、濁流になっていると想像します。 関係者の皆様が、命がけで番組を制作し、放送してくれるので、私たちは、タダで見ることが出来て、幸せです。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
芸能(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る