教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

将来薬剤師になりたいです。受験を控える中学3年生女子です。

将来薬剤師になりたいです。受験を控える中学3年生女子です。ですが親が薬剤師になるのは「無理だ」と言ってきました。薬剤師になるために高校も決めて。高校で勉強頑張るんだって意志も決意も持って行くんだって。薬剤師になっている自分を想像して勝手に浮かれて…。まさにそんな時です。 なんで無理なのかって聞いたら「家系」でした。 親といっても父子家庭で父親だけなのですが、薬剤師になるなら親が医者じゃないといけないって。100%無理だって言ってきます… 本当にそうなんですか?大学行くためにもお金はかかると思います。でも奨学金を借りて薬剤師として働いたら返せるはずです。 本当に親が医者じゃないとだめなんですか? 分からないじゃないですか…やってみないと。それが常識なら覆してやりたいくらいです。 なんとかなるとかじゃなくて、私は本気でやりたいんです。 私が薬剤師を目指している理由は理科の楽しさ、物事を教えたりすることが好きだからです。理科の教師もありますが私は医療の現場にどうしても就きたいんです。 薬剤師という職業について知ったのは私が将来の夢がわからなかった時、父が 「薬剤師は?」 と言った一言です。調べていくうちに私にピッタリでは…?と思ったのがきっかけです。 だからそうした理由から薬剤師という職業に興味を持ちました。ちゃんと薬剤師がどのような仕事をしてどれだけの勉強が必要か分かっているつもりです。 お給料がいいっていうのも理由に入ります。 私は全部姉や兄のお下がりで自分の欲しいものは素直に言えず買って貰えない。姉や兄が持っているものは全て借りてます。だけど借りすぎて怒られました。 「買ってもらいなよ」と。 父子家庭だからお金を使いたくないんです。でもメイクとかオシャレとか自分磨きは好きだからどうしてもお金はかかるし、私はコツコツ貯めている貯金で購入しています。 だけど特に姉は父に頼れて、素直で羨ましいです 人間関係がとても良好でよく遊びに誘われます。ですがほとんど自分のお金で、そして金欠で断るばかり、更には友達は家で遊ぼうと言ってくれます。本当はどこかへ出かけたいはずです。 私が金銭面で苦労とまではいわないかもしれません。だけど今まで辛かったです。 だから自分で働いてお金を稼いで好きなことして、仕事では好きなことも得意なことが活かせられて、子供が出来ても不自由はないかなって、これほどいいことは無いだろうって。でもそれも夢で現実は上手くいかないかもしれないですね… でも諦めたくないんです。 金銭面で問題があるなら私は元々バイトして働きたかったから、ある程度稼ぎますし、学力が足らないのなら勉強できます。苦手な教科だってありますが勉強自体は好きですし、学ぶことはとても楽しいことだと思います。 実際今ちゃんと勉強頑張れていますし、受験する高校だってこの辺りじゃ頭がいい人が行く学校だと言われますし、私立では特進志望してます。勉強を疎かに出来ない環境にしたかったんです。 無理だって言われてショックでした。夢壊された感じがしていつの間にか大泣きしてます。 やっとここまできて今更無理なんて。それに少し前に薬剤師になるってちゃんと教えました。 それに高校は普通科で大学で薬学部に入って卒業して薬剤師の国家資格取れれば薬剤師になれるとちゃんと調べました。 家系って関係ありますか?実際友達も普通の両親で整形外科医目指してる人もいます。医学生の方が大変じゃないですか。 もしも本当に私は薬剤師になれないと知って、これから先どうしたらいいんですか…?何をすればいいんですか。 なんのために頑張ればいいのですか。私はなんのために勉強する気なんですか。分かりません。 そんな最初から無理だと知ってたら元々好きだった歌うこと、絵を描くこと頑張ってます。本気で歌や絵について勉強しています。ですが今は歌や絵より勉強が大切です。 歌や絵を仕事にするつもりなら美術部とかに入ってたし、イラストレーター目指してる友達みたいに本気で絵を描いてますよ。 もし歌や絵を仕事に就いたら、勉強しかすることないって覚悟で決めた頭いい高校行って、その高校で勉強した時間って何になりますか…?それならどこかの企業に就いて働くしかないのですか?好きなことを職に出来なくなるんですか? 長文ではありますが思いのまま書きました。誤字脱字、読みにくいところ、日本語がおかしなことあるかもしれません。ご了承ください。 ぜひご意見アドバイスください。自分を見失いそうで怖いです。 助けてください。

続きを読む

1,228閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(18件)

  • 薬剤師ね。なるには 本当に大変だよ!それに 今薬剤師も多く仕事がない位らしいです。家系は関係ないでしょう?そう言って諦めさせたかったんじゃない?お金も凄くかかるしね。奨学金も返済大変よ! でもあなたがずっとやりたかった仕事なら、後悔のないように頑張ってみたら良いと思う。 勉強も本当に頑張って意思が強いなら、挑戦してみて!

    続きを読む
  • 私の母は薬剤師ですが母の親(私の祖父母)は医者でもなんでもありません。 勉強した時間ってなにになりますか? →甲子園に出場したら全員がプロ野球選手になりますか?なりませんよね。ほとんどが一般就職です。彼らの野球の練習時間は無駄だと思いますか?私自身、高校卒業まで真剣にスポーツをしていましたがこれまでの時間が無駄であったと思ったことはありません。甲子園に行ったからプロ野球選手になる訳じゃない、教育学部に入ったから必ず教師になるわけでもなれるわけでもない、これと同じことなのではないでしょうか。 頑張ってください(^^)

    続きを読む
  • 正しくは、親が医者じゃないと「私立医大の薬学部にいっても学費のモトが取れない」ですね。 親が開業医なら門前薬局を作れば楽に儲かりますが、そうでなければ学費損です。 国公立大の薬学部なら別に良いのではないでしょうか?

    続きを読む
  • 知人友人に薬剤師が何人かいますが、親が医者の人は一人しかいません。 私の父も薬剤師免許を持っていますが(薬剤師ではなく製薬会社の研究職に就いていました)父の親(祖父)はもちろん医者じゃないです。軍人→小さい商店のおやじです。 家系は関係ないですね。 重要なのは勉強ができることと、学費です。 薬剤師は6年も大学に行かねばならず、かなり高額な学費が必要です。 父子家庭なら何らかの助成が受けられるかもしれませんのでよく調べてください。 私立は奨学金で行くのはリスクが高いし、そもそも奨学金でも足りない可能性がありますので、国公立を目指してください。 薬剤師はかなり良い資格だと思います。 職を選べる範囲が広いです。病院・調剤薬局・製薬会社・化粧品会社・CRO、などなど。 お給料も女性の仕事ではかなり良い方だと思います。 落ち着いたら、絵や歌も趣味で再開できると思います。 そういえば有名な漫画の「セーラームーン」の作者も薬剤師免許を持ってました。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

薬剤師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

整形外科医(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる