こんにちは。3つの自治体の教採を受験した経験から回答させていただきます。 教採の面接試験の内容は ①経験や人間性に関わる質問、 ②教育への知識や情熱、姿勢等に関わる質問に分かれると思います。 ①については、自己PRシートなどに、ご自身が記入された内容を深く聞かれることが多いと思います。 ②については、どんな教師になりたいかというビジョンを問われます。また、受験する自治体の特色ある教育や教育課題について理解しているかを問われることもありました。 アドバイスできることがあるとすれば、教採受験までに、ご自身の理想の教師像を確立すること、受験自治体の教育施策や教育課題について研究することをお勧めします。 そして最後に一番大切なことを。面接は暗記したことの発表会ではないということです。面接官とのやりとりの中で、考えたことや伝えたいことを、自分の言葉で自信を持って伝えてください。教師というのは言葉で子どもの心に火をつける仕事だということを意識しておくと良いと思います。 応援してます。
なるほど:1
現職の先生からお話しを聞くしかないでしょうね。
同じく教員採用試験を受験する人たちと一緒に対策をしてください。 教員採用試験レベルの面接に1人で対策をして合格することは不可能です。 毎回同じメンバーではなく、定期的にメンバーを変えて行うのが理想的です。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
教員採用(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る