教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

何度もすみません、間違ってたりで

何度もすみません、間違ってたりで中学生です、漫画家志望です 大人になっても 漫画をずっと描いていたいです んで稼ぎたいです 好きな事して稼ぐのが難しいのは 分かってます 中学2年生です、不登校です。 頭悪いですゴミです、死ねばいいと思います 今月初めて漫画を賞に出します。 初めてのくせに そこで何も残せなかったら 死ぬ気でした ずっとずっと両親に迷惑をかけていて ここまで生きてんの本当に恵まれてて どうして今更気づくんだよって感じです。 もうこれ以上迷惑かけない方法が 死ぬしかないと思いました。 過去を細かく話せば ほんっとにすごぉぉぉくなっがいんで 簡単に書きます 今では自分がダメだから こうするしかなかったんだろうな とかって思ったりするんですが すんごい虐待で 両親や見て見ぬふりの祖父母が 大嫌いでした なんで親がコイツらなんだ 自分は恵まれてない とかって 学校の子が羨ましくて嫉妬で嫌いになって 勇気出して助けを求めたのに 警察も助けてくんないから もう殺すしかないんじゃ?ってぐらいで。 大袈裟じゃないです 毎日毎日 本当に痛かったし酷い言葉ばっか言ってくるから もういっその事殺してほしくて そんなこんなで不登校 1年ぐらい学校にいってないです でもその1年のうちで 自分も両親も考え方とか態度が 変わったなと思いました。 話を最後まで聞いてくれるようになったのが すんごい嬉しかったです でも、実際否定的で分かってくれなくて たまに暴力があってやっぱり普通にはなれないなと 思うものの聞いてくれただけで十分だと思えました。 自分も不登校なんだからある程度の家事とか 両親の負担を減らせる行動をしました ありがとうとかって普通に言ってくれるし言えるし ここ4ヶ月ぐらい?は結構仲良くて あれ?これ普通っぽくない??いやそうでしょ! 強いて言うなら不登校って事ぐらいだし! 1年前の自分に言ったら 絶対嘘つくなって言われます 長っ、やっと本題です 今日、先生から電話がありました 進路をそろそろ~との事でした その事について母が聞いてくれました 漫画を描きたい アルバイトしたい とぼんやり言いました。 多分死んでるなぁって感じで 将来の事考えるのしんどいです 将来の事考えるのが楽しいのは 全部上手くいった話しか考えないからで 実際失敗した時の為とかで あ、あれしなきゃこれもやっとかなきゃとかって やりたい事できなくないですか? 潔く諦めてやらなく現実的に 生きるのが1番だとおもいますが 自分は生きたくないです やりたい事ができる人は すんげぇぇ死ぬ程頑張ってる人か ちょおおおお環境に恵まれてる人だと思います 自分は予想してそれを予定にして それを確実に実行 じゃないとなんも出来ないです 人生なんとかなるさ!で生きれないです 誰だって楽な確実が欲しいじゃないですか、 いや、楽なわけないし、 ある程度頑張ってでも確定的、的なだけであって それが嫌になった、無理もうしたくないなんて 自分終わった、お前なんで生きてんの?死ねよ? 後ちょっと、後ちょっとだけ生きて親孝行したい? 絶対無理でしょ 親の優しさをこれ以上無駄にすんなって感じで きっと母は現実的に考えてって 言ってくれるんだろうなと思いました そしたら肯定的にちゃんと答えてくれて、 公立の定時制、通信制高校があって 漫画も描けるしアルバイトだってできて こんな事やあんな事もできちゃうよ、 まだ詳しくは分かんないけど 母さんもできる限りはするよって えっえぇぇぇ、いやぁぁぁ お金かかっちゃうだけだよ? 負担になるだけだよ? こんなゴミにもう投資しない方がいいよ? って思いつつ うはやっばぁ、楽しそうだなぁ、 お前本気の死ぬ気で頑張ってないじゃん、 うああ死ぬ気で頑張ってみようかなって 思ってしまいました 自分って本当にチョロいですね本当に馬鹿です 想像止まんないです さっき言ってた事が飛んでいきました 深夜テンションのせいじゃなくて 母のおかげです やばぁぁぁぁい、普通に笑顔です 生きていいんでしょうか? いやぁ生きたいんですぅぅぅぅぅぅ 矛盾でしんどいです ずっと描いて稼いだ人 ずっと描いてる人は どんな高校時代ですか? 何してましたか? 朝はご飯派?パン派? 超分厚い小説ぐらい細かくて長くても 今なら読めるので教えて下さい 馬鹿でも面白い漫画描けますかね? 馬鹿と天才は紙一重って本当ですか???? やっぱり自分の事ある程度知ってくれないと 何も分かってないってなるので すんごく長くなりました 最後まで読んで下さり 本当に本当にありがとうございます そこら辺のかまちょと一緒にしないで下さい 赤の他人ですが死ぬ気で命かけてます 回答お願い致します。

続きを読む

254閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    とても現実的じゃないですがとても簡単なことです。 生き方は無限にあります。 あなたの言う通り、やりたいことを仕事にして稼いで楽しくてってなれる人はすんげぇぇ死ぬ気で頑張ってる人です。 漫画やアニメだと中途半端な頑張りであとは運と2次元特有の奇跡のおかげで夢が叶うことがよくありますが、現実はそうとは行きません。 もちろん運がないとも言いませんが運だけでやりたいことができる人なんてそうそういません。つまり答えは見えてるはずです。 すんげぇぇぇぇ死ぬかと思うくらい頑張るんです。 「死ぬ気で命かけてる」が本当なら死んでもいいって思うくらい頑張って頑張って頑張って絵描いて絵描いて絵描いて好きな絵柄真似して模写して描きたいもの沢山描いて上手くいかなくても描いて描き続けて漫画読んで人だけじゃなくて建物もかけるようになって漫画だけじゃなく小説も読んでストーリーの構成の仕方学んで図書館に行って買ったり借りたりしなくていいから立ち読みしたりして学校行かないなら尚更時間あるはずだからその時間有効活用してもちろん家事とかもしてって夢中心の生活にする。 確かに将来のこと考えるのが楽しいのは上手くいった話を考えてるから。でも将来の事考えるのがしんどいのは先が見えないから。じゃあ先が見えるようにすればいい。 いい将来しか見えないくらいまで、そこらの漫画家より絵もお話も質問主さんが満足できるくらいにかけるようになるまで必死に足掻き続けたらきっといい将来が見えて将来の事考えるのも楽しいですよ。 漫画家は大人にならないとできないわけじゃないと思います。いまはpixivとか漫画投稿サイトとか色々あるのでそこに上手くかけたの投稿したりしてTwitterに投稿してみたりして。 頑張ったなら頑張った分応援してくれる人は増えます。もちろん有名になれば有名になるほどアンチも湧きます。でも命かけてるんですよね?死ぬ気でやるんですよね?ガチで漫画家になりたいんですよね?じゃあアンチなんて気にせずにとりあえず描きたいものを描く。 プロになったら人気が出るものとか人の心を掴むものとか考えないと行けないかもしれないけどとりあえず今はそんなこと考える必要ない。 「自分が」描きたいものを書いて、「自分が」満足できるものを書いてみてください。そしたらきっと未来が見えてきます。途方もなくてしんどくなることは無いはずです。 あなたはきっと今まで半分諦めてきたんだと思います。だってそうじゃなかったらしんどいなんて思わない。中途半端じゃなかったら絶対無理なんて思わない。 でももう少しポジティブに考えてみてください。 親が協力してくれなかったら未成年のうちはできることが大幅に少なくなる。でもあなたは親に協力してもらえる。つまりできることが大幅に増えるってことです。 まず描く。将来なんて考えなくていい。描く。描いて描いて描く。 学校?そんなの行かなくていいです。あなたが学ぶべきなのは絵と文法と漢字、物語の構成や書き方、絵の根本の書き方etc…数学も理科も英語も社会もいりません。必要な時に少し調べればいいんです。 とりあえずあなたはいま漫画のことだけ考えてください。きっといい未来が訪れます。 主さんの夢が叶いますように

  • 漫画家の世界を知らないですが、漫画家になるなら漫画を描き続けるしかないのではないですか? ひたすらに描き続ける。 将来など悩んでる暇はないと思います。 描いて描いてひたすら描くのだと思います。 そういう人達の成れの果てを漫画家と呼ぶのだと思います。 とにかく何も考える必要など無いです。 生活の全てを漫画に捧げるのです。 考える事はそれだけでいいです。 その結果どうなるかは誰にもわからないですが、漫画を描かなければ漫画家ではないのですから全ては貴方が今後生み出す漫画がその答えを出してくれるんです。 それしかないと思います。

    続きを読む
  • 成功者は、ただ行動しているわけじゃないです。 そこを勘違いしていないか? 漫画家を目指すなら、いつそれを達成するのか? その世界はよく知らないから例えば25歳で漫画家になるのを目指す。 (この際「漫画家になる」ってどういう状態なのかを明確にすること。 漫画雑誌社と契約することなの? それが漫画家になったことと言うなら、 「漫画家になる」(漫画雑誌社と契約する)と誰がみてもわかるようにする) その25歳で達成するためには、今14歳だとしたら、20歳になったらどの程度までなっていないと行けないのかを明確化する。 3年後の17歳にはどうなっていないといけないのか。 来年の15歳にはどうなっていないといけないのか。 半年後はどうなっていないといけないのか。 今月はどうなっていないといけないのか。 今週はどうなっていないといけないのか。 今日はどうなっていないといけないのか。 漫画家だから技術面とマネージメント面の両方があるはず。 共に何を自分が身に着けないといけないのかを、明確化していく。 「絵がうまくなる」という抽象的なことではなく、絵はよく知らないけどなんとかタッチが二週間後にできるようにするとか、具体的に上げていく。 ま、当然いきなり細分化はできないので、「絵がうまくなる」から始まって絵がうまくなるためにはどういう技術があるのかを調べ、それを学び習得していくんでしょう。 絵だけうまくてもストーリーがつまんなければ、読んでもらえないだろうからそのストーリーをかけるようにするには、どうすればいいのか。 そういうことをずっと積み上げていって、漫画家となるんでしょ? まずは稚拙でもいいからそれを作り上げて動き出す。 その横で色々専門的なことが見えてきたら、そのスケジュールを書き換える。 より詳細化していく。 成功者ってそうやっているんだよね。 今自分が何をすべきなのか。 10年後の漫画家としての未来のために、今日何をすべきなのか。 中学生だから、高校生だからではないですよ。 あの、大谷だって高校生の時からそういうのをきちっと計画しあそこまで上がっていった。 誰だってできる。 できないのは「俺はあんなすごい人ではない」というある種甘え 私も含め、一般人はそうやって逃げるからかなわないだけ。 本来はみんなできる。 その未来への意志が持てるか。 「僕の場合は、もっと特殊だ」というならそれはそれでもいいが。 でも、そこへ向かっても何も得られないと思うが? 「みんなと違って不幸なんだ」と叫んでもいいけど、叫んでも変わらないよ。 みんな別の形でそう思っているんだから。 回答者の意見とかを全否定するのも自由 ただ、そのかわり何一つ変わらないまま。

    続きを読む
  • とてもお気持ちの伝わる文章でしたよ。 すごいなぁと思ったのは 色々親からひどいことをされたり言われたのに ちゃんと親の愛情が伝わってるというところがすごいと思いました。 お母さんがあなたの気持ちを理解して協力してくれてよかったですね。 あと不登校はただの選択のひとつなので 罪悪感をもつ必要はないですよ。 教育機会確保法ができ こどもには学校を休む権利があり 学校以外の学びも認められる方針になってきています。 あなたはホームエデュケーションといって自宅で学んでいる状態にあたります。 (学校の勉強だけでなく家事手伝いも立派な勉強です。)

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる