教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ボーナスの支給が、私だけありませんでした。

ボーナスの支給が、私だけありませんでした。当方、20代、今の会社で3年目です。昨年ごろから心療内科に通院を続けながら仕事しているため、体調を理由に欠勤や遅刻が少なくありません。大した成長も出来ず、会社への貢献も全くといっていいほどありません。 しかし正当な評価とはいえ、支給無しとは思っていなかったのでかなりショックです。これを理由に転職を考えるのは不義理が過ぎるでしょうか。

続きを読む

2,907閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    自分の知恵袋の自己紹介参照。 自分は、労働基準法では、 退職は労働者の権利とされてるので、 不義理だとかは思いません。 とかく、法律を守れば、 何やっても良い気楽な国と 思っています。海外諸国と比べれば。 人情とかそーゆー話はいらん。 ただ、そうすると、 ボーナスも支給しないと殺すよ? (自己紹介の自営のラーメン屋の倅では、 親は元極道が足を洗い、 ラーメン屋になったので、 やや反社に近いと言うか 極端な考え方をします) と言う法律がなく、 (ボーナスって、経営状態とかによって なくしたり、極論なしでも、 会社は起こせる。 極論、支給なしでも、 労働基準法上は、違法ではない。 かつ労働基準法を無視しても、 概ね経営者には、すぐ罰則とかでもなく、 罰則自体も概ね、罰金30万か 半年の懲役を選べ。なので、 会社の売上の中から、 パッと30万払えば、問題ない事が多い) 罰則が根本的に軽い。 と言うのが、問題だと思ってはいます。 もし、自分が書いた様な事を 大なり小なり知らなかった。 調べた事がなかった。とかならば、 質問者は情報収集不足。 と言わざるを得ない。 https://tsl-magazine.com/category01/illegality-of-bonus-reduction/ この様に、経営者を優遇する様な 情報とかもありふれています。 (見えなかったら、URLを アドレスバーに直打ち) = 営業会社に勤めてたからか、 いや、それだけでなく、 経営者気質だったからか、 遅刻、欠勤、貢献なし。ならば、 毎月の給料を貰えてるだけ ありがたく思え。とも思う。 寧ろ、俺は面接官とかもやらされ、 雇うコストとか育てるコストとか やらされた上で思うが、 不義理とかより、違う奴を 雇った方が速いから、辞めてくれ。と 俺だったら思う。どうぞ、どうぞ。と。 仕事に穴を開けるのも、 他人は迷惑だ。 特にとばっちりが 俺以外の他人に来るなら 別に構わんが、俺に来る時は むかついたもん。 ちっ。またあいつ突発すか?と。 露骨に仲の良い上司に舌打ち。 わりい。あいつの作業 ちょっと負担してくれ。うぃーす。と。 人間同士、持ちつ持たれつじゃない。 目の前の敵(自分の仕事くらい)は、 確実に落とせよ。と思う。 営業とかなんか 俺の売上から、契約ゼロの奴の月給が 出てたりするからね? そいつの為に、俺の営業は あるのではない。 特に貢献ゼロで、金は断りません。は、 法律では、金は拘束時間で 何もしてなくても、最低賃金は 支払わねばならない。なんだけど、 しねよ。とか思った事がある。 まあ、会社なんつう所は、 そーゆー社会主義的な 賃金体制みたいな所がある。 不義理とかではなく、 退職して欲しいと思うが、 まず、心を治さねば 何処行っても同じ事になると思うな。 後、自分も鬱病とかに なった事はある。 役に立たなくなったから、 ぱっとそこの会社は辞めた。 尚、それまで、雇用保険は 会社でかけてるので、 傷病手当休暇とかは、 最長1年半だか2年は出るし、 それは、会社の売上から出す。 とかではない。国へ納めた保険からだ。 全員で毎月納めて、相互補助と言う考えだ。 なので、会社に所属しながら、 日当6割程度は受け取れると思うし、 就職活動とかもしやすいだろう。 = また、1年以上働いてるので、 失業後、3ヶ月ほどで失業手当が 3ヶ月間、ハローワーク手続き経由で 出る筈で、 その間に、3ヶ月から半年の 職業訓練とかに受かると、 その支給は、延長されつつ、 何かの職業スキルの勉強が 金を貰いつつ、朝9時から16時まで 土日休みで出来る。 俺が選んだのは、電気工事士で、 6ヶ月コース。 それが元で、建物とかの火災防止設備を 点検する消防設備士とかの職に その頃学んだスキルや資格で就く事が 出来た。 なので、失業手当期間は 3ヶ月ではなく、9ヶ月。 概ね、月給の60%ほどの月額面だった。 必要に応じて、働けば当日 現金のみをくれる様なバイトを もう1本入れる事は可能だろう。 これを調べる方法は幾つかある。 ま、まずは心を完治せよ。だけどな。 また、地域ケアプラザとか 地域の生活支援センターとかでは、 質問者みたいな奴が、無料で使えるからと 遊びに来てたりするので、 友達を作り、話し合う。とかも良いだろう。 知ってれば、調べれば、 情報検索が上手ければ、 なんのかんのと、国は働いて 税金を納めて貰いてえんだなと、 色々、セーフティネットがあるとわかる。 1日98円で入れる弁護士保険。 弁護士のサブスク。なんてのも出来たぞ。 Google検索 弁護士 ミカタでヒットする。 社会生活で、弁護士に出て来て 貰いてえなあ。と思った時など、 あらかじめ金を皆で平時から払っておけば、 ミカタに在籍する弁護士の収入も 安定する。と言う考え方で出来た 弁護士保険みたいなもんだ。 知ってるは正義であり、力です。 無知なのはいけないのです。 これからは、自分の身は 自分で守る。と言う時代です。 そーゆー意味では、 雑誌のサブスクとかも 動画説明とかも、 役に立つと思う情報を収集癖があったり、 情報武装してなきゃ 戦に行くのに、丸腰も同然。 と言う世の中になって来ると思います。 やっべ。槍も刀も忘れたわ。と。 なすすべなく、殺されるに決まってる。

  • 会社への貢献も全くといっていいほどありません。 ↓ でも給料もらってるなら辞めた方が良いですね。悪いと思うなら。お互いの為。

    1人が参考になると回答しました

  • 有給休暇も、契約した労働日の日数8割以上ですから、 8割に満たない出勤率なら、 0で有っても就業規則にあるなら仕方ないと、思います。 寸志くらいあっても・・・と、私は思います。 転職は貴殿の勝手であります。 就職先を労働者は選択できる権利を持ちます。 事業所は、従業員の採否を依怙贔屓でもできます。

    続きを読む
  • 会社も辞めてほしいと思ってます。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

内科(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる