解決済み
外資コンサル業界または外資製薬への転職に関する相談です。 現在アラフォー、大手外資系製薬会社で開発に関する仕事をしております。年収もそこそこ高く、休みも比較的取りやすく、その他諸々仕事の環境としては悪くないのですが、大手ということもあり、ロール毎に仕事内容が細かく分かれており、業務範囲が狭く、仕事内容に飽きてきております。 現在、転職エージェントに登録し、色んな求人を紹介して頂いており、今後のキャリアの方針について迷っております。 今迷っている選択肢としては以下の3パターンになります。 1.仕事内容は飽きているけど、今の会社で無難に仕事を続ける。(この場合、つまらないけど安泰) 2. 同様の職種だけれども、業務範囲が現職よりも広く、興味のある業務を行える他社の外資製薬に移る。 この場合、交渉により年収が上がる可能性が高いです。 一方、リスクとしては自分の能力が評価されないようなことがないか不安はあります。(リスク:中程度、業務への興味:中) 3. 大手外資コンサルの求人を勧められており、製薬業界出身の経験を求めており、新技術に関する事業化に携われる仕事とのことで、非常に興味があります。ただ、コンサル業界で働いた経験もなく、自分の能力を発揮して実績を残せるのかどうかはやってみないと分かりません。また、外資コンサルは人の入れ替わりが激しいようで、今後のキャリアとしてどのようになるのか先が読めません。年収は上がるとのことです。(リスク:大、業務への興味:大) 客観的にみて、1~3のどれを選ぶべきかご意見頂きたく思います。 また、3.について、コンサル未経験がアラフォーで進むべきかどうか、転職した後のキャリアはどのようなものなのか等について、この分野に詳しい方、教えて頂きたく思います。
因みに、今の会社は3社目で、8年間勤務しております。
273閲覧
2じゃないですか。 現職が外資系でなければ、1の方が良いと思いますが、 外資ですから、将来も決して定年まで安定して、 働けるわけでは無いでしょう。 特に、研究開発職は、持っている知識が時代遅れになれば、 存在価値が大きく低下します。 だったら、新しい業務範囲を扱える職場で、 自分のスキルアップを図って、自らの市場価値を高めておく方が、 良いと思います。 3は論外ですね。 コンサルの仕事なんて、強いアグレッシブさが求められるので、 迷いながら及び腰で、始めるような仕事ではありません。
外資製薬の開発で経験積まれてR&Rの幅を広げたい、ということなら大手内資で国際開発をおおく取り組んでいる会社の開発も面白いのでは?
ベストな選択は今の会社で昇格するなり、内部移動なりを願い出ることですね。転職する理由がないと思います。 それとコンサルは厳しいです。使い捨てにされる可能性大。
なるほど:2
< 質問に関する求人 >
コンサル業(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る