基本的に、国家公務員の場合は基本的に地域手当を除けば同一てます。一般職試験で入庁できる官庁の中でも公安職の俸給になる官庁もあります。
省庁によっての違いはないですね。 同じ「一般職」ならどこの省庁も統一の一般職用俸給表のとおりです。それに加えて、各自の時間外手当などの各種手当てがついて支給額には多少の違いがあるかもしれませんがその程度です。その後は役職が上がればその分お給料も上がりますが、少なくとも、民間企業のように優秀社員が社長から金一封で表彰されたり旅行をプレゼントされたり同期の数倍額などという派手な賞与をもらったりなどのように、お金に差がつき反映されるシステムはないですね。公務員はすべて公費ですので。 一般職よりは、公安職、専門職の方が多少俸給表が高く設定されているとは思いますが。 なので、もし就職先をお給料で選びたいのなら、一般職より総合職、もっと言うと総合職の実力があるなら民間で大企業に入れば高卒一般とはケタが違うかと言うくらいのお給料がもらえるはずですよ。その場合難関大へ進学です。高卒の場合には大手は厳しいかもしれませんから国家一般のほうが良い可能性は高いでしょう。
国一の給与は低いですよ。お金が大事なら民間の会社で働く方がいいです。
< 質問に関する求人 >
国家公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る