教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

今保育士をしています(幼稚園)

今保育士をしています(幼稚園)今年の4月に入ったばっかです。自分は担任をもっていません、同期の人は持ってます。今はフリーで色んなクラスを回ってます担任が休みとかだと自分が入るって感じで基本は副担みたいな感じです。保育士は中学からの夢でした。やっとなれたと思ったら、やはり給料は安く、園では男子が2人「園長と自分」です。園は大規模で女性は20人近く居ます。5〜6月になるとストレスなどで体調を崩し通院する度に休みをいただきました。有給は全部使い切りました。そしてなりよりも1番辛いのは人間関係です。男性が居ないので悩み事を気軽に話せず、溜め込むばかりです。女の人は裏で他の先生の悪口を言うなどそれを耳に入るのも嫌です辛いです。そんな事があるから先生達が集まったりすると自分の事言ってんのかな。と日々考えてしまいます。毎日毎日気を使うのが辛いんです。自分はフリーなので最後の子どもが帰ったら自分の仕事に移ります。自分の仕事と言ってもその日の反省点などの日記です自分の仕事が終わっても周りの先生達は担任としての仕事をやっています。出勤は8時前〜自分の仕事が終わるのは大体6時半とかです。それで自分が一番最初に帰るのが気まづくて誰かが帰るのを待って最初の人が帰って少し時間が経ったら帰りますその時は7時は過ぎてます。残業代は出ません。自分は就職してから車の免許を取りました。そして合格した時にはお祝いとして職員全員分のケーキを出してくれました。でも実際に自分にケーキをくれたのは次の日でした1個だけ余ってました自分の分です。その時のついでにいつ配ったか分からないゼリーもくれましたそれも1個だけ余ってて自分のです忘れられてました。就職してから免許を取ったという事もあり通院・免許でたくさん休みました。園長はお酒が大好きらしく次の本検を受ける日程を伝えるとその時に呑んでたのか分からないけど、「お前ふざけるなよ、もともとは就職する前から免許は取ってろって条件だったろ?仕事もろくに出来ねぇ半人前がふざけんなよ、なんでそんな奴に給料渡さなきゃなんねんだよ頭きてんだよ」「死ぬ気で勉強しろ飯食わなくていいからしろ」などたくさん言われてきました。早く受からない自分が悪いです。免許だってコロナが流行り行けず自分の家には体が弱いおばあちゃんがいてもしコロナにかかったら危ないので行けませんでした。自分なりにフリーとして一生懸命やってきても「半人前」と言われ自分は悔しくて悔しくてただ泣き崩れる事しか出来なかったです。自分はこの先この園に居て楽しいのかな、と考えるようになってきました。そして今月から職員が育休に入るため自分は下の学年の担任を担当する事になりました。正直辞めたいです周りからしたら逃げだと思うかもしれないけど正直辛いです。でも担任になるということもあり辞めずらいです。誰かお願いします。この文書を読んだ方、目にした方、返信出来る方が居たらお願いします

続きを読む

481閲覧

回答(9件)

  • 性格的に保育業界が向いてないので基本的人権が守られる職種に転職を薦めます。 コンビニでもレストランでもファーストフードでも何でも良いので

  • 私も学生時代の部活から会社まで異性の多い環境で過ごし、大変な思いもしました。 特に社会人になってあまりにも厳しくてつらい日々でした。 ただ質問者さんがその環境がつらいと感じるなら、保育士は向かないんでしょうね。 本来異性の中に溶け込めなくて当然です。 今の世の中は男女平等、差別することのないようにという時代ですが、そもそも体も心も考え方も根本的に違うんです。 距離を置いて仕事と割り切って頑張る、男性職員として役割をきっちりこなすべきでしょう。 質問者さんがみんなのことを不満に思っている以上に、もしかしたらみんなは男の先生が入ってきてやりづらいと不満を持っているかもしれません。 そういうところから、園長のあんな発言が出たのではないですか? ああいう発言は良くないですし、酔っていたとなれば酒癖が悪いのもダメですが・・・ 通院や免許を取る時間や労力を確保するために、まわりは気を使ったり、その分誰かが仕事をしたりなどで負担があったんでしょう。 ここで辞めるのは逃げだとは思いません。 続けるのであれば、心を入れ替える必要はあると思います。 みんなのために、ご自身のためにも。

    続きを読む
  • うーん、文章を読む限りでは確かに良い職場ではありませんね… 自分もその職場の人たちは思いやりがないなと思います。しかし人間不信気味な自分としてはそれが当たり前だと思います。むしろ他人の気持ちを考えた言動ができる人の方が珍しいと思います。 車の免許なんて正直いつとったってどうでも良いと思います。バスの運転が前提で雇われたとかなら別ですが。 半人前とか言う人もいますがそれも微妙だと思います。1人で自分の仕事をこなせば1人前なのか。他人の仕事のことまで考えて行動ができて1人前じゃないのか。そしたら部下の気持ちを考えて発言できていない上司は半人前では?などと自分なら考えちゃいますね~笑 退社時間とかケーキとかはちょっと気にしすぎかなって思います。ぶっちゃけ職場の人と仲が良かったら自分も気にします。でも大して仲が良いわけでもないならどうでもよくないですか? 自分の仕事が終わって定時を過ぎているなら帰れば良いと思います。もし自分を助けてくれた人とか仲が良い人が大変そうだったら手伝えば良いと思います。そうじゃないなら時間の無駄なので帰りましょう。 ケーキとかお祝いも親しい人に祝ってもらうなら嬉しいですけどそうじゃないならただ義務みたいな感じでやってるだけでしょうからどうでもいいと思います。気持ちのこもってないお祝いとかいらんと思いませんか? 社会人の先輩として言わせてもらえればせっかく夢を叶えたのですし、やりがいのある仕事をもらえたそうですからとりあえずその仕事のことだけ考えてみたらいかがでしょうか? 幼稚園の先生は行事とかの準備も大変だそうですが、子どもたちが楽しんでくれそうで楽しそうで良いと思います。

    続きを読む
  • 幼稚園で保育士勤務なのでしょうか。幼稚園教諭免許はお持ちではないですか? 保育士資格のみお持ちなのであれば、幼稚園では補助勤務になってしまうので保育所に転職した方が良いと思いました。 また、給与が安いとか男性勤務者が少ないとかは、事前に承知の上で入社したのではないでしょうか。入社前に規定を確認しておかないと後から後悔することになってしまいますから注意が必要です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

幼稚園(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる