教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職活動初の面接があるのですが、新卒の面接と違う部分や違うマナーが有れば教えてください。

転職活動初の面接があるのですが、新卒の面接と違う部分や違うマナーが有れば教えてください。

85閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    先に違うマナーについて。 必要なマナーは違わない。違うというか社会経験ともあろう人が最低限のマナーは有って当たり前という観点で見ます。例えば名刺を受け取った場合の置き方とか。面接で話す場合は「御社」ではなく「貴社」であるとか。「よろしかったでしょうか?」、「お伺いさせていただきます。」という間違った敬語の使い方をしてみたりとか。新卒では社会経験があるからで許されるのが転職の場合は許されない。 面接で違う部分 あなたの性格であったりとか志望動機からその会社に対する熱意であったりとか人柄重視になる。平たく言えば将来的にこの会社に利益を与えてくれる可能性が高いか否か。 反面転職は上の事はほぼどうでも良い。知恵袋で「転職の履歴書に志望動機の欄が無いのですが。」という質問が散見されるが、その答えがそういう事。 じゃあなにを重視するか?将来性なんて言っているのはせいぜい第二新卒まで。即戦力が必要とされる。これも平たく言ってしまうとあなたがその会社にとって役に立つ人間かどうか?つまりあなたが私は今までこういう事をしてきた。あるいはこんな強みがある。だから貴社にとって役に立つ人間だという事が言えないとお話しにならないという事。

  • どなたに聞かれても回答は同じようになると思いますが・・・ ポイントは次の2点でしよう。 1.現在の(前の)会社で、どんな仕事をしていて、どんな 成果を上げていたか? 自分の成果を客観的に見てどう 評価するか? 2.転職しようと思った要因は何か? 当社でどういう成果を上げられると思うか? 当社に何を期待しているか? がんばってください!

    続きを読む
  • マナーは特に変わりありませんが、何故前の職場から転職しようと思ったのかは聞かれます。 後は、前の職場でやっていた事や得意な事、出来る事、具体的にやりたい事などですかね。新卒と違い、学生時代のあれこれやその時期の自己アピールは殆ど聞かれず、実際に会社での能力を聞かれる事が多い気がします。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる