教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事辞めたいです。

仕事辞めたいです。現在ホテルで働いています。 入社した時からコロナの影響で、人件費削減のために業者に委託していた客室の清掃を、フロントスタッフで行う事になり、最初は『緊急事態宣言の間だけ』と聞かされ、その後は『コロナが落ち着くまで』に変わり、2年間ずっとフロントスタッフでシフト制で清掃を行っています。 コロナ禍で稼働率が低いので、稼働率を上げるために1室の料金をとんでもない安さで売り出したりしているため、部屋をラブホ代わりに使用してとんでもなく汚して帰ったり、パーティを行って床にピザやコーヒーなどをぶちまけたまま帰ったり、そんなお客様が使った部屋を掃除します。 その度にメンタルがやられて、泣きそうになりながらも、朝から晩まで客室清掃を行います。 稼働率は少し上がりましたが、もっと稼働率を上げるため料金は破格の値段のまま。上司も、顧客獲得のために常に新しいことをしようとホテル業と並行して新しいビジネスも行ったり、よくわからない業務も行ったり(やるだけやらせてお蔵入りになることがほとんど)、やる事は倍以上増え、肉体的にも精神的にも辛いのに給料は減る。 人間関係も辛いです。 清掃業務が増え、新しいビジネスも始まってから会社のやり方(ここでは言えませんが…)に疑問を持つ社員も増え、『こんなことをするために入社したんじゃない』 『もう体力的にも精神的にも追いつかない』 と自ら退職を決めた社員はこのコロナ禍で半分ほど減りました。かと言って新しく社員募集をかけるわけでもないので、残った社員の負担も異常です。 仲のいい社員も皆辞めて行き、 以前から悩んでいた先輩社員からの圧や、 先ほど挙げた業務のことなどのせいで毎日が辛く 脱毛症になりました。 自分も辞めるしかないと思っていますが、 これは自分自身に甘いせいなのか? 他にも同じ思いをしている企業もたくさんある もっとひどい企業もたくさんある コロナが終われば、業務の悩みは解決する(人間関係の問題は、自分が辞めるか先輩社員が辞めるかでないと解決はしない) そして、辞めてもまた新しい職場でも同じことで悩むかもしれないと思いなかなか踏み込めません。今社員が少なく、業務もカツカツなのに自分が辞めることに対して、罪悪感を感じます。 辞めるべきなのか もう少し踏ん張るべきなのか分からないまま時だけが過ぎていきます。 どうか、アドバイスをください。

続きを読む

668閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    43歳、男性。 経営大学卒業後、紆余曲折、 10くらい仕事した後、 個人宅営業【他】個人事業主、 土地活用、住宅ローンコンサルタント、 集客代行会社活用、商売等をしてます。 11年です。 フルコミですが、実入りは圧倒的に良いので、 気楽に過ごしてます。働く日も時間も 自分で自由に設定出来ますし、在宅で。も可能です。 = >清掃をスタッフで行ってる。 ない。それは、 【コロナで打撃を受けた業績を取り戻すまで 回復するまで続けられる】 例えば、会社としては、 儲かり過ぎて、委託を再開した方が、 かえって儲けられる。と言う事態か、 委託を再開しないと、今いる従業員の半数が 仕事をボイコットすると、 労働組合を通して、団体交渉権を発動した。 とか、必要に迫られないと、 委託を再開する意味がない。 自分がいた製造業とかでも、 派遣に逃げられない様に、 コロナが収まったら、目星の派遣は、 正社員として迎える用意があると 口約束があったらしいが、 実は、正社員のボーナス確保の為、 会社が所有する不動産を売った。 取り戻すまで、人件費を増やしっこない。 事実、経営者は要職連中に もう人件費を増やすな。と命令したらしい。 去年の8月だけでも、もしコロナがなかったら、 2億の売上を損失した。 会社は、社員に誓約書でも書いた訳ではない。 口約束で、社員の異動を防ぐ。 = 新しいビジネス とある俺がいた派遣会社とかでも、 派遣の人を雇って貰おうと 色んな会社自体には訪れてる訳だ。 そこで、社屋とかのリフォーム案件を 取って来る。と言う事業を始めたらしい。 取って来た案件は、下請けに設定した リフォーム業者に流すだけ。 = 質問者の会社、終わったな。 ただ、会社と言うものは、 業務縮小するなり、事業売るなり、 コンサルタント会社を入れるなり、 銀行からお金を借りるなりすると、 息を吹き返す事もあります。 意外と渋といんだよね。 ある日、会社に行ったら、 倒産しました。と言う張り紙が張ってあった。 とかには、なかなかならない所もある。 死ね。と思ってても。 人間関係は… 質問者の社内営業力が低いのだと思う。 ただ、経営面に関しては、 質問者が甘いとかではない。 コロナが終わっても、 業績回復し切るまで、 質問者の会社の現状は続く。 果たして、それは何年かかるだろうか? それに、質問者のメンタルが 持たないかも知れない。 社員が少なく、業務がカツカツなのに、 質問者が辞めるとかは、 質問者が罪悪感を感じる必要はない。 自分からしたら、ホテル業などと 人が来ないと、金が入らない。 と言うカテゴリの仕事なんかするからだ。 と思いますけどね。 例えば、機械をずっと動きっぱなしにすると、 金が入る。人はその機械が発揮する恩恵を 使わないと生きて行く事すらままならない。 と言う仕事とか。 電気、ガス、水道等のインフラ関係の仕事だ。 自分の場合は、原価で買った土地太陽光から、 金が入って来る。晴れたらと言うか、 空からの光具合で、金が入る。 何もしてなくても、だ。 そうする為には、それを買える稼ぎを 叩き出す必要がある。それが営業。 自分は客を捕まえに行ける。 集客会社とかに金を払うと、 そこが捕まえた客を紹介して貰える。 家にいながらだ。 = だから、稼ぐ。と言う事に 考え方を改めた方が良いと思う。 会社が儲かるか、損をするかより、 自分の実入りはどうなのか?である。 寧ろ、会社と言う1つの収入源で 帰宅した時、疲れ果て、 他の事は何も出来ない。より、 生活費としての1つの作業を終えて、 帰宅した時、驚くほど、 体力的には疲れていないので、 他の儲け話を調べられる。の方が良い。 その仕事は、取り敢えずの 生活費を捻出する1の手段。と考え、 2の手段、3の手段と着手してく方が良い。 会社は社員の人生を使い捨て。 自分の人生は、自分しか守れる人はいない。 自分の人生を、1つの会社に 依存する方が間違ってる。 = 自分は辞めるべきだと思う。 一時的に収入が下がってでも、だ。 自分は、1人暮らしで、 月家賃16200円の製造業勤務。 土日休みの8時から17時勤務。残業なし。 バイクで自宅から15分の距離。 とかやった事あるが、 製造業に興味があった訳ではない。 1日が終わった後の時間が 有意義に使えるから、 1の生活費捻出手段としてやってたに過ぎない。 そして、 アントレネット ビジェント 代理店ドットコム (独立応援媒体やサイトら) などから、 これなら、そんなに元手が掛からずに 副業出来るな。と言うものを選出。 夜や土日に行う。 社員ではなく、派遣だったのも、 派遣ならば、副業はOKだったからだ。 社員とて、副業を禁じる意味は良くわからんし、 くだらんと思うルールに従う 馬鹿の意思も良くわからん。 わかりたくもない。 その内、営業の方が儲かるから営業に。 契約取れればね。 自分は、成果主義の生き方の方が良いみたい。 マグロ漁船の船長の様な。 = もし、質問者が今がいやならば、 そーゆー人が何処ぞにいるとわかったら、 会ってみる事ですね。 例えば、平日のゴルフ場とか練習場とか。 平日にんな事出来る人は、 少なからず引退した人か 仕事を人に任せられてる人だから。 そーゆー人に、自分と言う人間の 心のブレーキを壊して貰う。 多分、今の職場だけが、 世の中ではない。とか思う筈である。 したら、【タガが外れる】 自分の常識の殻から抜けられる。 自分が常識だと思ってた事は 間違いだったとわかる。 これが、アドバイスです。 かなり、強烈めですが。 自分自身が良い思いをしたい。 と言うのを、もっと追求した方が良い。 他の人間はどうでも良い。 したら、今の状態からは、 簡単に抜けられる。 じゃないと、精神的に そのホテルの会社に一生使われると思います。 生きるのが楽しいと言うエネルギーが 吸われて行くだけです。 生きるのが楽しいと言うエネルギーがないと、 何にも出来ないです。 新しい事に挑戦する不安と言うのも あるから人生なんだ。 また自営してみてから、 社員をやってみると、 やはり仕組があるのはありがてえな。 と言う事が分かると思います。 で、また副業とかから狙ってもいい。 なんもかんも自分がやらねば、 決定せねばならない。と言うのがないからね。 目線が従業員目線から経営者目線に変われる訳よ。 一生、今のままがいいです。ならば、 そのままで生きれば良い。 しかし、それは果たして安定と言えるだろうか?

  • 辞めたいと思ったら辞めることです。 会社を辞めることに、何ら遠慮や配慮なんか気にする必要はありません。 精神的に辛い思いをしながら働き続けてもいい結果はひとつも出ません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

シフト制(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

掃除(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる