教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

現在、大学でプログラミングを学んでいます。 しかし、途中で土木の公務員試験を受験したいと考えています。

現在、大学でプログラミングを学んでいます。 しかし、途中で土木の公務員試験を受験したいと考えています。市役所の受験資格には、土木学科出身またはそれと同等の知識を有する方とありましたが、土木学科出身でないと受験することは出来ないでしょうか? また、受験しても、やはり土木学科出身でないと落とされるでしょうか?

続きを読む

54閲覧

回答(3件)

  • jpa********さん 合格して出身が土木学科じゃないからという理由で落とされる可能性より、土木学科出身者に点数で勝てない可能性の方がはるかに高いです。 お尋ねのようなことは、まず土木学科の中でも一番数学が難しい構造力学なんかの問題をやってみて、これが独学で解けるようになるかを考えてみてからで良いです。 理系在学で事務系は独学でも受かる可能性はありますが、技術系はその専門の学科以外から独学で合格するのは、受験先のレベルにもよりますがかなり困難です。 私は採用側、送り出す側に関係したことがありますが、面接で落とされたとか大学のランクで落とされたとか言う人はいますが、つてを頼って調べてみると、単に点が足りなくて落ちた場合が大部分です。 本気で転向を図るなら、今からでも土木学科に転科したり、単位が認められる最大限土木学科の講義を受けに行ったりした方が良いかもしれません。

    続きを読む
  • 学科は、突破すれば土木系学科卒業と同等と判断されます。 面接では、土木系学科でないことを聞かれた時、どう答えるか準備をしておくことです。 といっても土木系学科の専門意識を身につけることは無理ですし、そんなことは聞かないだろうと思います。 なぜ、土木の分野の仕事をその自治体なり国で行いたいのか。 日本の今の土木に関係する課題意識。 例えば、地球温暖化に対応する国土強靭化とか、少子高齢化が進む中で、地域の建設業をどうしていくのか、総合的な治水とか、今後の道路網整備の進め方とか、高齢者、過疎化が進む中で地域づくりをどう考えているのか、とか、受験する自治体の防災上の課題、 都市計画、その地域の自然的特徴(地形や人口集積、土地の用途) こんなことを一通り頭に入れておけばいいと思いますが

    続きを読む
  • 受験資格が満たされているのであれば、受験は可能でしょう。それであれば、自分の試験の点数が合格者数内以上の結果を出せるのであれば、出身学科は関係がありません。 私の場合、電気工学科出身で政令市の福祉職に合格→採用されました。受験時の採用案内では若干名の採用という条件で、受験者は11人。結果、合格者は私だけだけでした。他の受験者には、恐らく福祉系学科出身者もいたものだと思います。もう40年近く前の話ですが実例です。私の場合、学生時代に暇を見つけては、図書館で社会学、教育学、経済学、心理学などの文系の本や資料を大量に乱読していました。また、新聞は日経と一般紙を毎日欠かさず読んでいました。数的推理などは、講義の合間などスキマ時間のほとんどを費やしていました。 社会人になり、某上場企業で設備開発の仕事をしていましたが、頭の中では常にいつかは公務員の福祉職で子どもに関わる仕事がしたいと思っていました。そんな折、海外赴任を打診され、このままでは受験すらできなくなると心配になり、慌てて公務員試験を受けて採用されました。今で言う社会人採用ではありません。 自分で自分の可能性を低く評価することは、非常にもったいないことです。面接を含めて他の土木学科出身の受験生を上回る点数を叩き出して合格すればいいだけです。ご健闘をお祈りします。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

プログラミング(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる