教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事の愚痴です。長文です

仕事の愚痴です。長文です小さな医療機関に勤めて5年半になります。 元々先生とすごく仲良しなのです。 仕事の後2人で3時間くらいお話したりする日もあるくらい。 なのに2週間前くらいからケンカをしているというか私が一方的に怒っている状態です。 この間私ではない人がミスをしました。その方は私より年上の新人さんです。 私はずっと先生のそばで仕事をしていたので、ミスしてしまった事を私は知りませんでした。 それなのに先生は 『どうしてこんな風にしたの!!またアナタに言うと私に言うなって怒るかもしれないけど』と激怒されました。 その後私がそのミスを片付けると、遠くでミスしたスタッフと先生が雑談して笑いあってるんです・・・。 それが聞こえたらなんだか涙が出てきそうになりました(笑)もちろん先生はミスした本人には怒ってはいません。 始めのケンカの原因も違うスタッフがミスをした事に対して先生は私に怒って来ました。 私じゃないから私が怒って私じゃない!!と言うと、怒っていたせいもあるとおもうのですが「そっか」と納得したんです。 先生の態度がわけわかんなくて、私が一方的に怒っている状態なんです。 しばらくしたら怒りがおさまったらしく、私に一所懸命話かけてきて機嫌を取っているし。 ちょっと先生の態度おかしくないですか?? 私に怒らないで本人に言ってあげないと分からないと思うのですが。 新人さんは先生が何も言わないから、自分は出来ていると思いめっちゃ調子に乗っているんです。 教えても返事もしなかったり・・。 そんな感じで先生に怒っているうちに、終わりがなくなってしまって困っています。 もうその事は忘れて普通に仕事をするようにしたほうがいいのでしょうか? 先生にその時の事を話さないと今まで通りに仕事が出来ません・・。 もう嫌で先生にお茶すら入れてません・・。 バレンタインのお返しにスポーツ用のシューズを頂きました。 貰った時はお礼をしたけど、その中身を見てからのお礼はまだ言えてないし・・。 もう先生に嫌われてしまったでしょうか?? どうしても先生の態度は許せません。でもこのままじゃいけない気がします。どうしたらいいのでしょうか・・。 沢山の方のご意見を頂きたいです

続きを読む

391閲覧

ID非表示さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    先生にとっては、その新人さん達の上司はあなたなのでしょう。 一般企業で、社長が一般社員に怒りますか? 普通はその社員の所属長を呼び出して怒りますよね? 先生に怒られたなら、その内容をその本人にちゃんと伝え、 「どうしてそうなったの?次はどうやったらそうならないの?」 と言う風に対応してくれることを、先生は期待しているのでしょう。 それだけ、貴女のことを信頼してくれているんじゃないですか? 一度、先生とちゃんと話し合ったらいいと思います。 お互い気持ちよく仕事できるよう、頑張ってください!!

  • あなたが今辛いなあと思っているのは その先生の事きらいな人じゃないから 悲しいんでしょうね。(決してラブとか異性とかしてでなく) 普段から嫌みばかりいってあなたも毛嫌いをしている 職場の人なら「きぃぃぃーー!むかつくぅぅぅ!」となって それはそれで気分は良いものではありませんがその後の 気持ちの流れは違いますよね。 多分ですがその先生はあなたが親しく思っているのと同じように 先生も気兼ねなく話しやすい人になっているのではありませんか? 私の場合も長い事同じ会社に勤務していて入社以来ずっと自分の 教育係だった上司とは時には冗談をいいあい 時には足をひっぱりあいw ひどい時にはお互いの責任のなすりつけあいをしてしまいます。 1対1の時はお互い様でいいのですが 他部署や自分の後輩の事になりますと「直接本人にいいなさいよ!」 「いや、◯◯さんに言うてもまだ理解できへんから お前に言うんだ!ちゃんとしっかり見ろ!」と来たもんです。 ええ、個人的な仕事の流れから組織的な話でも 私には非常にきつい言い方をされたりそれこそ 後輩が見ても自分達だったら怒られないけど 私の時はきつく言われるのだと言うのをと遠眼でも感じています。 良い意味でも悪い意味でも「遠慮がない」のだと思います。 先生との間柄はあなたがもう金輪際関わりたくないなら必要最低限の 受け答えと対応でも過ごせますがきっとあなたと先生の間は 時間が解決してくれてまた世間話しをして笑えるようになりますよ。 後は後輩さんの事ですよね。 これはやっぱり気分がよろしくないですしこれがネックであなたは 先生に対しても不信感を持ってしまうのですから これはこう考えられませんか? 後輩をあなたが別室に呼んで「あのね前回の事だけど。。。」と切り出して そのミスについてどれだけいけない重大な事だったかと言う事を説明して 「あの時は私が先生に怒られて注意を受けたんだけど 直接あなたに言われたら本当に終わりだよ。だから今度からは気をつけてね」 と、あなたのミスを私が替わって怒られたと まだ私に言われているうちは大丈夫だけど気をつけるんですよと 一言でもあなたがアドバイスをしてあげれば後輩さんも 何か今後残る物があるかも知れませんし 先生にも直接では無くて私の方から注意しておきましたと とてもスムーズな流れだと思います。 それでもし後輩が「だって。。」と口答えをしたり、まったくわかっていない 態度をとったらもう気持ちの中はガラガラガッシャンですよ。(イメージ:ちゃぶ台ひっくり返し) 先生に(ここはあくまでも冷静にですよ) この件について話て先生が直接目の前で本人に注意をしないと いつまでも本人は気づきませんし一応先輩として私は先生に叱られましたが そのミスを本人にアドバイスをしたのですが駄目ですよ。 これでは私も怒られただけで本人にも、また先輩としても示しがつきません。 と相談するような気持ちでお話になられたらどうでしょうか? 先生もあなたが憎くて憎くて言った訳でも、その分後輩が可愛い訳では 決してないので順番は ■後輩に話す→その結果どちらであっても先生に話す(これであなたのわだかまり縮小) 結果がよくても「先生あの時怒られた時の事ですけど本人に話して言っておきました 今後気をつけますと話していましたからこれからは大丈夫です。 私も気をつけますからね♪」でいけると思います。 医療関係の職場ですので小さなミスも重大な問題になるのだと思います 辛口の意見で言えば問題が起こってからでは取り返しがつかない分 緊張をもって日頃話しやすいあなたについかっとなってしまったのだと思います。 でもここは学校でも友だちの家では無く職場なのであなたがその言葉を 聞いたのならあなたがその後輩さんに指導しなければいけないのだと思います。 大丈夫ですよ。また何か嫌な事や問題がおきたらこの知恵袋でどんどん 毒を吐いちゃってください。応援していますよ。がんばってくださいね。(*^ー^*)

    続きを読む
  • っていうか、やっぱりその先生は一番気心しれてる アナタに後輩のミスもアナタから注意してほしかったんじゃないですか? やっぱりアナタと違って最近きたヒトってちょっとキツイこというと 即辞めるって言い出すかもしれないし あなたからやんわり注意してくれることを期待してただけじゃないですか それに先生の態度が気に入らないって言ったところで 向うが雇い主であなた方はそこで雇われてる以上 ちょっとやそっとのことで、あなたからその雇い主に注文言うとか っていうのは難しくないですか?

    続きを読む

    ID非表示さん

  • その先生は、ミスを誰がしたのか分かっていて、一番気心が分かっているあなたにそれをぶつけているだけだと思います。 新人にストレスを当てたくない理由があるのかも知れません。それが良いかどうかは別にして。 仕事の上司・部下に好き嫌いはないと思います。誰もが自分は好かれていたいと思うのは人情ですが、まして、医療にかかわる仕事の上下関係であれば、5年半の経験があるあなたが、新人のミスを代表して怒られても仕方ありません。 代わりに、あなたがその新人に仕事のミスに付いて、再発防止の注意や指示を出すべきです。 あなたに肩書きがないのかも知れませんが、先生はそのつもりでいるようです。 責任ある仕事を認めて、バレンタインのお返しもそのようなものを選んでくれたのだと思います。 そう言う風にとらえれば、それほど腹の立つことではないような問題だと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医療(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

スタッフ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#スタッフが多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる