教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

主人が代表で、その会社の総務・経理をしています。子供が現在5歳で、育児・家事・仕事という毎日に最近ストレスを感じて来てし…

主人が代表で、その会社の総務・経理をしています。子供が現在5歳で、育児・家事・仕事という毎日に最近ストレスを感じて来てしまっています。子供がまだ小さい当時は、支店がなく、 保育園へ預けて業務をこなして行けました。 また、当時は私の部署が自宅から車で15分程の場所だったので、お迎え時間での時短勤務や土日が休日でもなんとか出来ていましたが、 今は本店を改装し、自宅から車で片道50分程の本店に勤務先が変わり、その分、朝も早く家を出て幼稚園へ預け、帰りも早く上がらないとお迎えに間に合わなくなりました。 人も増え支店も増えた事により、仕事の業務も毎日パンパンでお昼も食べる暇もありません。自分でしっかり管理すればいいのだけれど、まだまだ未熟で出来て居ません。 職場が遠くなる事について、散々否定をし続けたにも関わらず、主人は納得してくれず、渋々今の形でやらざる負えなくなり、 結局従う事となってしまい今に至ります。 しかし、従業員も増え、支店も増えていく中で、私の業務は増える一方、 仕事をする時間が限られて居るので、 結局家にあるノートPCで夜な夜な仕事をしたりする事も増えて来ました。 そんな中、愚痴をこぼしても経理は知らない人にやらせられない、など、色々と理由があるのでしょうけれど、耳を傾けてくれない主人に、最近は苛立ちを通り越して、もう逃げたい。と思ってしまってる自分が居ます。 私は元々仕事は好きな方ですし、業務に不満を持ってる訳ではなく、嫌々やっている訳ではありませんが、毎日、時間に追われてヘトヘトになった後にお迎えへ行って子供の世話。 家の洗濯や料理と家事全般。主人は帰りが遅い為、仕方ない事ですが全て私がやらざる負えません。 帰りが遅い主人を待って、帰って来た時に直ぐにご飯を出してあげる、というのが暗黙のルールとなっている為、 何時になろうが先に寝るということも無く、寝不足で次の日が来る事も当たり前となっています。 幼稚園がお休みの土日でも、平日に出来ない家の事や、1週間分の買い物へ行き、仕事から帰宅してすぐに作れるように、ある程度の作り置きなとをしてとやっていると、もう夕方に。 もちろんサボったりする日もありますが、 ほとんど休日が休日ではない日々をずっと過ごしていて、自分の時間というものは もう何年も作れて居ない日々が続いています。最近は正直、辛くてたまりません。 主人へ真剣に話をしても、どうせやめてもお前は直ぐにまた仕事がしたくなるよ。や、経理ってそんなに忙しい?笑われたりして理解して貰えず、話をまともに聞いてくれない事に、何だかやるせなくなってしまい、何も言えなくなってしまいます。 せめて、家から近い支店へ異動させて欲しいと言っても、本店を改装したのにそういう事を言うな。や、お前一人の為に店舗を借り出来るか。とキレらてしまいます。 アルバイトでもいいから経理を手助けしてくれる人が欲しいと言っても、断固拒否され、 理解してくれません。 私自身、もう辞めたい。と真剣に伝えていない。(伝えられない)というのもありますが、 現に、今私がやっている業務を誰かにバトンタッチするという事に、大きな不安やリスクがあるのも分かっているので、 結局は私がやって行かないといけないのだ、と自分に言い聞かせてやっています。 ただ、精神的にも体力的にも、 ずっとこのまま半永久的に続くのかと思うと、何の為にこんなに毎日、日々頑張ってるんだろうと、泣いてしまう事もあります。 主人は、仕事人間ではありますが、根は優しく、たまに洗い物してくれたり、料理をしてくれたりと少し協力してくれる事はありますが、子供の送り迎えは絶対にしたがらないですし(主人の方が家から最も近いのに) 平日休みなので、一人でのんびりしているみたいです。 主人の会社なので、やはり何も文句は言えません。やはり職場が遠い為に、 勤務時間内では収まらない業務に追われる毎日と、2日間ある休日とは言え、 子供が居るのでゆっくり過ごす事も出来ずに 疲れを取るタイミングなく、 何だかどんどん老けて行くような感覚で 嫌気がさして来ます。 主人の事は決して嫌いではないですが、 そんな中で夜に求められたりすると、正直疲れてる上にそんな気分になりません。しかし、夫婦である以上、役目を果たさないといけないとも思うので……。 仕事からなのか、主人からなのか分かりませんが、逃げたくなり、離婚も考えました。 しかし、子供を一人で育てて行く自信もないですし、別に主人が嫌いでもないですし ただ、毎日追われてる日々が辛いだけなので耐えればいい。と思ってはいましたが……。 私がいけないのは分かって居ますが、皆さんならどうするのか聞いて見たくて質問してみました。長くなりすみませんがよろしくお願い致します。

続きを読む

42閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    境遇をお察しします。ご主人様のおっしゃってる通りやはり経理は質問者様の方が後々トラブルがあった時には結果的に良いと思います。ですが正直大変ですよね。 ご提案ですが経理代行を依頼されては如何ですか?単純にやってもらいたい事入力作業やデータ作成等赤の他人には任せられないけど経理代行なら裏切りや漏洩もなく安心して秘密保持も守られます。一度経理代行のお話しを聞いてみると良いと思いますよ。

  • 一日のスケジュールを視覚化したらどうでしょうか? またお昼休みが取れてる取れてないをチェックして一週間ぶんを旦那さんに見せる。 それでどう考えるかで優しいかどうかもわかると思いますが お金がある程度あるなら家事は機械にまかせる。また夜なんで待ってなきゃならないの?勝手にチンして食べればいいよ

    続きを読む
  • 一度嘘をついて、旦那さんの休日に合わせて子供を旦那さんに預けて外出されたらいかがでしょうか。 仕事はつらくないかもしれない。育児もつらくないかもしれない。 仕事+育児がつらいと分かってもらうしかないのでは? 総務+経理ならリモートでもできると思いますが、例えば月水金は出社して総務の仕事、火木はリモートで経理の仕事をするとか。 通勤時間の50分が削れるだけ楽になりませんか。 経理は会社にも影響が出るのはわかりますが、総務ってどのようなお仕事なのでしょうか?人事も絡んでいるならわかるのですが。 人様の家庭に口を出すべきではないと思いますが、 幸せになるために結婚されたのではないのでしょうか? 質問者さんは今、幸せですか? 質問者さんのご両親も「質問者さんが幸せで暮らしていける事」を信じて送り出してくれたのだと思います。 頼ってもいいと思いますが相談等はされていますか? ご主人はご主人の都合しか考えていませんよね。 質問者さんの都合を少しは考えてもいいと思いますが…。 ご主人の事を悪く言ってしまい申し訳ありません。 あくまで文章を読んでの感じたことです。 失礼いたしました。

    続きを読む
  • 何故幼稚園? 保育園の方が良いのでは? 家事の一部を外注すればよいのでは。 それなりの稼ぎがあるんですから。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経理(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

時短勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#産休 育休 時短勤務がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる