解決済み
建築学科に通う短期大学1年生です。先輩から、就活は早めにというアドバイスを頂き、短大という本当に限られた時間のみの活動となるので、就活やら建築やらのあれこれを調べ直しているうちに、進路や将来に絶望しています。どうしようかと思い、毎日泣いています。 高校も建築学科に通っていたのですが、高校1年生の頃から建築学部のある大学に行きたいと、担任にも親にも言っていたのですが、高校2年生になったあたりから、向いてないのでは、と思っていたのですが、建築の基本も習っていない状態だし、今更言い出せないと思ったまま、進学してしまいました。 建築の学びを得ること自体は楽しいのですが、どうしても建設業のハードスケジュールな実体験を聞くと臆してしまいます(担任も元大手ゼネコンの設計の方でしたが、深夜まで働くのは常識だと語っていました)。そんな身を粉にしてまで、建築業界に従事できる気は全くありません。設計やCADの作業はあまり好きとは言えませんでした。 私の性格上、特段キャリアアップなどは望まず、休日が1番大事だからです。たるんでいる性格だとは重々承知の上です。 しかし、もしこのまま順調に卒業すれば(編入は視野に入れていないです)、5年の年月を建築に費やしてきたことになります。数学や古文などなら、高校の普通学科よりも教養は浅いぐらいではないでしょうか。それに、他分野のことなどあまり知りません。その5年間を無に帰すようなことが悲しくてたまりません。親にも申し訳がありません。 別業界に就職ないしは進学しようかどうしようかと、実は高校自体も悩んでいたのですが、そのツケが回ってきたようです。5年間を全て無駄にして、別業界への就職を考えるのはありでしょうか。 両親には、自分が手ずから設計して実家をリフォームしてやる、と高校時代から言っていたので、本当にそれが悔やまれます。それが唯一の足枷となっていると言っていいレベルです。しかし、日曜のみの休日や、定時はほぼない、離職率などを見ると到底やってやる!などと意気込むことは出来ません。 内向的な性格で、読書や絵を描くなど、あとはオタク趣味があり、体育会系の雰囲気が色濃く残る(と思っています)建築業界では太刀打ちできるか不安です。唯一今考えている業界が、出版業界ぐらいです。 少しばかり専門性の強い学部から、別分野に進んだ方はいますか。また、まずどうすべきかなどアドバイスを頂けると幸いです。 長文の自分語りですみません。
215閲覧
1人がこの質問に共感しました
プラント設計やってるものです。 全く別の理系分野学部でしたが工学系の仕事に就きました。 建築業界のことも、ちょっとだけしってるかな?レベルですがお答えします。 いやいや、休み大事ですよ。 休まないと、良い仕事ができないですから。 設計が好きじゃないのは致命的ですね... まあ、建築業は昔ほどではないですが、ハードスケジュールな方かもしれませんね。 それに...体育会系の傾向はありますね。 おそらく殆どの会社がそうだと思います。 設計好きじゃないとのことですが、尻込みしてるからなのかなとも思いました。 もう一度考えてみてくださいね。 出版業界、といっても職種は様々です。 編集者だけじゃなくて本を売るために本屋さんに営業する人もいますし、校正する人もいます。 進路を決めるとき、 純粋に自分がどうして、その業界に進みたいのか考えて、そこで何をしたいのかをイメージするのが大事です。 そして別分野に進むにはですが、あなたの状況から考えられるチャンスは、 1.再入学で分野を変える。 →別分野への編入は現実的でないのでおすすめしません。一度短大卒業されて学位を得てからをお勧めします。 2.このまま建築学科(もしくは近い学部)で編入して学部卒業、就職の時に業界を建築から他の業界にかえる とかでしょうか。
1人が参考になると回答しました
全然建築を学んだ者ではありません。しかしゼネコン下の専門工事会社で事務してる女です。(定時で帰れるけど、年収350万とか) 学生のうちは先が見えないので、今不安なお気持ちとても分かります。 、、、ご両親には、「長年建築の勉強してきて、自分に合わない事が分かってきた」とか、何とでも言えるのではないでしょうか?? 人間、考えは変わるものなので、、。 学んできた専門分野と関係ない仕事ついてる人って、割といますよね。 就活あまり詳しくないのでこの辺止まりにしますが、質問者様の時期は、自分の先々をイメージして、不安になりますよね。。すごく分かります。
建築は国民の「衣食住」に関わる大切なお仕事です。タテモノは日本各地で必要とされています。たくさんの人手が必要です。 ところが、出版というのは国民の衣食住に直結しない。日本各地で必要とされている仕事でもない。東京に一極集中。そのため建築業界に比べて圧倒的、圧っとおー的に採用人数が少ないです。かつ、長い出版不況に苦しめられ多忙を極める業界でもあります。 そういうわけで、まずは業界について調べることから始めるのがおすすめです。質問者さんは建築系の進路を選んできたので、そちらのハードスケジュールぶりには詳しいのかもしれない。しかし出版系も結構なハードスケジュールの世界なのです…。あと会社や部署によっては体育会系なとこもある。 自分は「隣の芝生は青い」心理によって他業種に憧れてはいないか。そのことを確かめるためにも、業界についてよく調べることから始めるのがいいと思いますよ。その際はぜひネットではなく雑誌や書籍を使ってみてください。出版系を目指すなら、書籍から情報を得る力を磨いておくことはマストです…。
< 質問に関する求人 >
建設業(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る