教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

生きることに疲れました。

生きることに疲れました。22歳女です。今、何を糧に生きているのか分からなくなります。仲の良い友達は裕福な家庭に生まれ何不自由なく育ち行きたい大学に進学しやりたい仕事をして彼氏もいてすごく幸せそうです。私は昔から何も良いことがありません。小さい頃は父親に暴力を振るわれ、親が離婚し母子家庭で貧しい生活。高校を卒業をし仕事をするも高卒の給料なんてたかが知れていて毎月食べていくのもやっと。その為、副業をしましたが過労で入院。結局元の生活に戻りました。友達は趣味を作れば良いと言って色々勧めてきます。ですが結局何をするにもお金がかかるので食べていくのがやっとの私からすると仮にやりたいことができても実行できません。 本当に何の為に生きているのか分からないです。 周りと比べちゃだめだよ!あなたにはあなたの幸せがあるんだから!ネガティブすぎる!と友達に言われたこともありますが大変な思いをしたことない人にそんなことを言われても虚しくなるだけです。 長くなりますが、皆さんは何の為に生きてますか?

続きを読む

67閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • そんなことより、心療内科で診てもらったほうがいい 人生は暇つぶしの為に生きてる、時間つぶしの方が適切かな? 之といったお手本がないのでバランス良く、好きに生きるしかない

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私にしたら22歳ってだけで生きる意味があると思うな。 まだ若いんだし、これから先いろんな事、出会いがあると思いますよ。 辛い時って先が見えないけど、振り返ったらたいした事なかっとすら思えるものです。 お友達も不自由はなくても、辛い体験の1つや2つはあります。言ってることも間違いではありません。 昨日、子どもたちとニュースを見ていていました。長男と同じ小6の女の子が新しい義手をつけていました。右は腕までしかなく、左手は小指と親指しかありません。 一生懸命練習していました。なかなか手首を回転させり、つまむことが出来ずにいました。お母さんに買い物に行くように言われて大苦戦しながらも、袋を開ける時に初めて手首を回転させて開け ることができました。 さて、主さまはどう思われました? 大変だなー頑張ってて偉いなー。私なんて五体満足に生まれてるだけマシ!頑張って生きるぞ! って思いました? きっとうちの息子もすごいなーなんて言っていましたが、自分が辛い時に彼女を思い出し、あの子よりはマシだから頑張ろう!なんて思わないと思います。 人って、辛い時に誰よりマシなんてありません。その人にとって辛いものは辛い。お友達が言う通り、辛いことがそれぞれなのと一緒で、幸せも人それぞれです。周りと比べる時に自分より辛い思いをしている人と比べていますか?もし比べていたら生きる意味なんて考えないはず。羨ましいなーって思い人と比べていますよね。 でも、大体の人がそうですよ! 例えば 独身<結婚<子どもがいる人<旦那が金持ち<旦那は金持ちだけど不倫されてる<貧乏で家族がなかがいい<家族は仲がいいけど旦那が病気 極端ですが、幸せはそれぞれ彼氏がいても浮気されていたら不幸せです。いい会社に入ってもパワハラ受けていたら辛いですよ。 義手の女の子の話に戻りますが、私たちには普通に出来ることが彼女の生きる希望なんだなーと感じました。 当たり前のことを当たり前に思うのではなく、小さな事に幸せを感じるべきですね。 貧しいながらに頑張って育ててくれたお母さん、励ましてくれる友達、ご飯が食べれたり、SNSを見たり、TVをみたり小さな幸せをコツコツ積み重ねてはいかがでしょうか。 ちなみに、毎日バタバタで座る時間も食事と寝る時くらいですが、私の小さな幸せは夕食作りながら海外ドラマを観ることです笑 まぁーもちろん、家族がいる幸せはすごくありますが、その分悩みも多いです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 『何のために生きるのか解らない22歳女子』 あなたのこの問いに対して、友人たち数人と話し合ってみました。 RZ;隣の芝生はみたいな感じだね RU;子供のころ若いころは貧乏でしたよ 私も S;本当に、なんの為に生きてるんだろう RU;裕福だけが幸せの条件じゃないよ RZ;それね S;人生山あり谷ありと人は言うけど、谷だらけなんだよ RU;健康な体 だけでも充分 でしょと思う S;幸せは、砂のように、手のひらから、こぼれるだけ 僕の、意見はRZさんの意見に近くて、幸せって相対的な物では無いんじゃないかな? もっと、主観的基準に基づいてよい様な気がします。 RU;たった22歳でなんのために生きてるなんて 結論出すのははやいよ 世の中には もっと不幸せな人はたくさんいるよ なんというか?下を見ては安心し、上を見ては嫉妬する? あさましいとは、感じつつも、ヒトは誰しもそう言う所は在ります。 ただ、なんと言うのかな? 凄く狭い話だと思うのですよ。 凄く、狭い空間?に、意識を捕われている事に寄って、あなたの現在の認識が、固められているような気がします。 RU;自分でトイレにいける 排泄ができるでも 幸せだよ RZ;よく耳にするけど… 自分の潜在意識の問題かも こうなりたい あーなりたいとか あれば人はその道に近い道はに事が運ぶと 成人した大人なら選択するの道は他に沢山あるかと 理想は高くね (RUさんの意見に対して)それもわかるよ☺️✨ KD;人との出会いや、好きな人との出会い、出会いで人生が変わることもあるから、苦難の今の時間を自分の糧にして、生きていってほしいね 僕は、苦難と捉えるのは少し違って、なんというか?あなたは、多分どの様な状況でも、そう想いがちな性格にある気がします。 ※エニアグラム※ https://uranailady.com/fortune/enneagram/ RU;この年齢の人にいっても わからんでしょう何が幸せなのかが・・ NI;搾取される自覚を持ちながらも、日常の小さな喜びを数えてみてほしい RZ;多分 世代的に幸せの度合いが違うかも… そう幸福度 S;ばんばひろふみのSACHIKOだね KD;常日頃の見えない所での努力は、自分の人生のプラスになるから、投げやりになりたい気持ちが出てきたときは、目標を何か作って、人よりも上に行けるように、自分のスキルを磨いていくのもいいね RZ;22歳なら… その世代の平均的な幸福度を… うちらがその世代に味わった幸福度とあまり変わらないと思う どうかなぁ~???ブータンって、国が在るんですが、GDP高くないけど、国民の幸福度は、物凄く高いって事で、有名です。 つまり、僕が何が言いたいかと言うと、結局は、幸せって、相対的な基準に縛られている限りは、得られない物なのではないでしょうか? RZ;あー海外ね 日本オンリーで考えていたよw あー海外ね 日本オンリーで考えていたよw 文化の違いもあるもんね KD;幸せの国ブータンは、表向きは幸せな国と言われているけど、近代化の波もあるけど貧富の格差や、深刻な薬物汚染、見えない所ではそういうのもあるね まぁ月並みなんですが・・・・・ 『幸せは、いつも、自分の心が決める みつを 』 RZ;みつおw KD;自分の心の内を話せる友人、自分を支えてくれる人、そういう人ができるだけでも心の重荷も楽になってくるね DR;何のために生きてるとか考える必要あるんだろうか… アンパンマーチを、思い出しましたw S;その曲泣ける DR;聞きたくなるね KD;流星群がパン工場の煙突を通ってきて アンパンマンに直撃して アンパンマンは命を ☆~(ゝ(ェ)・) DR;アンパーーンチ KD;生きている環境は その人の人生に大きくかかわるね 生まれて教育を受けられない子もいるね 実の処、僕は元格闘家なのですが、引退後、練習しなくなりますね。 反して、友人の武道家・武術化を通して、彼らの友人たちに出会ったのですが、生涯現役の彼らは、モチベーションが落ちる事が、無いように感じました。 見習うべきだと、思いました。 ST;こんばんは 引退後のボクサーの運動しなさ不摂生、周りに複数いますので個人的に存じていますw ですね。武道家とボディビルダーは似ています、精神面で。ジムのビルダー諸氏も老若問わず24時間365日肉体と付き合ってます、嬉々淡々とw びっくりしますよ。60才のビルダーが、日々200キロのスクワットやデッドリフトを繰り返す姿w 私には無理wチャーシュー麺とチャーハン好きですからw 自分自身が気が付いたのですが、、、、 相対的なモノに縛られては、縛られ過ぎては、楽しくなくなるのだと、気付かさせられました。 結局自分が基準でいいんじゃないかなって事です。 ST;ですね。貧困や不幸についてはある程度の相対化(海外の悲惨な国々に比べれば日本は福祉も生存権もある等)は必要ですが、幸せについては絶対化が要りますね。 KD;考えは人それぞれ違うから いろんな意見が出るのは良いこと ☆~(ゝ(ェ)・) なんというか?辛ければ、その友人と緩やかに、距離を取って良いんじゃないでしょうか? あなたは、あなたで、いいのだ。 あなたが、落ちつけられているであろう、相対的な価値観は、実は洗脳ですよ。 それが、だれ?どこ?から、押し付けられたモノなのか? 少し、ジックリ、省みても良い様な気がします。 『無想転生』 http://katsutsu.seesaa.net/article/460936153.html ST;ブータンについては、KDさんのご意見に共感しますね。日本にもブータン人やネパール人が多数働きに来ていて彼らから直接話しを聞くに。 ブータン、物質的価値観より精神性を強調する国王王妃が、LOUIS VUITTONやCHANEL大好き。貧富の差が激しく底辺は生活もおぼつかない。貧しいから次々と中国人民解放軍の侵攻にあっている、など。 貧しいから自国防衛できずに、インド軍に防衛を要請してるなど。まあ当たり前ですが何ごとも裏があるという感じであります。 まぁ、なんにしても、一長一短な気がします。 RUさんが、冒頭で言ったように、隣の芝生は青い。 そう言う所が在るわけで、、、 その友人の不幸を或いは願うくらいならば、少し距離をおいては如何でしょうか? ST;××先生「60才まで強くなる」笑 武道家魂 横で〇〇さん苦笑しながら「出たっ、これが武道家発言」突っ込みナイスでしたw 注;××先生とは、自分の友人の武道家 〇〇が、僕ですw 相対化の中に、やる気を導き出すのもよし。 けど、それを、辛く感じるなら、少し 相対かから、抜けていい。 押し付けられるなら、押し付けてくるものから離れても、いい。 あなたは、あなたで、いいのだ。 ていくいっと、いーじー! 過去回答『友人関係』 http://katsutsu.seesaa.net/article/479463233.html

    続きを読む
  • 生きるために生きてます。 めんどくさいしがらみを維持しなくてはならないので頑張って生きてます。なので、ストレスが溜まるので好きなことをしています。主には、世話、仕事、趣味です。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

副業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

母子家庭(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる