解決済み
皆さんが連想する「最悪の国家資格」って何ですか? ちなみに私は「キャリアコンサルタント」だと思います。 理由はいくつかありますが、・取得コスト、維持コストが高すぎる。 ・そのくせ独占業務が存在しない。 ・仮に求人があったとしても、給料は安い。 ・コストがあまりにも高すぎるため、趣味・教養・自己啓発としても全くオススメできない。(ITパスポートやファイナンシャルプランナーなどとの大きな違いです。) などです。 正直、ITパスポート試験(iパス)やファイナンシャルプランナー、アマチュア無線技士、小型船舶操縦士なども使えなさでいえば似たようなもんです。しかし、これらの資格は取得コストは安いので、まだ良心的ではありますし、趣味や自己啓発としては素晴らしいと思います。 特にITパスポート試験(iパス)は合格者が大学推薦入試や公務員採用試験などで加点対象になる場合も多く、さらに上位資格の基本情報技術者試験(FE)などへのステップアップとしてもオススメです。 以上の理由から、私は「キャリアコンサルタント」こそが「最悪の国家資格」だと思いますが、皆さんはどうお考えでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。
ちなみに個人的には、 日商簿記検定試験(3級以上)、TOEIC、英検(2級以上)、品質管理(QC)検定、シスコ技術者認定資格(CCNA)、オラクルマスター、Linux技術者認定資格、証券外務員、販売士あたりは、下手な国家資格(iパスなど)よりも価値は高いと考えております。
関連キーワード
1,196閲覧
2人がこの質問に共感しました
私も、キャリアコンサルタントだと思いますね。 ご質問に挙げられている理由に加え、受けられるのは実務経験者など 受験資格まで制限していますからね。
2人が参考になると回答しました
私が知る限りでは「行政書士」だと思います。 この資格、試験に合格してなるコースもありますが、公務員の行政職を 17年以上やっていれば無試験で取れてしまうレベルですし、最近は 行政書士にわざわざ書類作成を頼むような案件も少ないので、 (役所の窓口で結構丁寧に教えてもらえるから)、使えない資格だと 思います。 行政職を40年以上務めていた私の父(故人)は、この資格をバカに しまくっていましたよ。
同意です
< 質問に関する求人 >
ファイナンシャルプランナー(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る