回答終了
面接の場合はポートレートの持ち込みで実力を見られます。 某有名カードゲーム会社からのスカウトが来たときは友達がゲームの開発の人と知り合いだった経緯があり紹介して頂きました。 スマホゲームやアプリなどのイラストはSNSやPixiv経由でスカウトが来ました。 現在はTwitter経由で仕事を受けたり描いたものを買って貰ったりしています。 絵を見て貰えるきっかけが沢山あるほうが有利です。 私の友達ではコミケでスカウトされた人もいます。 就職したい会社が決まっているなら募集要項をチェックするといいですね。 私は絵の学校には行っていませんが困った事はないです。 売れる絵が描けるかどうかが重要でデッサン力かセンスのどちらかが必要です。 私は絵を売ったり漫画のアシをしながらデッサンやデザインの本を買い集めて覚えていきました。 専門学校は予算次第です。 私なら仕事をするためのMacとソフトとペンタブor液タブを買います。 専門の予算があったら相当いいマシンが買えると思うんですよね。 デジタル絵はマシンスペックが物をいいます。 それらを買った上で金銭的に余裕があるなら専門学校や美大予備校に通うのがいいと思います。
高卒とか、全然関係ない大学に比べたら、就職しやすくはなると思います。 ただし、それでも専門学校からゲーム会社に就職できるのは、上位数人程度です。 もともと、かなり独学で実力を磨ける人しか、難しいです。 ゲーム会社では、デッサン力といった基礎力を重視します。 その基礎力は、専門学校でも美大でもなく、美大用予備校で高校生のうちに習得します。 そういう意味では、まず高校生のうちに、きっちりと美大用予備校に通うのをお勧めします。 もし経済的・学力的に可能なら、上位の美芸大を目指すと、さらに有利でしょう。 やむを得ず専門学校に行く場合も、美大用予備校でしっかり基礎を収めていれば、美芸大生との差はだいぶん埋められると思います。
大学、専門でゲーム系講師経験者です。 現状、美術の経験がない(デッサン等)であれば、美大進学を目標にした方が良いと思います。 ゲーム会社は、良くも悪くも実力勝負の世界です。 現状、未経験であれば専門で基礎から学んでゲーム会社が要求するレベルに到達する事は困難だと思います。 そのため、美大進学を目標に基礎から学ぶ事をお勧めします。
ゲーム会社にデザイナー等で新卒採用で入るには、 ①美大、大学(短大)の美術関係学部 ②デザイン関係の専門学校 にいずれかの学歴が必要です。ただの高卒は採用対象になりません。行った方が就職しやすくなるではなく、行かないとダメです。
< 質問に関する求人 >
ゲーム会社(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る