教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

ゲームプログラミング系専門学校について。

ゲームプログラミング系専門学校について。まずはこの質問をするに至った経緯について書きます。 自分は、小5くらいの時に、ゲームをしていて、「なんでこれは出来ないの?こういうことができたら面白いのに」と思い、プログラミングをしたい!と思い、ニンテンドー3DSのプチコン3号というプログラミングソフトを買ってもらいました。そこで、超簡単なアクションゲームを中学生のときに独学で作りました。 その後、高校2年生の時に数学部に入学し、その年の文化祭の発表のために何か研究しないといけないのですが、自分はプログラミングをしたかったので、オセロを、processingで作りました。ただし、コンピューターの思考ルーチンは作っておらず、オセロ盤といった感じです。ひっくり返す判定や、クリックした時に置けるか置けないかの判定などが機能としてあります。 数学部に入部していることからもわかる通り、数学は好きで、高三の頭で数検準1級をとりました。しかし、親からは虐待を受けていたのが原因で病み、受験を辞めました。親からは現在逃げて、高校を先日卒業したのでバイトでお金を貯めて、専門学校に自費で入学したいと思っています。ある程度プログラミングには英語、数学、物理の能力が必要ですが、勉強に関しては、大学受験こそはしていませんが、いつも学年2位以上に入っていましたし、模擬試験の判定もgmarchの大学はいつもA判定でしたので、勉強には自信があります。 進路について色々迷っていた時期に、とりあえずバイトのお金でスクールで2ヶ月Swiftを勉強しました。 SwiftでiPhoneゲームアプリ会社に行きたかったのですが、専門学校に行きたくなり、どこの専門学校もC系、JAVAしか取り扱っていないこと、それから、調べているうちにPC、コンシューマーゲームに興味を持ったことで、JAVAやC系言語を勉強したいと思いました。 専門学校をいろいろ調べたのですが、現実的に考えて、学費の面で2年制しか行けません。大学なんてもってのほかです。親がお金を出してくれないので。また、目をつけていたのは、日本電子専門学校、日本工学院専門学校です。(趣味が軽音で、とにかく大好きで、軽音サークル付きの条件で探してみました。) しかし、どこを見ても悪評で、低レベルな授業。2年制なので仕方ないかもしれませんが。 最悪サークルは勉強の邪魔になるのでなくて構いませんが、今の自分におすすめな、ガチプログラミング専門学校はないでしょうか?

補足

基本的にどの専門学校も、上位10%「しか」希望職種に行けない、とありますが、逆に言えば学年でトップならばほぼ確実に行けるわけですよね。 自分には学年でトップを取るほどの自信がありますし、学校ならではの共同制作と就職サポートに興味があります。確かに大学に行くべきではあるのですが... このような自分であれば専門学校にいっても問題なく就職できると思っていますが、この考え方ではまずいでしょうか。 今まで小学生から授業で寝たことはありませんし、常に学年1位か2位を取り続けました。高校偏差値は57と低いですが、集団の中で1位を取り損ねるのが嫌だという負けず嫌いから、いつも真面目に勉強していました。

続きを読む

262閲覧

回答(5件)

  • 2年制ではポリテクカレッジと高等技術専門校が学費安いですが3DCGとかはやらないですね。 ポリテクカレッジは組み込み系(C言語)、高等技術専門校は組み込み系(C言語)とWeb系(Java)をやります 以下は一例です。 ●電子情報技術科 | 授業・学科紹介 | 千葉職業能力開発短期大学校(ポリテクカレッジ千葉) http://www3.jeed.go.jp/chiba/college/subject/chiba/002/index.html ●システム設計科/京都府ホームページ http://www.pref.kyoto.jp/kyokgs/system.html 4年制で安い学校では国公立の夜間大学があります。 以下は一例になります。 ●徳島大学工学部知能情報工学科 https://www.is.tokushima-u.ac.jp/wp/ ●情報理工学部(夜間主課程)の紹介│電気通信大学 https://www.uec.ac.jp/department/ie_evening/

    続きを読む
  • その手の専門学校はアホから搾取してナンボの業界です。 よく考えてください。 専門学校に集まる子達が皆んなあなたのようなレベルだと思いますか? 特に就きたい仕事がない、 学生は続けたいけど勉強はしたくない、 とりあえずゲームが好き、 そのレベルのアホを集客するわけです。 大半がそんな人間なら、授業内容もたかが知れてると思いませんか?

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 私はその手の学校に通っていないのでわかりませんが、やはり皆さんの言う通り、『スクールや専門学校の質は相当悪い』と思います。 もちろん、中にはまともなところはあります。 でも相当限定的だと思いますよ。 なぜかって? 知恵袋を回答者としてみてくださいな。 ほとんどが課題丸投げです。 そして暴言を吐く。 私みたいなのが『丸投げは良くないよ。途中まで一緒にやってみようよ』と回答しても、 『あ、そんな回答はいらないので。お引き取りを』とか、 『はぁ? なぜ俺様が努力しなきゃならん』とか、 『わかんねーなら答えんな(略』とかみたいな暴言ばかりです。 つまり『努力なんぞしたくない。楽して儲けたい』っていう人たちが通っているのです。 だから学校自体の質も悪いでしょうね。 (まともなところなら、そういうのはカンニングや替え玉受験と一緒だからってことで除籍するはずだし) >> 自分は、小5くらいの時に、ゲームをしていて、「なんでこれは出来ないの?こういうことができたら面白いのに」と思い、 そこまでできるのでしたら、自分で独学でやってみては? >> 専門学校をいろいろ調べたのですが、現実的に考えて、学費の面で2年制しか行けません。大学なんてもってのほかです。 できれば大学がいいですね。 今はまだ日本は、学歴社会です。 だから高卒よりも大卒の方が有利です。 なので大学の方が望ましいです。 奨学金はどうでしょうか。 もしかしたら、大学内でも独自の奨学金をやっているときもありますので、 それを使うとかっていう手もありますよ。 あるいは大学説明会かなんかのようなイベントがあるならそれに参加したりとか。(その場合は多分、コロナが終息した後だと思うが) そこで、『そちらでは独自の奨学金制度もありますか?』とかみたいに、 質問者さんの生い立ちとかを話して……とかみたいに。 基本的に専門学校って質が悪いと考えた方がよさそうです。 (もちろん、中にはまともなところはあるが、ごく少数)

    続きを読む
  • 残念ながら、専門学校のレベルは全体的に低いです。 専門学校はどうしても出来ない生徒に合わせちゃうので、授業内容もそれなりのものになっちゃいます。 本気でこの業界で食っていきたかったら、やはり大学に行くべきです。 学問としてちゃんと基礎知識を身につけていないと、目先のプログラミングしかできないプログラマになってしまいます。 おススメはコンピュータ専門の会津大学。 偏差値は50くらいなので、ブランクあっても大丈夫でしょう。 学費の問題があるといいますが、もう1度ちゃんと調べた方がいいですね。 日本電子専門学校も日本工学院専門学校も2年制で250万くらい。 一方、4年制の会津大学は授業料208万(年額52万*4)+入学料56万です。 https://www.u-aizu.ac.jp/admissions/tuition/ どちらもそれほど変わりません。 奨学金・特待生制度も大学の方が充実してます。 “親から逃げて”ということなので、今一人暮らししていると思います。 君の家庭環境や思うところがあるんでしょうけど、一番いいのは親を頼ることです。 10代でお金を貯めるのはホント大変です。 安い時給で長時間働くのは、はっきり言って無駄な努力です。 親に頼んで大学に行くお金を出してもらいましょう。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

プログラミング(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる