教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ベトナム人とは、どんな人たちですか?皆さんはベトナムへ行ったことはありますか?また日本国内で、近くにベトナム人がいますか…

ベトナム人とは、どんな人たちですか?皆さんはベトナムへ行ったことはありますか?また日本国内で、近くにベトナム人がいますか?もしベトナム人と関わった経験があるなら、そのベトナム人はどんな人ですか?私はベトナムに旅行に行ってベトナムが少し気に入ったので、ベトナム語の勉強を始めました。しかし、残念ながら日本ではベトナム人の犯罪が多発しています。そして私の職場のベトナム人技能実習生たちは、指定された上司以外の職員の指示は無視したり、ベトナム人同士が集まってベトナム語で日本人職員の悪口を言っているので、日本人職員とベトナム人技能実習生の間に溝がある状態です。たまたま私の職場にいるベトナム人が悪い人なのか?それとも、ベトナム人は悪い人ばかりなのか知りたいです。教えてください。よろしくお願いします。

続きを読む

187閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    ひと言で「ベトナム人とは」を一概には語れません。 日本でベトナム人の犯罪が増えている理由と思われるのは そもそも日本人がベトナム人を連れてくるのにかなり「闇深い」手法を使っているからでしょう。 悪質なエージェントを使ってるなんて今では周知の事実です。実習生に多額の借金を背負わせて連れてきて安い労働力として働かせているのは誰でもなく日本人なんですから。 それに加えて途上国の人は遵法意識が日本人より薄いです。 よって安易に稼ぐために犯罪に手を出す人が多いのも頷けます。 もうひとつ、雇用する側(日本社会全体)が「外国人」を使っているとの意識が薄いことも原因でしょう。 日本のことわざに「郷に入っては郷に従え」という言葉がありますが、ベトナム人もそう思っているなんてあろうはずがありません。 そういったなんでもかんでも「日本人目線」で外国を見ているところが軋轢を生んでいる要因だと思います。 私個人の意見ではベトナム人は個人的に付き合うなら良い人達ですが、こと仕事上で付き合うならそれ相当の「覚悟」が必要な人達だと思います。 それと陰でベトナム語で陰口を言うのを気にしていますが、日本人だって同じような事しますよ。 相手が日本語分からないと知ったら日本語で陰口言いますよ。

    1人が参考になると回答しました

  • 私の知っているベトナム人技能実習生(ベトナム北部・中部出身、帰国者含む20代前半女性約200人)についての私個人(男目線)と同僚たちが感じた印象ですが、全体的に同年代の日本人女性と変わらないですし性格も多種多様です。 私の職場はべトナム以外の国籍の人も沢山いますし、プライベートでも関わりがあるので率直に書きますが、上記のベトナム人の勤怠は同年代の日本人の女の子と全く変わりません。毎日時間通りに出勤して普通に働きます。この普通が他国の人達には難しいと私は感じます。 昨今、マスコミがクローズアップする実習生の不祥事ですが、 端から犯罪行為を目的として来日する実習生は殆ど居ないでしょう。 受け入れ企業が実習生に係る法令をキチンと遵守していれば、そうそう逃げだしたりはしないハズです。法令違反の殆どは中小企業です。 ちなみに逃げた実習生は私の知る限り0です。 日本語学校のベトナム含む途上国からの留学生に悪質な者が非常に多いと私は認識しています。 日本人職員との関係ですが、相手の身分や年齢で対応が変わることは国籍問わず誰でもあることではないでしょうか? 悪口はどこの会社の実習生でも多いです。対象は殆ど日本人の『お局』さんやベトナム人の各派閥やその中心人物だったりです。 休憩時間に同じ部屋で生活する仲間たちと固まってワイワイ喋ってストレス発散している感じです。 昨今の人手不足の主原因は少子化であるのは私も同感ですが、工場系、とりわけ女性が多い職場でのベテラン女性の存在も人手不足に拍車をかけていると思います。 日本人が嫌なことは外国人も嫌なのです。しかし、途上国の外国人は同じ仕事・時間で本国の10倍以上の額が稼げるので、日本人より圧倒的にモチベーションが高いです。多少のパワハラ嫌がらせも何のその。要は割に合うか合わないかです。 もし8時間で8万円を毎日確実に安全に稼げる外国人の就労が簡単な国があれば、恐らく多数の日本人海外出稼ぎ労働者が出現すると思います。 嫌なら関わらなければ良いのです。殆どの日本人パートさんはそんな感じです。 もし興味があっても相手に好かれようとして、こちらから色々と仕掛けない方が良いでしょう。 なぜなら、彼女たちは本国、韓国、台湾、中国沿岸部以外の人間には殆ど関心が無いからです。 そして意外に思われるでしょうが、彼女たちは金銭にガツガツしていません(詳細は割愛します) 変に仲良くなろうとして撃沈された者が国籍問わず多数おります。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • ハノイ駐在です。 ベトナム人の人当たりは世界でも最高だと思います。 親切で優しい、愛想が良い、笑顔が良い等々。 でも、これは上辺で第一印象に過ぎません。 実際は裏で必ず結託しますし、嘘も多く、時間に対してルーズです。 この辺りは、教育、躾、そして民度の差かと思います。 (悪の結託:知っていても知らないふり、横領、着服が組織ぐるみであり、容疑者特定はスタッフを部屋に呼び、一人毎、質問したら、自分が白であれば直ぐに犯人を言います。だから、結託はあるが団結力は弱い。) 実際仕事をすると出来る人間と出来ない人間の差が歴然とします。 しかし、年功序列の国。年長者が能力なく、若い子が能力ある場合は、若い子は実力を出しません。理由は自分より若い者で、高給の自分より仕事が出来ては困るのです。この年功序列方式とベトナム流カーストがあるので現場は苦労します。 決まり事、約束事に対する認識が日本人と違い、日本人は厳格で且つ、罪悪感を背負ってます。(約束をまもれなければどうしようとか、遅れたらいけないし、遅れたらどうしようと言う心理) 嘘も色々あります。学歴詐称、職歴詐称等々。 金にはがめつく、女性は結婚するまでは女王様扱いか、 お姫様扱いとなり、沢山貢がないといけませんね。 躾、教育とかを受けている人は大卒に多く、厳しい家庭に育っており、出来る人間もおり、自分の考えを持ってます。この世界と別なのが実習生達のクラスになるのですが、躾はないし、高い教育はなく、ベトナムでも底辺の単純労働者が日本に沢山行ってます。目先のお金にはつられるタイプです。 大卒とかになると将来があるので、自分にとってプラスの人かどうかを考えます。この子たちはあまりお金にながつがつしてません。どちらかと言えば中流より上のクラスだからです。恋人として付き合うには、日本の文化、伝統、風習とかにも興味が強く、語学についても努力してます。 実習生レベルとかになると、お金になる言葉は覚えます。でも、人の気持ちをくんだりはしません。恋愛と言うよりは金づるにされるかな。お付き合いは簡単でしょうが、逃げられない様にされないことです。避妊に対する知識も低いので、、、 まあ、色々な種類の人間が居ます。 振る舞い、思いやり、日本にくるまでに既に努力をしていたかどうかは、 日本語検定の級で分かりますよ。そして上の級を目指している真面目な実習生も居ます。将来ベトナムで事業、お店をしたい為に頑張っている人がいるのも事実です。 実習生の職務怠慢、素行問題、低い能力等がありますが、日本へ行った実習生だから置いてもらえているが、ベトナムではとっくに首です。ベトナム労働法は日本の法律よりもっとシビアですから。改心とかも見たことがないので、私の会社では入替しますね。要するに解雇です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

職員(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる