教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

メンタルが弱すぎて常に人生に絶望しましまいます。

メンタルが弱すぎて常に人生に絶望しましまいます。本気で死ぬ勇気なんてないけど死にたいと思ってしまいます。 高校三年生です。 最近バイトを始めて、覚えることが多すぎて病みます。失敗したらみんなに怒られる。怒られることは恥ずかしい。と言うふうに考えてしまいます。 姉にはバイトくらいでこんな病んでて人生やってけんの?といわれました。 その通りです。別に好きで生きてるわけじゃないのになぜこんな頑張らなければいけないのでしょうか 死にたいです。誰か助けてください。 誹謗中傷は今本当に参っているので勘弁願います。

補足

皆さん、本当にたくさんありがとうございました。 皆さんのおかげで立ち直れました。 変な話、こんなことで悩んでると思われたくなくて友達にも家族にも相談できずに、本当に絶望して、死のことをずっと考えてしまっていました。 ですが、皆さんの温かいお言葉で元気が出て、勇気が出ました。アルバイトも昨日5回目を迎えて、まだまだ不慣れですが続けていけそうです! みなさんをベストアンサーにしたいので、 不公平ならないよう一番最初に回答をくださった方をベストアンサーにしたいと思います。 本当にありがとうございました

続きを読む

242閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    高3は弱くてあたりまえです 今から強くなるんです 人は成長します 感情に支配されず知恵を使ってください 今からがはじまりです そのまま40になった未来のあなたが言っています もし高3のころにもどれたなら、 やり直せるのに・・ と まずバイトを変えましょう 今目の前に見える自分ができることを一つ一つやっていきましょう 同じ間違いはしないよう 帰ったら振り返ってどうやればうまくいったか考えましょう メモをしましょう シュミレーションしましょう 大きな声を出しましょう うざいと思われてもわからないところは聞きましょう(わからないままにしておかない、すぐきく) 「一日の終わりには、その日のことに区切りをつけよう。君はできる限りのことをしたはずだ。失敗と不条理が心に入り込んできたら、できるだけ早く忘れることだ。明日は明日の風が吹く。穏やかに、たわ言は捨て、高揚した精神で新しい一日を始めるべきだ」 ーー ラルフ・ワルド・エマーソン(哲学者) 「わがままなろくでなしでいる感覚がわかってはじめて、優しくてまっとうな人間になることが出来るのが現実よ」 ーー シェリル・ストレイド(作家) 「経験とは、誰もが自分の過ちにつける名前のことだ」 ーー オスカー・ワイルド(詩人) 「人生について学んだすべてを、私は3語でまとめられる。“何があっても人生は続いていく(it goes on)”と」 ーー ロバート・フロスト(詩人) ミスをしない人間は、何もしない人間だけだ。 セオドアルーズベルト 成功した人は失敗を言わない。成功した人は人より何倍も失敗していると思う 大村智 私は失敗をしない若い人っていうのは、あまり信用しない。何もしてないことを証明するようなものじゃないか 大橋洋治 一度も失敗をしたことがない人は、何も新しいことに挑戦したことがない人である アルバート・アインシュタイン 幾多の失敗を重ねたが、しかし恐縮はせぬ。失敗はわが師なり、失敗はわが大なる進歩の一部なり 大隈重信 失敗が人間を成長させると私は考えている。失敗のない人なんて本当に気の毒に思う 本田宗一郎 自信はない、でもとにかくやってみようと決意する。その一瞬一瞬に賭けて、ひたすらやってみる。それだけでいいんだ。また、それしかないんだ。 本当に生きるということは、いつも自分は未熟なんだという前提のもとに平気で生きることだ。それを忘れちゃいけないと思う。 岡本太郎

    2人が参考になると回答しました

  • 皆と同じように頑張らなくてもいいと思います。 無理して苦手なことをわざわざやるのは 自分で自分を苦しめていることと同じです。 大切なのはいかに自分が楽しく幸せを感じることを選択していくか。これだけで人は救われます。 貴方はきっと自分に自信が無くて努力しないと認められないなんて思ってしまってるのかもしれないですが、そのままのあなたを認めてあげてください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • アルバイトお疲れ様です、高校生だろうと大人であろうとお金を稼ぐのは大変ですね。 まず、そのアルバイトをやめなさいと言っているわけでは無いので。 自分に合わない仕事、苦手な仕事であれば無理をしてまでそこにいなくてもいいと思いますよ。 そして職場の人間関係も自分にあっていないと思うなら無理をしなくてもいいです。 まだ高校生でしたらこういう仕事もあるんだなとか、こういう会社もあるんだな、こういう人たちもいるんだなとお金だけでなく経験を積ませてもらったと考えてみてください、あなたはそのダンジョンでお金だけでなくメンタル経験値を稼いだんです、そしてあなたのメンタル経験値・スキルで攻略できるレベルのダンジョンを見つけてください。 ほかの人には出来て自分がこなせないと落ち込む事は誰にでもある経験です 。稼げるお金や経験値は少ないかもしれませんがまずは無理なく働ける場所を見つけてください。冒険の途中で気の合う仲間ができればパーティーを組めるかもしれませんよ。

    続きを読む
  • アルバイト経験者です。 昔からメンタルにはかなり自信があり怒られても動じない性格でした。 ですが初バイトでは上手くいかず泣いて無断で帰りました。 そのまま一度もバイト先には行っていません笑 決して笑い事ではないことをしたと思いますが一つだけ言えることは、自分がおかしくなっていると自覚があるなら辞めたほうがいいということ。 精神がやられるまで追い詰められているなら周りの意見は気にせず辞めたほうがいいです。 本当におすすめです。 辛いことを乗り越えると人は強くなれるだとか、考えが昭和ですよね() 上手くいかないなら自分に合った仕事を探すことに力を入れればいいんです。 言われるがままに働いて自分の身を削るなんてやっぱりおかしい。 私はあの日見苦しい形で辞めてしまいましたが、今となれば間違った選択ではなかったと心から思っています。 初バイトのときより全然高時給で、なにより楽しい!! 無理なもんは無理。 同じバイトでも職種や環境、そこにいる人たちで全然変わってきます。当たり前です。 自分に合ったバイトなんて探せばたくさんあります。 時給や距離、と条件をたしてしまうともちろん範囲はせまくなりますが。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる