教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

主人の転職について。

主人の転職について。私27歳のパートの主婦で主人は40歳です。 今年小学生と年中の息子がいます。 主人は小さな会社の専務です。 総支給30万手取り24万ボーナス年2回 週休2日で、正月お盆休みがあり 家賃は社宅で戸建ての5万です。 学校も幼稚園も実家も徒歩10分以内にあり 暮らすには本当に快適です。 自然も多く習い事や塾も近場にあり教育にも良いのではないかと思っています。 しかし、最近になって上京したいと言い出しました。 理由は田舎にいるのが嫌だかららしいです。 職場には全く不満はないが責任が重いから疲れたらしいです。 私自身田舎の嫌な部分色々理解できる部分はありましたが、今以上に快適に暮らせる場所はないと思っているので、説得はしていますが全く聞いてくれません。 責任の部分は私は役職に付いたことが無いからわからないんだ、と言われました。 場所は以前旅行で何度か行った鹿児島の吉野が良いなと言って色々仕事を探しています。 私としては主人が今の職場に不満があったり 鬱になった、給与を上げたい、等の理由であれば一緒に頑張りたい支えたいと考えますが、ただ田舎は嫌だから、では理由が余りにも軽く感じます。 確かに鹿児島は素敵な場所ですが、 40歳で同じ条件での転職は厳しいと思います。 同じく40歳転職で成功された方はいらっしゃいますか?

続きを読む

396閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    夫婦で合意しないことはしない方がいいと思います。問題が必ず内在してますから、あとから夫婦間の亀裂原因になりかねないと思います。 私事 42歳で起業初転職、現在年金1年前世代 地方で単身赴任して開業、サラリーマン時代(上場企業取締役部長職)より年収1,5倍くらい(大した成功と思いませんが、いた会社のその後みたら大正解) 家族当時妻、子2人(小中生) 当時妻の合意ありですが積極的とまでは言い切れません。ただやる事業が拡大余地のある私にあってるモノだったこと、また会社内で経営層にいた関係で「うまくやる期待はしていた」レベルと思います。 もちろん事業借金から入りました。脱サラと家の担保で1千万超の借り入れ。 期限付きでダメならやめようと考えて始めましたけど・・・・ 鹿児島の吉野って市内近郊ですかね?上京ってのは東京に行く事ではないですか?少しわかりにくいのですが。今のお住まいは九州内? 火山灰すごいと思いますよ。マンションならベランダ、一戸建てなら庭が灰に・・・ あと鹿児島は台風災害等も勘案しないといけません。現在九州住まいなら慣れてるからいいでしょうけど。 九州は全土で仕事経験があります。いい所です。住むなら博多と思いますけど、せめて福岡南部や佐賀東部、西部辺りかと・・・熊本は住みましたが地震後見方が変わりました。 仕事が先でなく、住むところが先なんですかね? 私自宅は東京周辺ですが今仕事場は寒い地方です。早く終わりにしてもう帰ろうとしてます。毎月帰宅して20数年、経済的家族的には幸せにやってこられたと思います。子供はそれぞれ家族持ちになり家内も帰宅すると、ちゃんと歓迎してくれますし。 最後に 仕事であればアルバイトから社長さんまで、立場に見合う責任があるはずです。中年期は「逃げ出したい時」は何回もあります。そうやって自分を見つめなおしながら「大人の父親」になって行くのでしょうか。 専務職の重さに耐えられない 正しくはエライ人ほど責任が重く「代表」と付く人は会社の借金の肩代わりをしてますよ。だから給料も高くとって何かあった時は「吐きだす」のですけど。 日常は会社の向かう方向性に社員たちを引っ張って行く立場。小さな会社ならともに働きながら部下を励まし、大きな会社なら部長さんたち辺りに「考え」を刷り込んで洗脳する、又は対外的な交渉事で会社に利をもたらすなどが仕事・・・ 御主人がここから50歳に向けてそれが「無理」なら引越ししなくても、今の場所で転職するか、専務を降ろしてもらうか、だと思います。 繰り返しになりますが、お二人の為には「なんらかの夫婦の合意」が必須と思います。 本根、ただ辞めたいだけなら「どうかな?ここは忍耐」「多くの人がそれを耐えて生きてる」「コロナ禍、解雇されてる人が無数出てるのに仕事が普通にあり給与もちゃんともらえてることに感謝」・・と言うようなことが、私の脳裏には浮かんでしまいます。

    1人が参考になると回答しました

  • 上京したい、で鹿児島なんですね。 私も、32歳、40歳、45歳で3回転職しています。 首都圏で、同業種、同職種での転職なので、 経験値やスキル面で需要があったのか、転職できてます。 確かに、専務という役職なら経営面での責任もありますし、 プレッシャーは一般の社員が知るところではないと思います。 ただ、書かれている待遇は40代の会社員で考えても同等か 少ないくらいかと…。 どんな職に転職を考えているかわかりませんが、 同業種なら、それなりに転職先は見つかると思いますが、 異業種となると簡単ではないと思います。 田舎が嫌になった、とのことですが、 一時の迷いで言い放っているのか、 ほかに根深い理由があるのか…。 後者であれば、一度、腹を割って夫婦で話し合いする時間を きちんとるべきかと感じました。 あとは、やはりお子さんの心情的なところも重要かと思います。 転校とかになると、行った先でなじめず、学校が嫌いになる、 とか不安はいろいろでてきますよね…。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • >主人は小さな会社の専務です。 >総支給30万手取り24万ボーナス年2回 専務の割に給料少ないな。それくらいなら40歳の転職でも可能だと思うよ。 ただ鹿児島の状況は知らない。当方は北陸。 でも勝手な都合で働く場所変えるなら単身赴任でもしたらどうか? 何故全員行く前提なんだ?

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私の転職歴史は、 1、高等学校卒業時、学校から推薦された職場に三年余、 2、高給に憧れて分譲開発建設会社に三年弱、此処で国家資格取得、 3、規模は小さいが更に高給が望めて、地位が高い分譲住宅会社で約五年、 4、その会社仲間たち五名で船馬ど真ん中で住宅会社設立して三年、 5、社員二名が夜間重大交通事故起こして社有自動車大破、解散、 6、自己だけ独立、三十三年営業して、自分で定年宣言して閉店、自適、 転職には希望のメリットも、 不調の心配もありますが、 都会へ出る、又は都会から地方都市へ移る、 一度しかナイ人生、 赴くママに進めば良いなあ、

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

幼稚園(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる