教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

30代前半でフルタイムのパートをしています。

30代前半でフルタイムのパートをしています。今日、初めて無断欠勤してしまいました。 朝、体調も悪く体が重く辛くて起きられなかったのもあるのですが、無性に涙が出てきて止まらず布団の中で泣いていました。 そのまま出勤時間を過ぎてしまい、いつの間にか寝てしまってました…。 社会人として駄目なことだとは重々承知なのですが、今の職場で体調を崩して休む事も多くなり、迷惑になるからと辞めたい有無を伝えても、人手不足だからとなかなか辞められず、ようやく最近3度目に辞めたいと伝えたら今月いっぱいで辞められる事になったのですが、正直もう行きたくないです。 職場の方は優しく人間関係は悪くないです。 ただ人手不足でパートさん一人がドクターストップが掛かり休職中でいつ復帰になるか分かりません。なので、余計に人手不足で私自身が担当している所がキツくて仕方ありません(できる人数が限られている仕事で代わりの方が一人しかおらず、その人は休職中の方の仕事をされてるので出来ません) 会社からは電話はありません。 罪悪感でいっぱいなのですが、自分自身どうしたらいいのか分かりません。 朝泣く事が時々あります。体調が戻らないまま仕事をしての繰り返しで毎日が辛いです。 会社に電話したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

続きを読む

581閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • すぐに辞めたら? そんな状態で今月いっぱい働けますか? パートの立場で人手不足を気にする必要はありません。 それは会社側が考えることです。 無理して働いて、体調が悪化しても誰も責任取ってくれませんよ。 法的には2週間前で辞められますが、実際パートなんて急に辞める人も少なくありません。

    続きを読む
  • お辛いですね。 毎日休まず元気に出勤していて、急に無断欠勤だと職場の方もビックリすると思いますが、 ご質問者様の様に、以前より体調不良もあり、辞める意思も伝えていたのであれば、会社の方も察しが付くでしょうし、そんなに気に病む事もありませんよ。 この様な状態になるまで人員を補給できなかった勤め先(人事)の責任が大きいです。 ご質問者様は責任感がとてもお強いんですね。 ご自身で電話をされたいのであれば、体調不良でどうしても起き上がれず電話が出来なかったと無断欠勤をお詫びすれば良いと思います。 加えて、退職予定の今月末まで、どの様勤務をしたいか、希望を伝えてはいかがでしょう。 その様なご体調でしたら、残り全てを欠勤扱いにして欲しいと申し出ても良いと思いますよ。 最後まで働くにしても、明日出勤予定でしたら、お休みを取って病院へ行った方が良いと思います。 なんとなく、ドクターストップがかかる気がします。 ご自身で電話出来なければ、ご家族かどなたか代わりにして頂き、 事情を説明してもらっても良いと思います。 第三者から見て、悪いのは、必死のSOSを見て見ぬふりをした会社です。 貴方は十分頑張ったと思います。 職場の人間関係は良かったとの事ですので、 他のパートさんたちも分かってくれると思います。 とにかく、無理はなさらず、必要ならばゆっくり休んでください。 最後になりましたが、私自身の事を。 私は質問者様とほぼ同じ年の女性、人事経験者です。 正社員で10年、無欠席で働いてきましたが、 最近気分が優れない…朝も憂鬱だなあ・・眠れないしやばいなぁと思っていたところ、 ある日突然朝目が覚めず、気づいたらお昼でした(笑笑) ビックリしすぎて、電話口で笑ってしまったのですが、責任感無かったなぁと、この質問を拝見して反省しました。 私は、しっかりストレス発散して、無理せず、安らげる時間を沢山作ったことで、その後改善しました。 しっかり寝て、美味しい物沢山食べて、好きな事して、たまには何にもしないぼーーーっとした時間を作ってくださいね。 とにかく、今日の事は大丈夫ですよ。 貴方は悪くないので。 電話も気楽に。 早く解放されると良いですね(*^-^*)

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私も以前勤めた会社で精神的疲労、ストレスMAX、で体調を崩したことが2社ありました。 1社は社長がなかなか辞めさせてくれず、大変でした。何回も話し合いをされ、平行線で涙が止まりませんでした。 その時はいくら寝ても体が重く、頭痛が毎日ありました。暴食もひどく、食べても満腹にならなくて、ずっと食べていました。顔中に吹き出物もひどかったです。 最終的に強制的に辞めました。 もう1社は、ここでは書けないほどひどく、精神崩壊するのがわかりました。 しかも辞める日に脅しと監禁で「引継書を今から作れ、できるまで帰さない!と22時まで残されました。 それがトドメとなり、引きこもりになりました。 電話の声を聞くのも怖く、もちろん会社に行くことも出来ず、制服や給料(手渡しの会社だったので)のことは、全て郵送で対応しました。 手紙は親に書いてもらい、電話対応も親にしてもらいました。 その時は30前半だったかな? 30過ぎても親に頼るなんて、と思いました。 でもあれ以上会社と関わってきたら、たぶん自殺か行方不明になっていたくらい、ヤバイ状態なのは理解していました。 質問者様も精神的に不安定なまま、会社に行くもしくは電話をする、のはとても危ない、と思います。 メールやLINEはやり取りできますか?もしくは手紙はどうですか? 電話も厳しい、と思いますが、全く連絡をしないのは、会社側も心配になります。 文字でいいので、連絡はしましょう。 もしくは、家族(親、兄弟)に代理で電話をしてもらい、質問者様の状態を伝えてもらい、このまま辞めさせてください、と話してもらうのも、アリです。 家族が話すことにより、質問者様の状態は良くないと判断し、今月末、ではなくそのまま退職の手続きを始める可能性もあります。 また、他の回答者様も書いていますが、病院に行き、診断してもらいましょう。 費用はかかりますが、診断書を作成してもらい、会社に送りましょう。 そして「こういう症状なので、このまま退職をさせてください。」みたいなことを書き、診断書と退職届(提出していれば不要)を同封して、そのまま会社に行かないこともできます。 質問者様は真面目すぎなんです。時には少し迷惑をかけてもいいし、頼ってもいいんです。 私が抜けたら迷惑かける、なんて思わないこと。 会社はきちんと対応するし、新しく雇います。それまでうまく対応できるように、会社はきちんと考えています。 そして信頼できる人は頼って下さい。 私は親にも姉にも姪甥にも迷惑かけました。 周囲から言われたのは、「何も言わず、一人で苦しんでいる○○(私)を見ている方がとても辛い」と。 だから、一杯迷惑かけていいんです。犯罪はダメだけど。 その方が周囲は安心するし、質問者様をフォローできます。 去年自殺した俳優さんが続きましたが、ファンではないけど、とても辛かったです。 そうなる前になんで言ってくれなかったんだろう、と周囲の人やファンはすごく思ったことでしょう。 質問者様の今の状態もそうなんです。電話や会社に行かなくてもいい方法はたくさんあります。 明日も休んでいいです。 どうか無理はせず、周囲の人にもっと頼ってください。

    続きを読む
  • 来年から本気出しましょう

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる