教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

2日前、年下の男子同僚に大声で叱られました。 後日そのことで、反論するのはおかしいですか。

2日前、年下の男子同僚に大声で叱られました。 後日そのことで、反論するのはおかしいですか。2日前(金曜日)、年下の男子同僚に昼までに書類を作成して欲しいと頼まれました。 自分の仕事が終わってから仕上げると、引き受けました。 自分の担当の処理件数が通常より多かったので遅くなりましたが、依頼されたものを作成していたときのことです。 彼が「できた?」とあわてた様子で言ったので、「今作っている」と答えると急に大声で「そんなに丁寧にしなくていい!」 私が「でも体裁(書類の)が悪い」と言うと「そんな事関係ない!」とさらに怒り、部屋を出て行きました。 私は悔しくて腹が立ちましたが、時間が迫っているので手を休めずパソコンに向かっていると一連の様子を見ていた上司が「気持ちはわかるよ、あんな奴だからダメなんだ。」と慰めるようにいいました。 約束どおり書類は昼までに仕上げ、午後一番に彼はそれを使って仕事をしました。その時、先ほどの件で彼の態度のことや私の思っていることを言おうと考えたが、周りに人もいたし、言えば感情的になりそうだったのでやめました。 しかし家へ帰っても「なんで怒られたの?」という思いでもやもやしています。 書類の体裁や必要性について彼との間で思いが違えば、今後も同じことがあるのではないかと思うと、なで彼が怒ったか、理由をききたいです。 後日このことをいうのはおかしいですか? 割り切ってしまえばいいですか?

続きを読む

460閲覧

回答(8件)

  • ベストアンサー

    人に仕事を頼んでおいて、なんとも無礼な態度ですね。 彼にも何か色々事情があって「やっちまった・・・」と思っているかもしれませんし、もしかしたら質問者さんがその件について何か言ってきたら謝ろうと思っていたかもしれませんよ。 でもタイミングもないし、言ってしまった以上変なプライドが邪魔して・・・というのも考えられます。 あせっていたみたいですから、イライラしていたでしょうしね。 またいつか彼に頼まれて書類を作る際は手短でもいいので体裁や必要性に関して事前に打ち合わせをしてみてはいかがですか? 正式な書類みたいに作った方がいいのか、それとも簡単に情報が載っていればいいのかどうか。 そうすれば、作る側も多少なりとも気が楽じゃありませんか? もし打ち合わせをしたにも関わらず、また質問者さんの気分を害することを言うようであれば、そのときは話し合った方がいいでしょう。 質問者さんだって自分の時間を割いて書類を作っているのですし。 今回のことは水にながし(時間も経ってしまいましたし)、またあった時は人がいても気にせず理由を聞きましょう。 上司も知っていることですし、回りの人も彼に仕事を頼まれたときのいい対策になりますから。 その時は一応自分の方が年上であることを考え、感情は抑えましょう。 カッなれば、相手もかかってきますからね。(体験談)

  • 彼の仕事の段取りに瑕疵があったのを貴方になすり付けようとしたのです 貴方のライバルにも値しない相手ですからそれなりの付き合いをすれば良いかと思います はっきり言って弱いやつです

  • まだお若い方のようですね。世の中いろんな人がいますからね。 貴方にとって幸いだったのが、上司が理解がある方ということです。(これが逆ならもうすぐやめてしまいますよね) まあ、職場というのはいろんな人がいます(見てきました) 自分の方法どおりにやらないと切れてしまう上司。A4のレポート1枚に難癖つけて1週間経過して「それなら俺がやる(だったら初めから指示しなければいいのに)」と言う上司。期限がある重要な仕事を指示して、期限が来ても報告がないので聞いてみると「やり方が分からないのでやってない」なんていう部下(元上司だったんですが・・・)。「俺の時代にはこれでよかった」と言って役所に提出すると「本当のところは貴方が一番お分かりでしょう」と受け取ってくれなたったこと(その上司はその役所の元課長でした)指示してないことを急に要求する上司。 まあ、会社は大体2年で人が入れ替わります。人間観察と思って耐えることですね。 喧嘩したら、貴女の評価(査定)も低くなりますよ。

    続きを読む
  • いろいろ考えて、沸々と怒りがわいてくる気持ちがよくわかります・・・・が、「可愛そうな人」と思うようにすれば腹もたちません。 上司の方がおっしゃった通りです。 明らかに同僚の彼の力不足です。 何を言っても無駄かもしれませんよ。理解できずにまた怒り出すでしょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる