教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

コロナという状況のかなかで、どうしても会社を辞めたいと思い退職した方はいますか? また次の職が決まらないなかで辞め…

コロナという状況のかなかで、どうしても会社を辞めたいと思い退職した方はいますか? また次の職が決まらないなかで辞めた方はいますか?

219閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    ご時世のさなか、在宅待機(給与はでないが自習して結果を報告しなければならない)・パワハラに耐えかねず短期離職しました。 やはり、書類選考で落ちまくっています。 スキル、キャリア、就職に強い資格等があれば次が決まらない状態で退職後、転職活動をしても見つかると思いますが、自信がなければ避けたほうが良いと思われます。 私の場合は貯金が同年代よりはあるため決意できましたが、貯金も少なければお勧めしません。(退職後、住民税や国民保険等の支払いで思った以上に財布が圧迫されます。免除申請もできますが、年収によっては減額という扱いにしかならない場合もあります。) また、転職活動に長期間かかることを覚悟の上で退職してください。ブラックで良ければ内定はすぐ出ますが、またすぐ退職したくなると思いますから、焦らずに活動すべきです。 ただし、うつ病になりそうなほどきつければ、身体が資本ですし退職を勧めます。 (役所に様々な手当てもありますのでお調べください。)

    1人が参考になると回答しました

  • こんにちは。 私の身の上話をさせていただきます。 私は大卒の27歳で、新卒入社した大企業に4年と4か月勤めましたが、 今年の8月頭に転職活動もせずに退職しました。 現在無職ですが、 今後も転職活動やアルバイト等をする予定はありません。 退職の動機は仕事をしたくなかったからです。 とはいっても職場での人間関係や、仕事内容に問題があったわけではありません。 大企業なので福利厚生も手厚く、休暇も年間120日あり、年収も500万円弱ありました。 それでも退職を決めたのは、仕事を「したくない」という思いでした。 したくないことに毎週40時間以上の人生を 費やすのがいやだったからです。 (それと3年半付き合った人と別れたのも大きかったです。結婚を考えなくていいというのは想像以上に身軽です。) 退職後のことを具体的に考えてみると、 実家に帰れば月5万円で過ごせることがわかりました。 (年金は免除、健康保険は親の扶養など) もちろんインターネット環境をそろえて、毎日3食ご飯を食べて、お風呂に入って、きれいな服を着ている生活です。冷暖房も完備です。ジムに通う余裕もあります。 今、貯金は300万円ほどあります。 退職金や失業保険などと合わせると400万円弱です。 そして車などの資産をあわせれば600万円は下回りません。 とすれば、120ヶ月、10年は仕事を一切しなくても 十分な暮らしができるんですよね。 とはいっても退職後は暇になるだけだろうということで 退職前からブログやYoutubeを始めてみたり プログラミングの勉強をしはじめました。 じわじわと収益があがってきて、毎日2時間ぐらいの勉強と 2時間ぐらいの作業で月3万円ほど稼げるようになりました。(4ヶ月目) 現状、貯金が尽きるまであと25年かかる計算です。

    続きを読む
  • 9末で退職し10月から転職しますよ~。 スキルと資格あれば、コロナ禍でも何も影響なく転職決まりましたよ。

  • 私は会社を辞めて関係があった会社から受託という形で完全在宅でやっていますね。 業種や能力にもよるので一概にこうしたほうが良いとい物はありませんのでよく考えたほうが良いですよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

在宅(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる