教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

飲食店パートです。あからさまな、シフトカット、自主退社させるよう追い込まれてます。すごく悩んでいます。 精神的に追い込ま…

飲食店パートです。あからさまな、シフトカット、自主退社させるよう追い込まれてます。すごく悩んでいます。 精神的に追い込まれました。 本当に悩んでいるのでよろしくお願いします。長文です。(´。・д人)゙ ≪経緯≫ この店で働きはじめ 4ヶ月経ちます。 コロナの影響で ほとんど 出勤できない日々が続きました。(保証有り) 元々、テキパキはしていないので飲食店には、向いていないのかな。と、自覚はしておりますが、接客が大好きなので、一生懸命やってきたつもりですが、同じ時間帯に働くパートの方々に きつくあたられる事が多々あり、ライングループ作って(私抜き) 私の情報を共有しているのも知りました。 そして、パートさん5人 皆、教え方が違います。 その人のいう通りに仕事をしていると、「どうしてこんなことやってるんですか!(怒)」 あのパートさんが言ったからです。とは、言わず すみません。の繰り返しで、社員さんからの、指示を行ったら「誰が 勝手にやって言いと言ったんですか!(怒)」ばかりで、沢山覚える事がある仕事なのに、パートさんの顔色を伺って仕事をするようになり、萎縮してしまうことが多々増えました。 しまいには、小学生でもしないような いじめなどあり、確かに 先輩方の様に仕事をマスターできていない自分にも、否がありますが、さすがに、集団いじめでしょ? と、思った矢先で動揺している直後 他店から来た 店長が、(この時初めて一緒に働いた日) パートさんのボスが 店長に訴え 店長に呼ばれ 先入観で、物事を沢山言われ 「あなたは、ここ以外でも、何処にも勤まらないですよ。」 「あなた。。おいくつですか?笑」の様に 人格否定までされました。 「このままでは、あなたのシフト確実に減りますよ。」とも言われ なぜ、初対面の上司にここまで 言われる必要がある?と思い それって、パワハラだよ?と、勘が良ければわかる様に 文章で伝え 今後について考えますね。と、送り そうすると、あわてて 「あなたはどこにも勤まらない」は、例え文です。と、返事が来ました。 そこで、辞めて欲しかったんでしょうが、このご時世なので、仕事失いたくなくて、「まだ、仕事で至らない点が沢山ありますが、頑張りたいです」と、 言ってしまいました。 本気でした。 「わかりました。自分に厳しく頑張ってください。」と、言われましたが 今月のシフトが、送られて来てみると 週 最低三回から四回で、面接の時 前の店長と話 合意して、そのシフトだったのですが、 半月で、二回でした。 前半は 仕方がない。。と、諦め 後半のシフトを見るまで頑張ろうと思っていたのですが 半月で、なんと、一回にされました。 干して自主退社を狙っているんでしょうが、 「店長、まだ、習得してない仕事もあるので もう少しシフトいれてもらえませんか?シフト。。露骨すぎませんか?」→「そんなこと言われてもー、売上まだ、戻ってないし これ以上厳しいです。」と、返事。 経営は、わかりませんが お客様は戻っていて 同じく働いてたパートさんは、今までより多くシフトはいってます。 労基署にも確認しましたが、コロナでも、雇用契約書交わしてない時点で違反。 面接時の口頭でのシフト回数でも、適用になる。と、聞きました。 しかし、売上が。。など言い訳されたら、それを言えませんでした。 もう、居座っても 自分の精神も壊れるし、職を失う事が辛いですが 辞めようと思います。 ≪経緯が長すぎましたm(_ _)m≫ やっと、質問なのですが、今まで、パートさんのいじめ、新しく来た店長のパワハラ めちゃくちゃ悔しかったです。 自分も仕事一生懸命のつもりでも、まだまだなのは、自覚しています。 ですが、店長の思うつぼの様に 辞めたくありません。 これら、長文で、書かせて頂いた事を 言って辞めてもいいのでしょうか? それとも、普通は、黙って去るのでしょうか? お仕事をしてきて、職種は違いますが(ほぼ、営業) 言いたいことを 言って退職するのは、いけないことなのでしょうか? 主人は、そんなこと言っても 「あっそー。」しか、思われないよ。と言います。阻止されます。 でも、どおしても 黙って去る事が 負け犬の様で 嫌で仕方がないです。 家計の為にイビられても 頑張って来ました。 どうせ言うなら 「御迷惑おかけしました。退職します。本部の社長にも感謝の気持ちがあるので、御手紙にてお礼を書かせて頂きました。」だけ、言えと言うんです。→これは良いのでしょうか? サラリーマンにとって 一番 嫌な辞めかただ。と言うんですが まどろっこしい事しないで、 文句みたくなりますが、あなた、パワハラだよ。ぐらい言ってやりたくて仕方ないです。 どれが、正解でしょうか? 本当に長々申し訳ありません。 どうか、アドバイス、もしくは、同じ経験されたかたの意見など、お伺いしたいです。お願いします

続きを読む

5,641閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    言ってやりたい気持ちはよく分かります。 ただパートと言えど、辞めると言って 即日辞められる訳ではないはずです。 辞めると伝え2週間~1ヶ月は 働かなければならない中、 その際に今よりも過酷な嫌がらせを 受ける可能性がある事も考えた上に 発言するべきだとは思います。 それと旦那様がおっしゃっている通り、 質問者様がその発言をしたとて 相手側が変わるとは到底思えません。 パワハラで訴える、とかであれば別ですが… 恐らくそのイジメをしていたパートさん達は 質問者様が働き始めるより前から そういう嫌がらせをやってきているような 人達だと思います。 そもそも質問者様が辞める際に 事細かに伝えたとして、 それが店長で止まってしまう場合も 考えられます。 仮にパートさん達に伝わったとしても、 心に響くかどうかは別問題です。 言わないよりは良いかもしれませんが、 労力の無駄になる可能性も 良く考えた上の方が宜しいかと… 質問者様は仕事に対して 熱心にお考えのようですので そんな所はさっさと去ってしまって 新しい所で働く方が 質問者様自身の為になるはずです。 最終的には自分自身で 決める事ではありますが、 この発言が何か助けになれば幸いです。 良い方向に進むよう心より願っております。

    2人が参考になると回答しました

  • 今思ってる気持ち言いましょう。 もう二度と会わないですし、最後に言ってやってもいいです。なぜならあなたは悪くないんだから。 とても働きにくい環境だった事を伝えてやりましょう。

    4人が参考になると回答しました

  • でも、事実、戦力として劣るなら、減らされても干されても、しゃあないっちゃしゃあない訳で、、、ちなみに契約書は?

    4人が参考になると回答しました

  • 飲食店で、いろんな店舗で勤務してきました。 アホと付き合っても仕方がない。 黙って去る。 なるたけ早めに。 対等と考えない。 違う世界の人間と考える。 辞めれば、スッキリすると思います。 しかし、それでもモヤモヤするなら、 本社あてに報告すれば良い。 事実そのままを報告。 去るのが負け犬ではない。 悪環境から逃げるのは当然の行為。 火事場からは逃げるでしょう? …が私の意見です。

    続きを読む

    7人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる